2014/12/29

スマホの過充電をラクに予防する方法。

スマホの過充電対策に先日、パナソニックのコンセントタイマーを買いました。これがとっても便利なんです。早く買えば良かったと思います。もちろん、スマホの充電だけではなく、他の充電ものの過充電対策になります。その他、電源オフタイマーのない家電にも使えます。

パナソニックのコンセントタイマーは2種類あります(このほかに11時間タイプでコードが長いもの)。私はシンプルに使える3時間タイプを選びました。

コンセントタイマー3


私は子供とともにiphoneを使用しています。そこで、困っていたのは充電方法です。子供は、寝るときにiphoneを充電して眠りに入ります。でも、この状態で朝までコンセントに差しっぱなしにするとiphoneのバッテリーが過充電になります。するとバッテリーの寿命が短くなります。


そこで、私が夜中に起きてきた時には、状態を見て(リビングのコンセントで充電しているので)コンセントを抜いてやっていました。それが思いの外面倒なんです。で、何か対策はないかと考えました。手っ取り早く、私が持っているパナソニックのモバイルバッテリーなら、充電が終わると通電をストップします。それを使う手もあります。でもモバイルバッテリーは使用回数が尽きると寿命が来ます。これはできれば避けたい。そこで先日たまたま発見したのがパナソニックのコンセントタイマーです。


これを買ってからは、充電のためにコンセントに差した後、放っておいてもよくなりました。

コンセントタイマー1

裏側です。使う前に、東日本と西日本で50ヘルツか60ヘルツに設定します。出荷時は60ヘルツになっているようです。私の住まいは東日本の50ヘルツの地域なので50ヘルツにコインで動かして(中央部の部分)設定しました。設定は1秒でできます。

コンセントタイマー2


充電のように、時間が来たらオフにしたい場合は、このように「時間が来たら切」に差します。

コンセントタイマー4



時間が来たらオンにしたい場合は「時間が来たら入」に差します。

コンセントタイマー5

コンセントの穴が3つという珍しい構造です。真ん中はどちらの場合も使う構造です。表示が日本語で、文字が大きいシンプル構造です。

実は数年前、800円くらいの無名メーカーのコンセントタイマーを買って使ったことがあります。結論から言うと、処分しました。時間の設定がわかりにくくて面倒だからです。今、電源が入っているのか、ないのかもわかりにくいものでした。それに比べて、これは本当に使いやすいです。お値段はそれより高いですが、長い目で見て絶対にこちらを使う方がトクだと思います。


このタイマーは、コードの長さ、色、時間などいくつか種類があります。



リンク先は楽天です。
私が買ったのはこちらです。今、どこでも品薄気味のようで、入荷まで3日くらい待ちました。家電はこちらのショップさんを利用することが多いです。ペイジー(手数料無料)ネットバンキング払いを利用しています。事務処理はアマゾンなみに早いです。(アマゾンにも出店しています。)

スポンサーサイト
2014/12/26

フライパンは「軽い」が長所になるとは限らない

フライパンはいつの間にか劣化している
テフロン加工系のフライパンが焦げ付き始めたので買い換えました。「焦げ付かないフライパン」が、こんなに家事のフットワークを良くするなんて!フライパンの劣化は少しずつ、知らず知らず、です。気がつくと「焦げ付きやすい不便」に鈍感になっています。そこで、一年の終わりや始まりを目安に状態を再確認すると良いかもしれません。


我が家で今回買ったフライパンのサイズ
ちなみに、我が家で使用しているフ普通のフライパンは大小二つです。直径・・大32センチ、小24センチでした。買い換えたサイズは大30センチ、小22センチです。以前、直径32センチのものを買っていた店に、今回は最高で28センチまでしか扱いがありませんでした。そんな折、たまたまネットスーパーに注文をしたときに、扱いがあったのが今回のフライパンです。フライパン2つを買って買えるのは結構重いので、助かりました。


フライパンは「軽い」が長所になるとは限らない
さて、フライパンって、現物をみないとわからない・・と思いますよね。私の場合、ネットスーパーの画面でチェックしたポイントはこんなことです。

・軽すぎる、安すぎるものはフライパンが薄くてすぐに焦げ付きやすい。劣化も早いのでNG

というわけで、

・ある程度の厚みがあれば、必然的に適度な重量もあります。厚みがあればフライパンに伝わる温度もマイルドになるため、焦げ付きにくいと思われます。


バーナーの形状に注意。思わぬ危険も。
それから、以前使用した32センチは、「軽い」が売り文句のフライパンです。ところが、軽すぎるフライパンはガスコンロの場合、バーナーの形状によって、不都合な場合があります。我が家がそうです。バーナー中央部に突起があるタイプ。我が家のガスコンロは、湯沸かし機能や揚げ物の温度設定、炊飯モードなどがあるので、何らかのセンサーなのかもしれません。軽いフライパンを使うと、中身が少ない状態の時、この突起が上がったままのため、コンロからフライパンがずり落ちそうになることがあるのです。

そこで、今回は、軽すぎる物は避けました。これまでは軽いけれど上記の理由で使うのにコツがいるのでプチストレスでした。それが今度はからの状態でも、コンロの上に安定して乗っています。



フライパンを1個にするのが無理な理由
ミニマリストである方からすれば、フライパンの2個持ちは無駄に思えるかも知れません。我が家の場合、フライパンは1個では足りません。例えば3人分の餃子を一度に焼くのは30センチのフライパン1個では足りないのです。大小、2個動員して焼きます。また、家族の帰宅時間の時間差対策としても、やはり2個必要です。メニューによっては食べる直前に火を通すものがあります。先に2人分を大のフライパンで作り、小のフライパンをすぐ使えるように油を敷いてスタンバイしていたりします。



最後に
買い換えて焦げ付かないフライパンになったところ、本当に調理が楽になりました。食事の支度は毎日のことなので、ちょっとしたことがモチベーションアップにもダウンにもなりますね。「鉄のフライパン」の選択肢は、実は以前買ってみたことがあります。が、一度も使わず、2年放置した後、処分してというおろかな経験があります。ものぐさなので、普通のフライパンで十分です。

2014/12/25

ミニマリストに最適な意外なメモ帳?


メモ帳は、手帳のように改まって書きません。急な場面にすぐさま書くものです。つい、その時目に付いた紙の裏に走り書きすることもあります。フセンの活用術がブームにもなりました。私の場合、色々試した結果、結局の所一番良いと感じたのは・・


ズバリ、普通の大学ノートです。


5冊で400円とか、10冊で600円とかで売られているものをストックしています。こんな風に書くと、「全然、ミニマリストではないじゃないっ!?」という声が聞こえそうです。


確かに、大学ノートのサイズはB5です。フセンやメモ帳より大きくてかさばります。ストックの場所もとります。けれども、こうした欠点の前に、まずは長所に目を向けてみましょう。


大学ノートをメモ帳に使う場合の長所

・紛失しにくい。

大きいので、風で飛んだり、何かに紛れたりして行方不明になりにくいです。


・紙面が広いので、書きたい事を思いっきり書くことが出来る。大きい文字で書くこともできる。

まだ、老眼ではありませんが、時々、近いところと遠くの見え方の切り替えが鈍くなり始めています。将来、「すぐ見たいのに、急いでいるのに見えない!」という無用な、若いときには考えられなかったアクシデント対策にもなります。

紙面が狭いと、サイズに無意識に遠慮してしまいます。それは思考の妨げになりますので、もったいないですね。


・安い

今風にいうところの「コスパ最高!」ってことでしょうか。メモ帳はサイズと枚数が小さいのに大学ノートと価格が同じくらいです。つまり、大学ノートは安いのです。


・バラバラにならない

その辺の紙や、フセンはバラバラになってしまいます。大学ノートなら閉じてあるのでバラバラになりません。私は、書き始める紙面を開いて、その前のページと表紙は裏表紙側に折ってあります。



・どこでも買える

細かい仕様の違いはありますが、どこでも売っています。


・メモ書きを捨てずに保管して後で見返すという選択もあり

アイディアを練るときなどに、走り書きが思わぬ収穫になるやもしれません。私は、寝起きや朝のシャワー中に何かをひらめく事が多いのです。枕元や洗面所にノートを置いて、すぐに書き留めるクセを付けてみようかと思います。ひらめきは、書き留めないと、忘れることが多いのです。とりあえず書き留めておき、保管すると面白いかもしれません。「物が増える」点においてはミニマリスト的な視点では好ましくないのかもしれません。でも、中身は自分だけのオリジナルです。これはある意味非常に希少なものです。期間を決めて処分するなり、とりあえずスキャンするという保存方法も考えられます。



注意点

家族が、特に子供が間違えてうっかり学校に持っていったりしないように、保管場所には注意します。私は表紙に太いマジックペンで私のイニシャルをデカデカと書いています。



2014/12/15

イケアのシャワーカーテンで目隠し&冷気よけ対策


昨年、イケアのシャワーカーテンで北側の窓に夜間だけ取り付けて(洗濯ばさみで脱着)なかなか良かったのでした。今年も同様に・・と思いましたが、そのシャワーカーテン、夏場の間に洗面所の間仕切りに使ったため、イケアで追加購入してきました。


結論を先に言うと、と~ってもいいです!


現在は、画像の分だけですが、見た目は布なのに、実態はシャワーカーテンなので空気を通さない=冷気を通さない&暖まった空気を逃さないようです。カーテンの手前と向こう側で全然温度感が違います。カーテンをめくって玄関側にでると途端にヒヤ~ッとします。つまり、この冷気がここで遮断されているというわけです。

今回は、北側の窓用に無地、ホワイトを1枚、玄関先廊下の間仕切り兼目隠し兼寒さ対策(冷気よけ)に柄物を一枚、極寒気に玄関ドアに夜間だけ使うも半透明を1枚、合計3枚とフック3セットを買いました。

シャワーカーテンは安ーいものだと100均にもありそうですが多分、ペラペラだと思うし、イケアに行って探してきました。とりあえず、今回は玄関と廊下の間に設置した物のご紹介です。このシャワーカーテン、見た目は薄いコットン生地のようで、全然シャワーカーテンっぽくありません。もともとシャワーカーテンに使うつもりはないので、かえって良いくらいです。


フックと取り付けて、突っ張り棒に通しただけです。ちょうど、この部分は天井の梁が出ているので200センチの長さでぴったりでした。

(リンク先楽天 この品です)
生地密度の高いポリエステル地。撥水加工を施してあります 裾にゴムのおもりが入っているので、...

これはリバーシブルではありません。

イケアシャワーカーテン106


イケアシャワーカーテン102


イケアシャワーカーテン105

イケアシャワーカーテン104


この品は、裾に重りが入っているので風で舞い上がりにくいのも良しです。(シャワーカーテンでも下のカットできるタイプには入っていません。)




参考までに・・

上記以外の2枚はこれと同じです。画像ではわかりにくいですが、イケアのシャワーカーテンは価格が安めのものは、100均の雨合羽を少し厚くしたような素材で、ハサミでカットできます。価格が高めのものだと、ミシンで縫ってあり、見た目も素材感も遠目では布に見えるようなものとか、とにかく素材がものによって全く違います。ビニールのようなもので良い場合は私が買ったうちの下の2点がそういう素材です。布のようなものが良い場合は、上の画像にあるものはそうです。昨年購入した太いストライプ柄(リンク先楽天・・生地密度の高いポリエステル地。撥水加工を施してあります(IKEA)BREDGRUNDシャワーカーテン, ス...)の色違いシリーズは、上品な素材感でビニールっぽくありません。要は価格なりの質感だと思えば良いと思います。



イケアシャワーカーテン103


イケアシャワーカーテン101


(ホワイト無地)
お好みの長さにカットして使えます(IKEA)EGGEGRUNDシャワーカーテン, ホワイト

(半透明にホワイトの格子柄)
お好みの長さにカットして使えます(IKEA)GRÖNSKAシャワーカーテン, ホワイト

(シャワーカーテンリング)
(IKEA)RINGSJÖNシャワーカーテンリング, 透明



2014/12/06

「食器洗いに最適な」ゴム手袋をようやく発見、使用一ヶ月経過


ほんの少し予算をアップして買ってみた。といってもわずか160円未満(近所での購入価格)
ゴム手袋を愛用している方も多い季節ですね。先日、いつもは108円で済ませているゴム手袋ですが、奮発しました!お値段は近所のスーパーで、確か税込み160円を切るくらいでした。100均でもなく、PB品でもなく、普通のメーカー品です。50円くらいの差に価値があるのかな?というちょっとした好奇心で買ってみたわけです。

結論、お勧め!
すると、これがなかなか良いのです。と言っても、所詮はゴム手袋なので「地味~に」使いやすい!程度ではありますが、お勧めです。


ごむてぶくろ


食器洗いに最適
この手袋は、現在、台所で食器洗いに使っています。このゴム手袋の売りは「指先が厚いので破れにくい」ことのようです。実際、写真を見てもらうとわかりますが指先だけピンク色ですよね。この部分が、他の白いところより少し厚手になっています。

薄手と厚手のメリットの二つを兼ねている
ゴム手袋は、厚手だと丈夫だけれど、感触が伝わりにくく、食器洗いなど割と繊細な作業には使いにくいことがあります。けれども、薄手になると、感触が伝わりやすいけれど、破れやすいわけです。このゴム手袋は、簡単に言うと両者の「いいとこ取り」をしているような作りです。本体(白いところ)はやや薄手なので食器洗いのときに感触が伝わりやすく作業がしやすいようです。その代わり指先だけ、少し厚手なので穴が空きにくいみたい。


内側の素材もほどよい
手袋の内側は、微妙に起毛していますが、ほんの少しです。表面と同じような素材ではないので蒸れません。長さもちょうど良いです。


真水の洗い物でガス代も節約
これを買って使い始めて一月くらい経過しました。いつもはゴム手袋がうっとおしくなって素手で洗ってしまいましたが、今回はずっとこれで食器を洗えているのでずっと真水で洗っています。


(こちらの品です。リンク先は楽天です。「ゴム手袋」と表現していますが、正確には「ビニール」のようです。))
ファミリー ビニール うす手 指先強化 Mサイズ ピンク / ファミリー(家庭用手袋) / キッチン用...


2014/11/22

保温ポット 2Lひとつより1Lふたつのほうが断然便利な理由。



我が家では、朝、2・5㍑容量の笛吹きやかんでお湯を沸かします。沸いた湯は1㍑容量の保温ポット2本にそれぞれ入れます。保温ポットは傾けて注ぐタイプです。2㍑一本のポットではなく、2本にしているのには理由があります。今日は、その話題についてのお話です。


結婚当初はエアー栓タイプ2.2㍑を使っていたが、手入れがしにくかった。
第一に、重さです。以前は2・2㍑容量の保温ポットでエアー栓タイプを使っていました。エアー栓とは上から押して注ぐタイプです。この形だと重さがネックになりません。けれども、手入れが大変です。ズボラーなので、傾けて注ぐタイプに替えてみたのが数年前です。


注ぐタイプに変えてみたが、今度は重さがネックになった
エアーポットが壊れたタイミングで、今度は注ぐタイプ(容量は2㍑)を使ってみました。今度は手入れはラクでした。が、しばらくして重さがネックになりました。また、シンクの上に置くときに、角を当てるように置くとシンクの上をへこませてしまったこともありました。タオルを敷くなどして衝撃がないようにしてみました。もう一点、気になり始めたことがあります。それは満水のときは保温性が高いのですが、中の湯が減ると空間がある分、冷めるスピードも速くなるとことに気付きました。


まずは1㍑容量で注ぐタイプ1本、を追加購入してみた。
はじめに1㍑容量の注ぐタイプの保温ポットを1本買ってみました。すると軽いので扱いやすいということに気付きました。中身を使い切るの早いのですが、新たにお湯を沸かすタイミングとして程よい頃になくなるようでした。


次にもう一本1㍑容量の同じ物を色違いで追加購入した。
性能と使い勝手の良さを確信したので、1㍑で色違いの同じ品を追加購入しました。この時点で以前使っていた2㍑容量のものは撤去しました。色違いにしたのは、どちらから使っているか分かるようにするためです。場合によっては1本は湯、もう一本は茶などと中身が違う場合にも間違えずに使うためです。夏場は1本は湯、もう1本は冷水または冷茶という使い方もできます。


現在は2本とも湯を入れて使用。2本に分けると片方の保温性が持続する
現在は、2本とも湯を入れて使っています。2本に分けることで、1本は使い始めるので段々中に空洞ができるため、冷めるスピードが速くなります。が、もう1本はまだ満水(湯)なので空間がない分、熱々のままなのです。また、満水でも容量が少ない分、重さが気にならず、フットワーク軽く使えます。



長さがない、コンパクトな分、シンクで洗うのもラク
また、容量が少ないと言うことは長さが短く、コンパクトということです。栓の部分は同じサイズですが、本体部分は全く違います。そのためシンク内で洗うにもフットワークが良いので非常にラクです。肝心の保温性、(保冷)は十分です。


参考までに
我が家で使用している保温ポットの現行品(シルバーとブラウンを使っています)
サーモス ステンレスポット 1.0L クリアステンレス THV-1000 CS / サーモス(THERMOS) / 1L☆送...


この品について・・長所ばかり書きましたが、短所も書いておきます。私は許容範囲ですが、たまに、うっかり取っ手の先端部分が側に置いてあるコップやマグカップの中に差し込むように入ってしまうことがあります。注意して落ち着いて使えば良いのですが、できれば先端が閉じていればパーフェクトだと感じています。



2014/10/28

寒い冬を乗り切るための保温水筒を選ぶ基準


子供には通学時に保温、保冷兼用の水筒を持たせています。当初、「水筒はいろんな物があって何を選んだら良いのかわからな~い。」と思っていました価格もピンからキリまであるし、メーカーも無名から有名メーカーまでいろいろありますね。けれども、失敗も重ねた結果、これまでいろんなものを使ってみて現在たどり着いた答えはこれです。


保温保冷兼用水筒を選ぶ基準


・保温保冷効果が持続する

やはりメーカー品が間違いありません。無名のものでも例外はありますが当たり外れが大きいと思います。各メーカーのスペックを確認すると数度の差がありますが実際に使ってみると国内有名メーカー品であれば、さほど違いは感じません。(タイガー、象印、サーモスで比較)


・中身が漏れない

上記と重複しますが、無名品は当たり外れが大きいです。メーカー品を選んだ方が間違い有りません。子供は扱いが乱雑ですから、カバンの中でロック部分に物があたって外れない様に、念のためボトルケースに入れて持たせています。その分、保温、保冷効果もアップするし、表面の傷、汚れも防止できますよ。


・ふたの開け閉めがしやすい

フタ全体を開けてマグカップのように飲むタイプと、片手でロックを外して飲むワンタッチオープン式があります。主に温かい飲み物を飲むことが多いなら前者のタイプ、主に冷たい物を飲むなら後者が適しています。後者のタイプで温かい飲み物を入れる際は、いきなり中身が出てやけどしないように少し温度を低くして入れています。

ワンタッチオープン式の場合ロックの構造に注目

ワンタッチオープン式の場合、心配なのはカバンの中でフタが空いてしまうことです。いずれもロック機能があります。その機能には押し上げるタイプ、上にパチンとはめるタイプがあります。押し上げるタイプの場合、(実際はそういうことはないのかもしれませんが)物があたって偶然押し上げてロックが外れそうな気がするので上にパチンとはめるタイプにしています。(こっちも物があたって外れる確率は同じかもしれませんが)


・手入れしやすい

部品を洗いやすい構造であることをチェックします。

・軽い

これは重要です。水筒は中身が空になっても本体を持ち歩く必要があるからです。買う時には重量を確認します。


・メーカー品を選ぶ

無名品でも良い物もあると思います。けれども当たり外れがあります。メーカー品は少し高いですが品質が安定しています。結果として長く安全に使えるので長い目で見れば安く済みますよ。


我が家の場合

上記の条件をチェックした結果、我が家では水筒、ポット関連は最近はサーモスを使っています。保温力などだけで比較すると確か象印が一番スペック上、上だった気がします。けれども、サーモスの製品の場合、例えば保温ポットは口が広くて中が洗いやすかったり、水筒は軽くて持ち歩きしやすいこととか、ロックの構造に安心できそうな方を選んでいます。つまり保温、保冷機能の差は大きな違いがないと思うので、「より使いやすい」事を優先して選びました。(サーモスのまわしものではありませんよ~)人によっては「保温能力最優先」だったり「デザイン、色最優先」だったり「価格最優先」だったり色々だと思います。自分が水筒に何を求めるのかを基準に選ぶのが良さそうです。


参考までに・・

現在使用のものはコレです。秋冬は小さめサイズを持たせています。色がシンプルで無印っぽいのが良いです。でも、これは製造中止になるそうです。現行品は下記を参照下さい。
サーモス 真空断熱ケータイマグ JNI-300 シルバー / サーモス(THERMOS) / 300ml 水筒 直飲み☆...

↓こちらが現行品です。新潟燕三条市製造です
【4,000円以上8%offクーポン配布中】サーモス 真空断熱ケータイマグ ワンタッチオープン 0.3L J...


300mlのボトルカバーには、こんな形、大きさを利用しています。巾着型なので、開け閉めが簡単なんですよ。もちろん、500mlのペットボトルにも使用することがあります。上部が巾着型だと高さに融通が効きます。500mlサイズの場合、水筒は少し長さが足りないかもしれないのでご注意下さい。
【4,000円以上8%offクーポン配布中】ペットボトルカバー 500mL用 シンプル★税抜1900円以上で送...

500mlの水筒には、円柱型で上フタをファスナーで開け閉めするタイプを使っています。学校&男子OKのシンプルデザインは少ないです。我が家の場合は近くのスーパーで偶然見つけて黒無地を使っています。ファスナーが上フタのラインギリギリの位置に有る方がスクールバッグに入れたままでも開け閉めしやすいようです。



2014/10/26

ミニマムな化粧ポーチはコレ!


化粧ポーチって、重いです。かさばります。なので、メインの化粧ポーチはこれです。

ぽーち2

結局、こういうのが軽くてかさばらず、どこに何が入っているか一目瞭然。ジッパー付きタイプだとフットワークも良いです。もちろん、オフィスにお勤めの方が他の女性同僚の前でこれをポーチにしたら引かれる事でしょう。私もそういう状況であれば使いませんよ。

この手のポーチ(?)が威力を発揮するのはアウトドアに出かけたときです。少しでも荷物を軽くするためには色々使ってみましたが、こういうのが一番良いです。薬、虫除けスプレーなど用途別に分類するのにも便利。お菓子(行動食)を事前にパッケージから全部出してこの中に入れておきます。するとゴミも出ませんし、必要な時にすぐ食べられます。


せーりよーひんは「見えたら困るのでは?」と思われたと思います。持参の必要があるときにはさすがに中身が見えない薄手の軽いポーチに入れていきます。



以前は、こういうのを使っていました。

ぽーち3

これも中身が見えます。けれどもわずかの差に思えるかも知れませんが、次第にこれすら余分な重量だと思うようになりました。さらに「かさばる」とも。たいした違いがないと思うかも知れませんが、やっぱり違うんです。ましてや普通の化粧ポーチは普通は中身が見えませんし、重いしかさばります。軽いものもあるのでしょうが、ジッパー袋に比べるとやっぱり重いです。中身が見えないとどこに何が入っているか忘れて慌てます。いつも同じ物を入れておけばと思うかも知れませんが、行き先によって持ち物を変える習慣があるのでやっぱり不便です。




上記のポーチなどが不足したときはコレを使います。

ぽーち1



最後に
一番良いのはポーチそのものを使わないことです。けれども、やっぱりそれでは使いにくいんですよね。そこでいろいろ試した結果、今回の記事のように落ち着きました。化粧品は「ちょっとそこまで」の外出の場合は持っていかないこともあります。





2014/10/19

半永久的に使えそう?な愛用の水切りかご

過去に5年間水切りかごなし生活を経験した
以前、5年間水切りかごを使わない生活をしたことがあります。台所のシンク上のスペースが狭かったからです。今の住まいに来てから、早速水切りかごを買いました。結果として食器洗いのフットワークがとっても軽くなりました。やっぱり水切りかごがあると後片付けがラクです。使わない生活を5年経験したからこそ断言できます。


現在の水切りかごを使用した風景
さて、我が家の水切りかごの、真っ正直な今朝の風景です。今朝は残ったご飯を冷凍した物を一掃する日です。ご飯を解凍してチャーハンにしました。

みずきりかごのふうけい2

今朝も家族の食事時間には時間差があったため、その都度洗っていたために、無秩序に乱雑に入っています。この水切りかごは置きたいシンク上のサイズと、普段の洗い物の量を考慮して探しました。

水が流れない受け皿でもタオルを敷けば解決
当時はまだ受け皿が流れるタイプは高価な物しかなく、普通に引き出して使うタイプです。水がたまると手入れが大変なので、このように使い古しのフェイスタオルを半分に折って敷いています。(一日1~2回交換します。)そうすると受け皿はほとんど汚れません。

みずきりかごのあるふうけい1


箸入れは2つ使用している
箸入れが手前と奥にあるのはちょっとした理由があります。もともとこのカゴについていたのは手前の方です。少し前に無印の箸入れを追加したのが奥のものです。時間差のある洗い物の場合、せっかく乾き始めた頃に、再び濡れた箸を入れたくないので、その場合は手前の箸入れに入れるのです。


水切りかごがなくても支障がないケースとは
水切りかごは、単身とか、台所が広い場合はなくても支障がないかな?と感じます。実際に5年間家族3人で水切りかごなしで暮らした時は、タオルを敷いた上に洗った食器を仮置きします。けれども、そもそも狭いので一度に仮おきできる食器には限度があるのです。もちろん、ピラミッド型になるように考えて洗う順番を工夫しますが、結構なストレスなのです。食器が多いときは途中で洗い物を中断して洗ったものを拭いてしまってから続きを洗う・・そんな感じでした。今にして思えば、ワゴンでも置いてその上に水切りかごを置けば良かったと思っています。つまり、水切りかごがなくても良いのは、洗う食器の量が少ないか、洗った食器を仮おきするスペースが十分にあるかの2択なのです。水切りかごがあったほうが、ごらんのように、ある程度適当な順番で洗っても一カ所に収まります。


購入7年目だが全く劣化していない
ステンレスなので、熱にも強く、気兼ねなくガンガン洗ったり熱湯食毒ができます。サビも出ません。半永久的に使えるのでは?と思うほど丈夫です。現在、この水切りかごは7年目になりました。


ちなみに、水切りかごの素材はオールステンレスが良いです。ほぼ、半永久的に使えるのではないでしょうか。ちなみに金属加工業の産地、新潟の燕三条市産の製品です。楽天の通販を通して買いました。(下記参照)店頭を回ってサイズと素材を探すのは大変ですが、こういうときは通販の出番ですね。日本製ですが価格は3千円台でした。最近はとかく中国製など外国製が多いです。おかげで様々なものを安く手に入れることができます。けれども、選択の余地があれば、なるべく日本製のものを買いたいと思います。


私が使用している水切りかごの現行品紹介
リンク先は楽天です。私が購入した物の現行品です。若干リニューアルされているようです。私が購入したときは箸入れが使いにくいものでしたが(画像手前)現在は改良されているようです。産地は「日本製」とだけ表記されており新潟燕三条市産かは不明です。
お手入れ簡単!≪即納OK!≫新型ステンレス水切りかご 洗いやすいスライドトレー付 40×30cm(...


まとめ
使いやすい水切りかごの条件とは・・

・オールステンレス(サビにくい、熱湯に強い)
・置きたい場所、食器の量にサイズが合う
(・価格が手ごろ)
(・できれば日本製)

というところです。



2014/10/18

洗濯ハンガーは、オールステンレスよりこういう物が使いやすい。

毎日使用する洗濯ハンガーですが、皆さんはどのような物を使っていますか?また、それについてどのような基準で購入しましたか?今回は私なりにたどりついた使いやすくて生活感も出にくい洗濯ハンガーの条件についてのお話です。


これまでの洗濯ハンガー暦
結婚当初(20年以上前)は、単に「安ければ良い」の基準で選んでいました。ホームセンターに行って、適当に目についたものを選びました。当時購入したのはプラスチックで色はブルーとか、そんな感じでした。

そのあと、100均品を買ったりもしました。

しばらくして「ちょっと高いけれど見た目が良い日用品」にはまりました。そのとき購入したのはオールステンレスの洗濯ハンガーです。結果は・・見た目は良いですが使い勝手の悪さが気になり始めました。何が気になったかというと・・

・重い

・ピンチが弱い

・ピンチの向きが一方しか向かない

・フックとハンガーの間が短いので干しにくい




壊れてはいないが、買い換えた
3年くらい我慢して使ったでしょうか。思い切って買い換えをしました。結果として選んだものは・・

・メインの素材はアルミ

・ピンチ部分などはプラスチック

・アルミ部分はシルバー、プラスチック部分は白



というものです。



結果、以前のデメリットをほぼ改善し、洗濯干しが楽になりました。ただし、耐久性は(プラスチック部分)オールステンレスより若干劣ります。といっても、頻繁に壊れるわけではありません。これまで2,3個、ピンチがはずれたくらいです。部品が壊れていなければ、手作業で戻したりして使っています。今、使っている物は5年目くらいです。

近くのスーパーから買いましたが、似ている物はこれです。

(リンク先は楽天です)
ハイブリッド折りたたみ角ハンガー52 / 物干し☆送料無料☆ハイブリッド折りたたみ角ハンガー52...

さいごに
家事関連の雑貨は重いとフットワークが悪くなります。なるべく軽い物を選んでいます。雑誌、本、素敵な雑貨で暮らすブログなどでは見た目がきれいでも重さが分かりません。重い物は高品質で丈夫なのです。けれども普通の家庭の主婦には扱いきれないものもありますね。苦手な家事の原因は、関連の小物が「重い」こともあるかもしれません。物の数を減らすだけでなく重い物を軽い物へと重量を減らすこともラクする家事のポイントです。



2014/10/17

10年以上使っているもの。

最近は、洗い桶や水切りかごを持たない方が多い様ですね。でも、我が家ではどちらも使っています。今日は、洗い桶の話です。


我が家の洗い桶・・と言っても、ご覧の通りサイズは小さめです。いつから使っているのか?多分、10年?下手するとそれ以上かもしれません。購入先は100円ショップセリアだったことは覚えています。正確には洗い桶というより小さめの洗面器のようですね。(ボールペンはサイズ比較のため)

あらいおけ


ホームセンターや、スーパーの家庭用品売り場で洗い桶を探すとどれも特大サイズばかりです。あれでは大きすぎて邪魔になります。手入れも大きいと大変です。その点、この小さな洗い桶であれば、軽くて扱いやすく、シンク内でもたいして邪魔になりません。


そもそも、洗い桶を置くメリットですが、次のような事が挙げられます。

・水道代の節約になる。
 洗い桶に洗い物を入れ、その真上に水道水が落ちるようにすると、すすぎの水が少しで済みます。

・熱湯消毒が容易に出来る。
 ステンレスなので、熱湯をかけても安心です。食器、弁当箱、調理器具などにときどき熱湯を回しかけて消毒をします。 受け止めるものがあると少量の湯で済みます。また、食器の底を汚れているかもしれないシンクに触れさせない効果があります。


・衛生面を保つために効率的
 上記と重なりますが、例えば洗面所を誰かが使っているとき、洗い物の食器などを洗い桶に一時避難させます。(手洗い、歯磨き後はよく水を流して熱湯を掛けておきます。)

・時間差食事の洗い物対策に効率的
けれども、朝はその家族の食事の時間差が5分~15分くらいと間隔がは短めです。その都度洗っている暇もないので、は洗い桶に仮置きしてもらいます。油汚れ以外は洗い桶に水を浸しておけば、ご飯粒も洗いやすくなります。


・見た目の問題、小さい洗い桶で容量に制限を設ける
シンク内に洗っていない食器を置いてある風景が苦手です。そんなとき、洗い桶という枠に入れてあると気分的に乱雑さが薄れます。ただし、コレがかりに大きな洗い桶だと「後回し」の容量が大きくなります。だからこそ、小さい洗い桶がちょうど良いのです。



さいごに
最近は評判が良くない洗い桶ですが、我が家には必需品です。家事のフットワークを軽くしてくれます。

小さい
軽い
ステンレス

がお勧めです。
こういうものは一般のお店よりも100円ショップで見つかりやすいかもしれません。






2014/10/06

併用する。雨の日対策

台風で今日は大変な日ですね。あらためて日本の雨の日は平均すると一年の約3分の1もあります。こうした日を行き当たりばったりで暮らすのは効率がよろしくありません。では、雨の日を快適に過ごすために、事前にどんなことに気をつければ良いのでしょうか。

①公共の交通機関利用の場合

 他の交通ルートを調べておく。
 意外と、近くを普段利用している以外の交通機関がある場合もあります。実は我が家でもすぐ近くを別ルートの運行して いる交通機関に住んで3年くらい気付かず暮らしていました。普段から、いろいろなルートを調べておくことです。

②晴れ雨兼用できる靴を用意しておく。

 私の場合は、黒いウォーキングシューズを併用しています。ゴアテックス素材のため、長時間歩くのでなければ街歩き程度なら濡れずに済みます。普段はウォーキングにも使っているので新たに別に用意する必要がありません。ジョギング、ウォーキングの習慣がある方は、この靴を街歩きもできるギリギリの色を選べば(ブラック、ブラウン無地)わざわざ長靴を買わなくても対応できます。

(リンク先は楽天です。私が履いているシリーズの現行品です。)
【送料無料】お手ごろ価格の防水仕様設計。アッパーの耐久性が向上して、より力強く。B1GA14000...


④薄手のレインウェアを用意しておく。

私の場合は、いかにもレインコート!に見えない薄手のハーフ丈のコートを持っています。半端な季節にはコート代わりになり、花粉の季節には花粉よけになり、雨の日にはレインウェアになります。ちょっとしたレジャーに出かけるときも重宝します。たたんでコンパクトにできます。

⑤防水加工のある大きめのエコバッグを用意しておく。

エコバッグは布製よりも防水加工のあるモノが便利です。私が長らく愛用しているのはライゼンタールのものです。大きめであれば急な雨の時バッグをすっぽり覆うことができます。手荷物もぬらさずに済みます。エコバッグは肩から掛けられる物が便利です。

(リンク先は楽天です。柄は違います。)
エコバッグ・折りたたみバッグreisenthel/ミニマキシショッパーL/ルビードット/mini maxi shopp...

⑥雨の日に見栄えが悪くなるヘアスタイルにしない。

雨の日には湿気や風で極端に見栄えが悪くなるヘアスタイルを避けます。


 



2014/08/23

愛用シンプル100均タッパーを選んだポイント。

2,3年前くらいからでしょうか。やっとこのタッパーに落ち着きました。ただし、メーカーの定番品ではなく、100均で売られているものなので、いつまでも確実に手に入るとは限らないことが唯一の欠点です。


これはセリアから買っています。
実は同じような記事をこのブログの第一弾だったseesaaブログで発信していたときに書いたことがあります。けれども、あれからだいぶ月日が経過して、このブログに載っていないと気づきました。


自分では、とても使いやすいと思っているので、せっかくなので参考までにもう一度改めて記事にしてみました。

まずは、一番使用頻度が高い2つのタッパーです。

たっぱー5

左は800ml、右は380mlです。

左は、その日のおかず類を一時的に冷蔵庫に保管したり、切った野菜の一時おき用に使います。ボールやざるよりも幅が狭いので狭いシンク上でスペースをとらないのです。

右の小さい方も、同様に使いますが、それとご飯を一時的に保管するのにも使います。普通の茶碗一膳分には容量が多いのですが、子供の大きめ茶碗に合わせるとこちらがちょうど良いのです。以前、「ごはんの冷凍は好きではない。」と書きましたが、全く冷凍しないわけにはいきません。家族が、予想よりご飯を食べないで残すこともあるし、アクシデント対策に、気が向いたときに少しだけご飯を冷凍していることもあります。

このタッパーは食器戸棚の私が一番使いやすい位置に、このように収納&スタンバイしています。

たっぱー2

以前書いた記事から(現在、その記事はありません)全く変わっていません。



それから、このサイズでは足りないものは、こちらの大きめタッパーを使います。

たっぱー7

たっぱー6

このタッパーの容量は2.4lです。こちらはキャン・ドゥからかいました。
見かけの割にたくさん入ります。
底にキッチンペーパーを敷いて野菜をカットした物を入れたりと、重宝しています。

このタッパーを選んだ理由は我が家の冷蔵庫に収まりが良いことです。購入前に綿密にサイズを測り、店でもタッパーのサイズを測りながら、慎重に無駄のないサイズを選びました。

その結果、こんな風に、横向きでも・・

たっぱー4

縦向きでも収まりが良くて冷蔵庫に無駄なスペースが出ません。

たっぱー9

冷蔵庫の入れた時の収まり感を考えてこれを選びました。


一般に好評の琺瑯のタッパーなどは、ズボラーの私には不向きです。琺瑯は確かに見た目がよく、におい移りしないなど利点が多いです。けれども、中身が側面から見えないので、うっかり食べ忘れそうだし、重いので洗うなどの手間が億劫になりそうなので私は使っていません。


その点、これらのタッパーは、軽くてどの面からも中身が見えて洗いやすいのです。我が家の冷蔵庫の収まりが良いサイズなので収納のストレスもおきません。380mlのを除いてどちらも直方体なので、幅が狭い分、容量の割にちょっと置くのにも場所を選びにくいことも狭い台所の我が家にはぴったりです。

参考になる関連トラコミュ
トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


トラコミュ
100円ショップ


2014/08/21

カバンは、仕様をそろえて効率的に。

このカバンは同じメーカーの品、同じシリーズのもので、厚みが違うだけで縦横のサイズも同じものです。


さらに、ポケット類の位置も全く同じです。



そのため、出張の時でも、普段使っているカバンと物を入れる場所が同じなのでオット曰く、「凄く便利で使いやすい。」そうです。






オットが、仕事に使うビジネス用カバンは2つです。

1つは日常の通勤用、
もうひとつは出張用です。

bkaban

サイズは縦30cm、横40cmとコンパクトです。

出張用も、ご覧の通りキャリータイプではありません。日常用のバッグより、厚みがあるだけです。周囲のファスナーを開け閉めすれば、容量を多少調整できます。それでも、2泊までなら十分間に合うし、この方がフットワークが良いので「キャリータイプは要らない。」そうです。



そういえば、このカバンを買った頃は、まだノートパソコン全盛期でした。同じシリーズにもパソコンを入れる仕様付きのカバンもありました。オットが言うには、「パソコンを必ず持ち歩くとは限らないので、パソコンを入れる仕様のカバンは必要ない。パソコン持参の時は、専用のカバンがあるから2個持ちになるが構わない。」と言って一番シンプルな仕様の物を選んだ記憶があります。

それから、わずかの間にipadの時代になりました。あのとき、パソコン入れのついた物を選ばなくて良かったようです。日経新聞の土曜版日経プラスにも、ビジネス鞄のサイズと仕様の売れ筋の変化について書かれているのを読んだことがあります。それによると、やはり、ノートパソコンから小型で薄手のipadが主流になった今、カバンも以前より薄く小さいものが主流になっているとのことです。


ビジネスマンは、だいたい似たような物だと思いますが、これらはちょっと厚みがあるビジネスバッグに全て収まります。たまに海外、その他国内の長期出張があります。そのときは(キャリーケース)レンタルしてしまいます。


そういえば、戦場カメラマンの渡部陽一さんが、テレビに出演している際、こんなことを言っていたのが印象的です。「戦場で撮影をしているとき、「決まった場所に決まったものがあることが重要なんです。そうすることで、見えない場所でも、急いでいるときにも、手探りでも、必要なものをすぐに取り出せるのです。」正確にはちょっと違うかもしれませんが、記憶ではそんな内容だったと思います。


オットの場合は戦場・・とは違いますが、それでも仕事の時には「決まった場所に決まったものが同じように収納してあるバッグ」の方が効率が良いのは同じです。仕事の時に、どこに何が入っているかがわからなくなって、もたもたする姿はスマートではありませんしね。


2つのうち、最初に買ったのは出張用で、「使いやすい」と言うので、1年後には日常用のバッグも買った次第です。


女性の場合は、このようなバッグの買い方はあまり好まれないかもしれません。けれども、「違うこと」よりも「同じが多いこと。」の方が何かと使い勝手が良いという例です。


スッキリと暮らすことは物事態の数を最小限に持つ事にとどまらないのだと思います。


例えば、カバンによって、違うサイズ、違う位置のポケットと「違い」があれば、その都度収納の仕方、使い方、出し入れのタイミングに違いが生まれます。その違いことが物事を複雑に面倒にしていくのでしょうね。

ミニマムを目指す目的は、面倒なことを排除して、その分 本来手間をかけたい事に集中するためです。


たかがカバンですが、選ぶ視点の工夫で使い勝手の手間に差が出ます。





2014/08/19

荷物を減らしたい日の極小財布

少しでも荷物を減らしたいときに、この極小財布を使っています。



小さいですが、必要なものは全部入ります。
サイズの比較にスイカを並べてみました。


赤い数字はカード入れの数です。


ミニ財布2


この位置は、小銭入れです。


ミニ財布4

大量に収納するのは無理ですが、そこそこ枚数が入ります。


その他の仕様はこんな風。


ミニ財布1

カードは全部で5枚収納できます。

お札も結構入ります。



この財布のデメリットがあるとすれば

・小銭が「大量には」入らない。通常の量程度は大丈夫ですが、 うっかり大量に小銭が増えてしまったときに備えて、この 財布を使うときには、ジッパー袋を持参します。こんな風に一時 的に小銭を移します。

 ミニ財布3


・お札が三つ折りになる(折り目は緩いカーブです)。

 レジに出すとき、軽くお札が丸まった感じになるので、手で広げて出しています。
 

の2点です。



財布は、何でもいろんな物を入れっぱなしにしがちです。けれども、この財布は容量が限られています。そのため、今日の行動を考えて必要な物だけを入れるようになります。



小銭がたくさん必要な場所には、予備の小銭を上記のジッパー袋に入れておきます。


似たようなサイズ感の極小財布は、ピンからキリまであります。その中で、この品を選んだポイント

・牛革なのに価格が手ごろ
・色を気に入った
・カード入れの数が十分にある
・小銭がほどほど入る
・お札がきちんと収まる


という点です。

ちなみに、レビューを読んで知ったのですが、この手の財布はブラックを持っていれば、フォーマルバッグに入れることもできるので重宝するみたいです。フォーマル用のバッグって思いの外容量が少なくて困ることがありますからね。


(この品です。現在、同じ色は販売していないみたいです。)



金運アップには「長財布」が良いらしいけど、どうなの?

少し前に「長財布ブーム」の風潮がありましたよね。いえ、実は私もその考えを取り入れてメインの財布は長財布を使っています。それ以前はずっと二つ折り財布でした。その結果、お金の出入りはどうなったか・・。私だけかもしれませんが、長財布に変えたところ、かえって支出が増えた気がしています。



理由として「お札を出しやすい。」事が挙げられると感じています。何となくスッとお札の出し入れをしやすいので、使いすぎてしまうような・・。それから、長財布は良くも悪くもお札がたくさん入ります。良い方に考えれば、「お金が入る」と思えます。でも・・


財布にお金を入れる=お金を使う準備
財布にお金を入れる行為とは、現実的には「お金を使う準備」であるわけです。ということは「たくさんお札が入る」ってことは「これからお金をたくさん使う」と同じことなんですよね。はじめから余計なお札を入れなければ良いのですが、つい、「万が一のため。」とか「念のため」のつもりで入れてしまうのです。なので、容量が多すぎる財布は、適当に何でも入れてしまいやすく、計画性がなくなりますので注意が必要だと思っています。









2014/07/28

3年半使用してもまだまだ使える丈夫なハンカチ

オットが仕事に行くときに持って行くハンカチです。

これを買ったのは2,011年の1月です。

同じシリーズのハンカチは全部で5枚あります。
fogのリネン100%のハンカチです。




「傷んできたら、他の用途に使い回そう。」と、思っていました。

ところが、購入から3年半、フルに使っているのに、全くその気配がありません。



メンズ用のハンカチは、タオル地はかさばります。

一般的なデパートで売られているようなハンカチは、「これしか布を使っていないのに、この値段?」と思うほど高いです。柄選びも結構迷いますし。

その点、このハンカチはお値段は私にとっては安くはないですが、デパートのブランドハンカチよりお手頃です。

たぶん、これからもこのハンカチにすると思います。







2014/07/20

使い切れる量を買う。防水スプレーはこれ。

たまにしか使わないものを買う時ってありますよね。
そういうときは、使う頻度と使い切る期間を考慮した方が良いですね。

つい、お得だからと大容量や2本セットなどをうっかり買うと、なかなかなくなりません。
それでも「腐れないから。」と、放置するほどに余計な物が増えてしまいます。

普段は、「見ないふり」をして放置しておいても良い気がしてしまいます。
ところが、引っ越しのときには、「簡単に捨てられない物。」がいろいろ出てきて本当に困ります。

その中でも、過去に我が家で処分に苦労したのはガス式のスプレー類です。
さらに、防水スプレーを空にするのには本当に大変でした。

(毎日、少しずつ外でスプレーをして空にしました。)


同じ用途で液体のスプレー物が商品としてある場合には、なるべくそれを買います。

どうしてもガス式のスプレーしかない場合は「本当に必要か。」
よく考えます。

防水スプレーは、残念ながらガス式のスプレーしか商品化されていません。
さらに、たまに必要なので、やっぱり買うしかありません。

普通にホームセンターや、スポーツ用品店から買うと一本あたり300ミリリットル前後もあります。
そこで、役に立つのは100円ショップです。

100円ショップなら、小さいサイズの物が売られています。
先日、買ってきた防水スプレーは70ミリリットルです。

防水スプレー


このくらいの容量で、我が家では、だいたい一年くらい持ちます。
だから、ちょうど良い容量です。

収納も省スペースですしね。

他にも、どうしてもガス式のスプレーが必要な物は、我が家では全て100円ショップで調達しています。

ちなみに、我が家にあるガス式のスプレー類です。
全部100円ショップ品です。)

・防水スプレー
・円滑油スプレー(さび止め)
・静電気防止スプレー

そうそう、常備している殺虫剤のキンチョールは、100円ショップにはないので(虫除けは売っていました。)一般的なサイズより少し小さいサイズがあります。あまり扱っているお店が少ないのですが、近所に一件だけ扱っているところを数年前に見つけました。以来、キンチョールは100均ではありませんが、小さいサイズを買うことにしています。そのサイズも、だいたい1年で使い切れる量です。



買い物をするときには、後々のことを考えて少し割高かな~と思っても使い切れる量のサイズを買う様にしています。



2014/07/19

ガーゼハンカチ、使えます。

ガーゼハンカチを買い足しました。

昨年は、たまたま店頭にあるのを見つけて買えましたが、今年は売っていませんでした。近くのお店のベビー用品売り場を探すも、売っていませんでした。

無駄足を踏むなら、はじめから通販で買えば良かったです。


結局、よく利用するケンコーコムから買いました。


がーぜ3


10枚入りで、このお値段です。

がーぜ2

白無地に、縁の色が、違うのが3種類です。
薄手です。

がーぜ1




さて、これを何に使うかというと・・

まず、家族全員共通の使い道として・・

 洗顔後の顔を拭くのに使います。
 実際は「拭く」のではなく、そっと水分をとる様に使います。
 たくさん用意しておいて、常に清潔な物で顔を拭けるように多めにスタンバイしています。
 どんどん使っても、洗濯物のカサも増えません。


②私の肌荒れ対策として・・

 夏の間限定ですが、BURAの下半分に縦半分に折って挟んでいます。
 汗の状態に応じて、何度か入れ替えします。
 この方法を初めてから、MUNEの下の肌荒れがかなり軽減しました。




このほか、ケンコーコムさんからは、毎年恒例の桃の葉ローションも買いました。
すでに、腕の肘の内側や、首、デコルテ部分がヒリヒリしたり、かゆくなりはじめていました。
お風呂、シャワー後に、これを塗っておくと軽いうちなら治ってしまうし、予防になります。




 これは、もともと、子供の肌が弱くて毎年夏に買っていたものです。

子供の方は、幸いに成長とともに、段々この手のケアが少しずつ不要になってきているようです。

それに対して、私は平行線ですね。

夏は肌荒れしやすいのですが、激混みの皮膚科に行かずに済むように、注意してケアしています。





2014/07/16

土産が入っていた保冷袋の活用。

食品の買い出しには保冷バッグが欠かせなくなりました。


でも、その保冷バッグ、かさばりませんか?
私は、徒歩や自転車で買い物に行くので大きい保冷バッグは、重いし邪魔なのです。



そこで、今シーズンは、こんな使い方をしています。



用意するのは、生もののお土産などが入っていた簡易的な保冷袋と保冷剤です。


保冷1


保冷袋の中に、保冷剤を入れます。

保冷2

バッグの大きさに合わせて2回折りしています。

保冷3

スリムでコンパクトなので、バッグの中にラクラク入ります。


買い物をしたら、たとえば肉、魚をポリ袋に入れてこの袋の中に入れます。口は折ってスーパーにおいてあるセロハンテープで留めます。


あとは、レジ袋なり、エコバッグなりにこの保冷袋を入れて持ち帰ります。



大量にあるときには、とても無理ですが、日常のちょっとした買い出し程度なら、この程度で十分です。足りない場合は、スーパーで氷をもらって別にするだけです。


あらかじめ保冷剤を入れて行った方が、スーパーで氷を詰める手間がなく、さっと帰ることができます。


買い出しだけではなくちょっとした外出にも、この方法は役に立ちます。


私は、とにかく荷物がかさばるのが苦手です。小さいお子さんを連れて公園に行くなら、濡らしたおしぼりをポリ袋に入れて・・凍らせた小さいゼリーを入れて・・など、この簡易的な保冷袋はいろいろ使えて便利です。


ファスナー付きの保冷バッグは、中身がなくなってもかさばりますからね。


暑い夏は身軽に外出したいものです。




2014/07/14

3COINSのルームフレグランスといす脚カバーを買いました。

3COINSにて、こんな物を買いましたよ。


いすの脚カバーと、ジャスミンの香りのルームフレグランスです。


さっそく、使ってみました。


いすの脚カバー

14071401

いすには、買ったときに、業者さんがつけてくれた傷カバーが着いていました。が、経年の使用でフェルト部分がなくなっていました。これまで、ラグを敷いていたのですが、最近撤去したので、100均品を張っていましたが、ずれてくるのです。そんな折、脚カバーを見つけたので、使ってみました。どのくらい持つかな?


14071402



次はルームフレグランスです。
今は玄関においています。

14071403

安い芳香剤は、時折、強烈な香りだったりします。でも、これは大丈夫です。近くに行かないと香ってきません。たぶん、玄関を開けたときにほんのり香りがする程度だと思います。このくらいがちょうど良いですね。見た目もかわいくて涼しげで気に入りました。



2014/06/27

枕カバーの洗濯頻度って?ニトリ激安枕カバー。

できれば、毎日洗いたい枕カバーです。

タオルの洗濯頻度は話題になりますが、枕カバーは皆様のお宅ではどうですか?

我が家の場合、真夏は毎日です。
と言っても、今の梅雨時は、乾きにくいので2~3日に一回です。

以前、使っていたのは綿100%、タオル地の腹巻きのような形のものでした。
汗をよく吸ってくれるし、感触も良いのです。
けれども、乾きが遅い。


なので、今年は思い切って買い換えをしました。
枕カバーって、意外と高いのですよね。
でも、ニトリ二で安くて良い物を見つけましたよ。


く問題なしです。
心なしか、さらりとして、もわっとせずなかなか良い感じ。

参考までに、イケアの枕にセットした状態です。

2014062703


生地アップ
でこぼこがあるので通気性が良いです。

2014062702

裏は、ゴムで挟むスタイルです。

2014062701


表面の素材はポリエステル100%です。
詰め物の一部は綿ですが、
なんと言っても、洗濯の乾きが早いので助かります。
洗い替えを持たず、これで毎日洗濯できます。






2014/06/22

食品添加物のハッカ油で虫除けスプレーを作ってみた。

今年は、虫除け対策にハッカ油を使っています。

一般的な虫除けと違い、毒性がないので安心なのです。
(人によってあわないこともあるので体調似合わせてお使いください)


最初に買ったのは、こちらですが、
シュッシュッと使っていたら、あっという間になくなってしまいました。


最近、山に何度か行きましたが
北見ハッカ油をスプレーしていて
虫に刺されていません。

ただ、もっとコスパが良いとされる
別のハッカ油を買ってみました。

そこで、
もっと安価な食品添加物用のハッカ油を水で薄めて使うという
方法を試みてみました。


2014062201


左の、赤で囲んだ方がそれです。
右は、北見ハッカ油です。



茶色いビンが、
食品添加物のハッカ油で、その左のスプレーボトルは
100均で買った20ml容量のスプレー容器です。


このスプレー容器に、
食品添加物ハッカ油を10滴ほど入れ、
東レの浄水器を経由した水を入れました。


この状態で、
シュッとしてにおいをかいでみました。


「ちょっとにおいが薄いかな?」

と、思いましたので、
さらに5滴ほど足して、15滴程度を入れてみました。


それでも、まだにおいが薄いような?



ネット通販の口コミレビューを読むと
このようにして虫除けスプレーを作る場合
「1CCのハッカ油に水(精製水など)を150ml(-1CC)」
と、記載してあるのを見かけます。

たぶん、それより濃度が高いと思うのですが
それでも北見ハッカに比べると今回の方法では
かなりにおいが薄いです。

それでも、とりあえずベランダの床、手すり、網戸に
スプレーしておきました。

もしかすると、原液で使用して北見ハッカの
においと同じくらいになるのかもしれません。

様子を見ながら、試してみようと思います。



ちなみに、パッケージの箱の記載では

・ストレス解消に ハッカ水・・精製水100mlにハッカ油6滴

・おしぼり、はんかちに、すすぎ時に2~3滴落としていやなにおいを防ぐ

・お風呂に3~5滴入れてミントバス(たぶんこれは、かなり冷え冷え~なのでご注意ください)

・ティーカップ芳香浴・・温湯に1~2滴落として鼻からゆっくりと香りを吸い込む





・・とあります。

虫除けスプレーとしての説明が内ので、工夫するしかないようです。


ビンの原液のまま、においをかいでみた感じでは、
やはり、そうかな?と言う気がします。


口コミレビューでは
「あまり効果がなかった。」
とする記述を見かけるのですが、
もしかすると、薄めてしまうとかなり濃度が低くなってしまうせいかも
しれないとも思いました。


どのくらい薄めて良いのか、
これは自分で試してみるしかありません。

食品添加物のハッカ油と、これに類似のハッカ油は
北見ハッカ油よりかなり安いですが、この加減がよくわかりにくい
ことが低価格なりのデメリットではないかという気がします。


ただ、原液の状態だと、価格は容量あたりの価格は半分くらいなので
適切に使いこなすことができさえすれば、いわゆる「コスパが良い。」
ということになるのでしょう。


適切な量が、今ひとつ不明瞭なので、ある意味 賭とも言えます。
よくわからない場合は、はじめから届いた商品を薄めたりせずに使えば
効果が確実で、ハーブティーとしても使える北見ハッカ油を買った方が
迷いがなく確実で結果としてお得なのではないかという気もしました。


(北見ハッカと私は何の関係もないですよ~^^)



2014/06/15

無印週間で買った物「やっと買えた!」

無印良品週間ですね。


実は、ずっとこの期間を狙ったにもかかわらず、品切れで買うことができなかったものがあります。



それは、これ。



201406151004


メンズ用の靴のシューキーパーです。


今回は、初日に注文を入れてようやく手に入れました。


ついでに、ずっと欲しかった物も買いましたよ。


201406151102


洗濯物入れとして使います。
ふたは、積み重ねるために1個で十分なので、1個だけ買いました。積み重ねると、こうなります。

201406151003


これまで使っている洗濯かごも無印ですが、がっしりしているので、重いのです。同時に、容量がちょっと足りな否跡思っていました。ソフトタイプのバケツは安い物が売っていますが、スクエア型は少ないですね。無印なら品質も良さそうなので2使いました。

これまでの物より、軽くて持ちやすいです。ずっと迷っていたけれど、ついに買った!


これまでの洗濯かごは、ベランダに置いていた3COINZのソフトバケツが、4年目にして割れてしまったので、それと交換します。


他には、洗濯ばさみも購入。
201406151001


実は、このほかに別送になるもを、もう1つ買いました。
それは届いたのちに・・。



2014/05/09

そうだ、包丁を研ごう!

台所の作業で、包丁の切れ味って、フットワークに大きく影響します。でも、段々、切れなくなっても、それが「普通」になって気がつきません。



野菜を切る

肉を切る

魚を切る


料理って、実は下ごしらえの「切る」作業が一番手間だと思います。裏を返せば切る作業を楽できれば、後は簡単。最近「カット野菜」が人気だそうです。私も、買いたいと思うモノの、何かの薬品に浸されているような気がするのでどうしても買う気になれません。



ならばと、思い出したのは包丁の切れ味が悪くなっていることでした。




これまで包丁のシャープナーを何度か買ったことがありますが、結局効果なし。それで普段は茶碗の底でシャカシャカこすってごまかしていました。



「そうだ。包丁研ぎを買おう。」と思い、じっくりと調べることにしました。レビューを読んでいて気がついたのは、包丁には片刃と両刃があるということです。市販のシャープナーの多くは(溝に入れてこするもの)両刃用だったのですね。我が家の包丁は実は菜切り包丁と、100均で昔買った子供用包丁と、パン切りナイフと果物ナイフだけなのです。それとキッチンばさみです。つまりメインは菜切り包丁だけです。この包丁は片刃なんですね。どうりでうまくいかないはずでした。変かもしれませんが出刃包丁はなんだか怖いので結婚当初から買ったことがありません。魚をおろすときは果物ナイフとキッチンばさみです。信じられないかもしれませんがこれでも大丈夫なんです。



いろいろ調べて片刃でもOKなのはオーソドックスな砥石だという結論に至りました。アマゾンのレビューを読んでこれに決めました。



010_201405090759552bb.jpg


011_201405090759566e2.jpg


014_20140509075957d80.jpg


レビューによると砥石を1時間くらい水に浸すのがこつだそうです。水に浸したら細かい泡が出てきました。

007_20140509075954632.jpg

この後、適当に箱の裏面の説明を読んで包丁を研ぎました。結構、簡単なモノですね。難しく考えてシャープナー形式のモノよりこっちの方がいろんなモノにも使えるので効果的だと思います。

一気に包丁の切れ味が良くなったので、急にいろんなモノを切りたくなり調理のモチベーションもアップしてきましたよ。切れない包丁が知らず知らず、料理のモチベーションをうばっていたのですね。(自分のずぼら精神もですが)


使っている最中も、台座が付いているので水で周辺が濡れにくいです。使った後も台座において乾かせるのですごく便利です。どうして今までこういうモノを敬遠していたのか不思議です。


以前、住んでいたところでは大手スーパーに時々、包丁研ぎやさんが来ていました。今の住まいで3年前くらいに一度駅の近くで見たことがあるのですが・・包丁を持って駅前に来るのって・・微妙ですよね。どうしようかなあと思っているうちに、いなくなってしまい、その後見かけたことがありません。


難しく考えずに自分でやってみれば、案外どうってことないのだと気がつきました。もちろん、高価な包丁をプロが使う研ぎ方には及びませんが家庭用なら十分だと思います。たぶん、動画などを検索するとやりかたなども見ることができそうですし。

そうそう、ついでにキッチンばさみのぎざぎざでない方の刃も研ぎましたよ。










2014/05/05

ご飯がくっつきにくい茶碗で、おにぎりを楽に作る。

これからの季節は、おにぎりを作る頻度って増えますよね。簡単とはいえ、それなりに手間もかかるのが現状ですが、たまたま最近買った物を使うことで、少なからず楽に作れます。


それは「米粒がくっつきにくい茶碗」を使うことです。おにぎりの作り方はそれぞれいろんな方法がありますが、私は手に使い捨て手袋をして、ご飯が熱いのでいったん、茶碗の中でざっくり形成をしてから作っています。


とはいえ、茶碗はご飯がくっつきやすくてもたつきます。




先日、茶碗をうっかり割ってしまい、家族3人分をまとめて買い換えをしました。以前から店頭で見かけて気になったものの、柄がいまひとつで躊躇していました。今回は、見た目ではなく、実用性を重視してみようと、柄違いで3個買いました。


006_20140505084020370.jpg


茶碗の内側にエンボス加工があるので米粒が付きにくくなっています。

005_20140505084019687.jpg





早速使った感想です。



想像以上に使いやすいです。



①最後の一粒まで残さず食べやすい。



②茶碗を洗いやすい。

 これまでは、洗うまでに少しつけ置きが必要でした。ところが、これは、その必要がなくすぐに洗うことができます。 少し、でんぷん質のぬめりがありますが、これまでの茶碗のようにこびりつく感じがありません。


③おにぎりを作るのにも重宝。


 おにぎりを作るとき、茶碗でざっくり整形して、転がしてから握ると、ご飯のあら熱もとれるので作りやすいのですが、米粒がくっつくのが悩みでした。こちらの茶碗でおにぎりと作ったところ、以前よりかなり作りやすいです。


実際に作ってみました。


茶碗に、ご飯と具を乗せて・・(サケフレークとマヨネーズです。)

001_20140505084021ef3.jpg

少量のご飯でふたをして・・

002_2014050508402204a.jpg


茶碗を上下させて、ご飯をざっくり整形。米粒が茶碗にくっつきにくいので作りやすいです。

003_201405050840175c1.jpg


最後に手で形を整えて完成。

007_20140505084519a4c.jpg


ごま塩の付き方がまだらでしたが^^。
とまあ、こんな感じで思った以上にノンストレスで使えるようです。


買って良かったと思います。







私は店頭で買いましたが、類似のモノはこちら・・














2014/05/02

無印良品週間で買った物は。

無印良品週間で買ったのはこれです。



073_201405020738431df.jpg




商品名は

キャペリン ショート

色 ブラウン



素材はラフィアです。


かぶると、つばの部分が軽くウェーブ状になります。


帽子のつばの長さって重要です。

つばが長いほど、日焼け対策になるかと思いきや、顔の前を覆ってしまい、前が見えにくくて危険だし不便です。その点、この帽子のつばの長さは短くもなく長くもなくちょうど良いです。


つばの部分が堅いタイプ、ウェーブ状に波打つタイプ、くるんと巻いてあるタイプ、といろいろありますが、くるんと巻いてあるタイプはバッグにしまえないので私は却下しています。つばが堅いタイプは、布製ならサイズと形次第ですが、ウェーブタイプはつばが長い物は選ばないようにしています。


布の帽子は、頭が蒸れやすくて苦手なのでもっぱらこの手の帽子を買い求めています。自転車に乗っても編み目から風が通り抜けるので帽子が脱げにくい利点もあるんですよ。





当ブログはランキングに参加しています。
バナーをクリックすると同時にブログ村サイトに移動します。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
2014/03/23

洗濯機を買い替えました

実は、ひと月ほど前に洗濯機を買い換えました。今の時期なので「増税前の買い替え?」と思われるかもしれませんね。違うんです。




結果として「買い替えて本当に良かった。」




と思っています。理由は後半に。






洗濯機本来は問題ないのですが、先月末に突然、部品交換が必要な状況になったのです。




交換にきてもらうと、結局は出張費と部品代で1万円くらいはかかってしまう・・と思いました。そこで購入後7年目であること・・を考えて思い切って買い替えに踏み切るけっかになったのです。




実質使えないので、在庫があり早く設置可能なものを近隣の家電店から買いました。


さて、肝心の使用感です。




元々、予定外の買い替えでしたし、以前もサンヨーで見た目の仕様がそっくりなので、以前と大差ないだろうと思っていました。しいて言えば容量が6キロから7キロにアップしたので、その点は洗濯の頻度を減らせるかなとは思いましたけどね。



さっそく、使って驚きました。



・良かったことその1

脱水の音が小さい!


感覚としては以前の半分くらいなのでは?と思えるくらい音がちいさくなりました。同時に、振動も少ないと思います。

これが想像以上によかった点です。もちろん、洗濯は常識的な時間帯にしかしませんが音が小さい事で近所への配慮はもちろんですが自分も気分が良いです。


・良かった事その2


柔軟剤を入れやすい

001_20140323114442f88.jpg
002_20140323114443cd2.jpg



以前の機種は、柔軟剤を入れる場所が洗濯槽にあったので、停止している場所によってはかなり入れにくいことがありました。今度の機種は、本体に引き出し式ですので、洗濯槽の停止位置を気にしなくてよくなりました。


・良かった事その3


容量が増えたので、洗濯の回数が少なくて済む、毛布などの大物もゆとりを持って洗える



家電は、価格は据え置きでも年代が新しいと、さりげなく性能アップしているということを改めて再認識しました。



もちろん、地球環境という視点を持てば、一つの物を長く使う事が理想です。けれども、洗濯機は、使ううちにおそらく手入れができない個所にどうしても汚れが付着すると思うのです。


もちろん、手入れはしますが、やはり限界があります。たまに業者さんに頼んで洗濯機を分解して洗浄している方をブログ等で拝見しますが、費用や手間を考えると、なかなかきっかけがつかみにくいですね。


衛生面でもこのタイミングで買い換えてよかったとおもいます。


ちなみに結婚後最初の洗濯機は10年を余裕で超える年数を使いました。


前回のは7年目でした。


ちなみに一般的な洗濯機の買い替えは7年が目安だそう。我が家は容量が足りず一日に3回くらい使うことが多く酷使しました。だから妥当なタイミングだったのかもしれません。


2014/03/13

地味~に使いやすい100均粉収納容器。

粉物の保存方法は、ホント迷います。これまで、いろいろ改善してはいますが、「基本的に詰め替えない収納」がブロガーさんの間でも見直されているようですね。我が家も同様です。ただ・・一部、詰め替えた方が使いやすいものもあります。それは、人それぞれだと思うのですが、私の場合はパン粉です。調理中にパン粉が足りなくなり、もう少し足したいという時ってありますよね。そういう時、袋のままだと出しにくいわけです。これまで、いろいろ使ってみて落ち着きつつあるのがこの100均の容器なのです。


006_2014031310305871b.jpg



これは、片手で開けることはできないし、くるくるとまわさなくてはいけないので、一見、使いにくそうと思います。でも、上からつかんだ時のサイズが、私の掌サイズにちょうど良く、容量も(680ミリリットル)と言うのが、なぜかわかりませんが、いろいろ使い勝手が良いみたいです。


この容器は、「・・専用」とは特に決めていません。その時々で、よく使うものが変わったりするので(季節がらとか気分とか)適当に使い回している感じです。そんな中にあっても、この容器は、つい手が伸びるというか、地味に使いやすいんですね。


形が丸いので、洗いやすいという点も良いです。














2014/02/15

延長コードは、たまに買い替えて安全に使う。

たまに延長コードの買い替えをしています。家電の置き場所が変わったり、使い方が変わったりすることで最適な物、長さも微妙に変化しています。


それだけではありません。最近の延長コードは、使っていないプラグの差しこみ口からホコリが侵入しにくい構造になっています。それから、コンセントが上下に動く作りになっていて、コードの動きに内部の線が影響されにくくなっているようで、より安全性が高くなっています。


つい先日買ったのは、これです。

004_20140215210134da7.jpg

プラグの差しこみ口は3か所です。コンセントに刺したまま、電流の流れのオンオフのスイッチがあります。コンセントの根元は上下に動きます。差し込み口にホコリがはいりにくくなっています。長さは使いたい場所に合わせて2メートルを選びました。

コンセントは100均でも売っていますが、私は必ず家電店等、100均以外から買っています。100均が良くないというわけではありませんが、気分的に、何となくそうしています。

延長コードを買う時も、使う場所と目的を考えて最適な長さと口数を選ぶと無駄がないと思います。たとえば1メートルで事足りる場所で3メートルのコードを使うと、コードが蛇の様に絡みやすくなります。反対に3メートルあれば、もっと便利なのに2メートルしかないのもつかいにくくなります。


延長コードなんて、気が付けば家に何個も古いものがあるかもしれません。けれども、物を見直すように延長コードもライフスタイルに合わせての見直しが安全と暮らしやすさにつながると思います。


2014/02/14

ダイソーの、かわいいアルミシートを弁当カップの代わりに使う。

弁当作りのカップ代わりに100均の柄入りのクッキングシートを併用しています。仕切り用のカップは、すぐになくなってしまいます。それから、大きいサイズは枚数も少なく割高なので。いつもはクッキングペーパーに柄が入っている物をその時に欲しいサイズにカットして使っています。25センチ幅で3メートルもあるので、かなり経済的です。先日、買いに行ったらいつものクッキングシートがありませんでした。代わりにアルミホイルに柄入りの物を見つけて買ってきました。息子の弁当には若干、かわいすぎますが・・弁当なので、おかずを載せると柄はあんまり見えませんから、このくらいならいいでしょう。


006_201402140823535de.jpg

ダイソーで買いました。

ただのアルミのカップならカップでも安いですが、それを使うと一気に弁当が地味になってしまいます。ちょっと柄があるだけで見た目が違いますね。

007_20140214082355ea5.jpg



おにぎりをくるみのも良さそうです。


欠点を上げるとすれば第一に「メイドインチャイナ」であることです。それとアルミはアルツハイマーを引き起こすとかなんとか言われているので、弁当箱や鍋等、なるべくアルミは使わないようにしています。そういう点から若干の不満要素はありますが、長期にわたって使うわけではないので(いつも買っているシートが品切れだった)許容範囲ということにしています。


そう言えば、弁当カップのコストパフォーマンスが良いと言われている、シリコンの物がありますが、私はあれが苦手です。まず「洗い物が増える」のが一番の理由。弁当を作るのは良いけれど、弁当を洗うのはあんまり好きではありません。もっとも、息子には帰宅後、基本的に弁当は自分で洗わせていますが、結構洗い残しがあったりするので、後でこっそり洗い直していることもあります。シリコンカップは隅っこに汚れが溜まりやすいので、特に洗うのが面倒で・・。と言うわけで、割り切ってカップは使い捨ての物を利用しています。







最後まで読んでいただき、ありがとうございます
2014/02/13

久しぶりに買ったクレンジングオイルが良かった。

ここのところ、クレンジングを使わずにアレッポの石けんだけで化粧を落としていました。入浴時に良く泡立てた物を使い丁寧に洗えば十分ですが、最近は入浴前に「もう外出しない」となれば昼間でも化粧を落としてしまいます。


となると、「もう少し、楽に化粧を落としたい」と思い、肌への刺激が少ないというこれを買ってきました。実際に使ってみました。スルスルとあっという間に化粧が落ちます。お湯で洗い流した後は、ザッと洗顔もしますが、化粧の落とし残しもありません。

確かに肌への刺激も特にないように思います。オイルタイプにありがちなニオイもなく、良い意味で主張しない使用感です。これは久々に気に入りました。また買おうと思います。



2014/02/12

リビング学習とコードレスの充電式デスクライトについて

最近届いたベルメゾンに、我が家で使っている物と似たタイプのコードレスのデスクライトが掲載されていました。ちなみに我が家でこれを買ったのは履歴を確認してみると2012年の1月でした。家族がそれぞれ好きな場所で使えるようにと2個同じ物を買いました。

005_2014021208142385f.jpg


(コンセントからも充電できるようにアダプターも買いました。)

009_20140212081425bc8.jpg


現在、同じ物は売っていないようです。似ている物はこれかな・・当時、私が買ったものより少し安いです。







ベルメゾンでは「いっしょのほうが集中できるね 学力がアップする、リビング学習。」のタイトルが表紙に書いてあります。その写真に、充電式のコードレスデスクライトも。

003_201402120818154d1.jpg


002_20140212081814c4f.jpg



我が家では約2年前に楽天内のショップから買ったのですが、当時の主な目的もまさに「リビングで使うため」でした。もっとも、子供の机は、ここに越して来てからこんな経緯でした。

・勉強机は子供部屋に(子供部屋はリビングのすぐ隣の和室)



・勉強机をリビングに置いてみた

たいして変わりはなかった。逆に何でもかんでもリビングに持ち込んだままになり乱雑になる。リビングに机を持ってきても勉強の頻度は変わらず

2カ月くらいで却下



・勉強机を子供部屋に戻す



・現在、

勉強は子供部屋の学習机90%

リビングのローテーブルの上10%




それで、現在はリビングのローテーブルで勉強するときに、子供がこのデスクライトを使っています。他には、夜、眠る前に布団に入って本(まんがだと思います^^)を読む時に枕もとの明かりに使っているようです。



気になるのは「十分な明るさがあるか」ですよね。これに関しては、勉強には1個では足りません。ふと見ると、子供は一個だけを使っていますので、気が付いた時にはもう一個出して二個並べてやります。日中の明るい窓辺であれば一個でも良いですが、夜はリビングの照明が真上にあっても、一個では物足りないです。子供部屋の机には普通サイズのコード式のデスクライトが別にありますので、机ではそれを使っています。



オットは、もう専用と化しているダイニングテーブルに、コード式のデスクライトを置きっぱなしにしています。以前、これを買ったばかりの頃、オットは「暗い、足りない」と言って以来、使っていません。



枕元の明かりには十分だと思います。




注意点です。他の商品はわかりませんが、我が家で使用しているものは、スイッチのロック機能などがないので、消し忘れてライトがつけっぱなしになっていることがあります。ビジネスで出張先に持参するような使い方を考えている場合、「消し忘れ」に注意した方が良いかもしれません。


あとは、電池の残量がわかりにくいことです。何となく「暗くなってきたかな」と思ったら勘でテキトーに充電をしています。充電時間はそんなに短くないです。

(我が家のデスクライトの場合の感想です。)

さて、よく勉強は子供部屋がいいのかリビングがいいのかと話題になることがあるようです。私の個人的な考えからすると「親が普段から何等かの学習等をやっているような環境ならリビング学習もあり。親が全くそういうことに無縁なら子供部屋での学習の方が集中できる」・・のではないだろうかという考えです。


よく「東大に合格した子供の○%は、リビングで学習をやっていた。」と言う雑誌の記事を見かけます。思うに、一概には言えませんが、かなり高い確率で、東大合格するようなお子さんの親御さんもまた、普段から本を読んだり何らかの学習等を自然に行っているのだと思います。となるとリビングとはいえ、一般的なテレビがメインであるような場とはちょっと違う環境である可能性があると推測しています。


「リビング学習をすると成績優秀になる」というよりも、「リビングで学習が可能である家庭は、そもそも生活全体が家族を含めてそのような環境になっている」ということであるのではないかと。


「魚を食べると頭が良くなる」というよりも「手間がかかる魚を食べるような家庭は、生活全般が健康的でマメなので、そういう家庭の人は頭が良い」と言うことと類似しているともいえるでしょう。



我が家の場合ですが、上にも書いたように、一時的にリビングに机を持ってきましたが、短期間で挫折しました。まあ、その程度の家庭環境です^^。もう少し小さいときであれば、小学校低学年くらいなど)環境に関係なくリビングに机を置く方が良いと思っています。



でも、コードレスのデスクライトは、やはりコードがないので引っかけて倒す危険がなくリビングで使うには最適です。学習には2個使いしていますが、それなりに活用しています。



常に充電をフルにしておけば、万が一の停電対策にもなりますし、持ち運べるのもメリットです。







2014/02/02

洗面所に、もうひとつ鏡を買いました。

洗面所に、鏡を買いました。理由は、朝の身支度の時間の「混雑」対策です。



混雑と言ってもオットと私ですが。オットは昔から(独身の頃かららしいです。)とにかく朝の身支度の時間が長いんです。なので、なるべく洗面所で一緒にならないようにしているのですが、朝は難しいです。




私がドライヤーを使う、オットが、ヒゲをそる。(充電して使えばいいのに、なぜかコードをつないで使うことが多い。)私が化粧をする、オットが歯を磨く。そういうとき、洗面所の大きい鏡は「早い者勝ち」です。私は、なるべく早起きしてオットが起きて来る前に身支度をするようにしているのですが、どうしても重なってしまいます。





それで困るのは鏡を見ながら使えないこと。だいたい、私がタイミング的に出遅れる事が多いので、いつも鏡を見ないでドライヤーを使い、化粧はファンデーションの小さい鏡を使うような感じでした。




で、今更 気付いたのですが「もうひとつ鏡があればいい。」だけなんですよね。賃貸なので壁に鏡を取りつけることに積極的になれず何となくわかっていたのですが、物を増やすことにも躊躇する気分。でも思い切って(?というほど大げさではないのですが)鏡を買ってきました。







ごく普通のスタンドミラーですが、シンプル構造で良いと思います。高さが約20センチなので、大きくもなく小さくもなく、ちょうど良い感じです。


これで、洗面台の鏡を使えなくても、後ろでこの鏡を見ながらドライヤーを使ったり、化粧をすることができます。もっと早く買えば良かった。







2014/01/18

鍋、フライパンの持ち数と内訳

鍋、フライパンの現在の持ち数です。



フライパン 直径30センチ

フライパン 直径24センチ


フライパン 卵焼き器普通サイズ

フライパン 卵焼き器ミニサイズ


フライパン 楕円型 溝あり


ホーロー両手鍋大 8L

ホーロー両手鍋中  


ホーロー片手鍋  中サイズ

ホーロー片手鍋  小サイズ

ステンレス片手鍋 4L


やかん 



数だけを見ると全部で11個もあります。
決して少ないとは言えませんね。

多いかもと思います。





これまで、何とか減らせないかと時々検討をしてきましたが
今のところ、どうしてもこれ以上減らすことができません。


それぞれ、必要なものです。
ただし、普通サイズとミニサイズサイズの両方あるものもあります。
卵焼き器、フライパンなどです。

これらは、一見、どちらかを減らせそうに思えますが・・
どうしても減らせません。

たとえば家族3人分の目玉焼きを焼くには小さい方のフライパンで済みます。
けれども、焼きそばをいためるとなると小さいフライパンでは無理です。
かといって、大は小を兼ねるとして、大きい方を残すと、目玉焼きを焼くのにも
いちいち大きいフライパンを出さなくてはいけなくなります。

ダブっている物は全てが同じような理由です。



最近は、子供が食べる量が多いので、ギョーザ、焼きそばなどは
大きい方でもサイズが足りません。

そういうときは大小2つを使います。焼きそばでは大で麺をいためて
小で野菜と肉をいためる。・・そんな使い方もするので2つ必要です。


ただし、改めて書きだしてみると
一応それなりに用途に応じたものが
ほぼ大小2個ずつという法則に乗っているようです。





2014/01/15

無印の「陶器の歯ブラシ立て」は見かけによらずすごい。

数日前の記事の無印でのこまごましたお買い物の続きです。^^

無印良品の陶器の歯ブラシ立てを買いました。
実はこの歯ブラシ立て、初めはこう思いました。


「これだけ?」

つるんとしたあまりにシンプル過ぎるこの形、見たことないのでとまどいがありました。
けれども、よく考えたら、これまでの歯ブラシ立ての不満を解消してくれると気がついたのです。


muzi2
(歯ブラシは、新品で撮影しています。)



今は、「こだわりポイント」を解消してくれる素晴らしい品と実感しています。



歯ブラシ立てで、こだわりたいポイント


muzi3
(底は、穴が開いていますので、水分がたまりません。)


・歯ブラシどうしがくっつかないこと


 これは子供に親の虫歯菌を移さないためです。 
 残念ながら、オットも私もすでに虫歯経験者です。
 虫歯は生まれた時には口に中にないのですが、幼い時に大人の箸と共有するなどで虫歯菌を子供にうつしてしまうのが 保有の原因らしいです。
 今のところ、うちの子供は虫歯菌をまだ持っていない可能性があります。
 今も、できるだけ気を付けています。家族間でも鍋物や大皿盛りでは、取り箸を使うなどです。


 けれども、気になっていたのは歯ブラシ立てでした。
 普通の歯ブラシ立ては、歯ブラシどうしくっつくおそれがあります。
 それで、以前は無印のクリアケースのペン立ての小さいのを、ひとりにつきひとつずつ使用していました。


 さらには歯ブラシ立ての底のじめじめ感の手入れが大変でプチストレスでした。
 と、そこに最近発売された無印の陶器の歯ブラシ立てです。
 初めは冒頭に書いたように、ピンとくることがありませんでした。
 けれども、実際に使ってみると、底に水滴が溜まらないので快適です。


muzi1

(裏面)

無印陶器の歯ブラシ立てのお気に入りポイント

・一本ずつ好きな位置に立てることができます。
 (歯ブラシどうしがくっつかない位置に適度に離して置ける。)
・省スペースです。
・底に水滴が溜まらないので、衛生面も○です。
・つるんとした形なので洗って乾かすのもラクです。


シンプル過ぎるくらいの形ですが、予想外に使いやすく重宝しています。




2014/01/13

イケアのシャワーカーテンで窓の冷気を防ぐ。

イケアのシャワーカーテンを使い北側の寒い部屋の防寒対策を試みました。



寒さが気になる北側の布のカーテン上部にイケアのシャワーカーテンを洗濯バサミでとめただけです。


ikeanosyawa-ka-ten



ikeanokuhu
(ピンボケですが)カーテンを閉めた後、イケアのシャワーカーテンと、元の布のカーテンの上に洗濯バサミで挟むだけです。朝になったら、はずします。



ikeanokuhuuuu
シャワーカーテンをめくると、元の布のカーテンです。



まだ、一日だけなので、効果ははっきりとはわかりませんが、心なしかいつもより冷えなかった気がします。結露の状態も、通常より少ないような気がしました。冷えや結露に関しては、これから継続して様子を見ようと思います。






もっと入念にするならば、カーテンレールをもう一本追加したり、突っ張り棒を使うことで普通のカーテンの様に楽に開け閉めできることでしょう。ただし、今の段階ではそこまではしません。




これを使用しています。

専用フックが別売りされています。私は買い忘れたのですが、使うつもりの際はご注意ください。




2014/01/12

水切りかごの「流れない」受け皿をラクに使い続ける工夫。

今だ「シンクに水が流れない受け皿」の水切りかごを使っています。
皆様のお宅では、水切りかごの受け皿は、どういう種類のものですか?最近は、受け皿が傾斜していてシンクに流れるものが主流ですよね。ところが、我が家では、まだシンクに「流れない」タイプの受け皿の水切りかごを使い続けています。これを買った当時はまだ「シンクに流れる受け皿の水切りかご」は有本葉子さんプロデュースのお高いものしかなかったのです。


旧式でも使い続けている理由
もちろん、お値段の問題だけでもありません。大切な要素はサイズです。我が家のシンク上の置きたいスペースと、普段使う洗い物の量に最適なサイズ、それに合う物を見つけるのは至難の業です。今、使っている水切りかごは、本当に何の変哲もない至って普通の水切りかごです。けれども、探しまくった甲斐あってサイズが最適です。だから、使いやすくて後片付けのハードルも低くなります。


やっぱり気になる受け皿の不便を解消した方法
ところが一つだけ欠点があります。それはやはり受け皿の問題です。シンクに流れないので、こまめに洗う手間が必要になります。そこで、数年前から受け皿にはタオルを敷くことで解決しています。フェイスタオルを半分に畳んで敷くだけです。だいたい、一日、一回~2回程度の交換です。水分を吸ったタオルは洗濯の時洗濯機に放り込むだけです。すると水受け皿が汚れにくいので洗う手間は週に一度くらいで済みます。


うけざら



手間はタオルと洗濯機にやってもらおう
つまり本来は、私が手動で毎日受け皿を洗わなくてはいけないところを、代わりにフェイスタオルと洗濯機が行ってくれるというわけです。ちなみにタオルは古くなったマイクロファイバーのタオルを3枚程度水受け皿専用にして使い回しています。これで受け皿の水が流れなくても、不便なく使えますので、「シンクに水が流れる受け皿の水切りかご」を買おうかどうしようかという誘惑に打ち勝つことができています。



2014/01/10

無印良品で携帯もできるミニマムなハサミを買った。

むじるしはさみ1


「小さくてシンプルなハサミ」を買いたくて、ひとまず100均に行ったけれど見つからず・・。そのあと無印によってみると「ありました!」さすが!「かゆい所に手が届く。」とは、まさにこのこと。下のハサミは普通サイズの無印のハサミです。


むじるしはさみ2


家で使う時「引き出しの中で、かさばらない。」程度を想定していました。ところが、この無印の小さいハサミは、刃先のケースもついていてバッグに入れて持ち歩けるのです。たとえばボタンが取れかかっているのに気がついたときとか。急にソックスを買ってお店でタグのプラスチックのひもを切ってもらうのを忘れたときとか。


そういえば、外出先でハサミがなくて困ることって、たまにあります。まさか、携帯用のミニハサミを売ってるなんで思っていなかったので、うれしい驚きです。



実は、このほかにも買ったものがあります。それはまたご紹介しますね。




2013/12/26

「イケア1290円の枕」を買った感想

イケアで枕を買いました。




商品名は「枕横向/仰向33×50硬めAP JP」
購入価格は1290円です。



持参したエコバッグに入らないのでMサイズのキャリーバッグ99円を買って入れて持ち帰りました。(持ち帰り用の別売りの袋のサイズ展開が微妙に新しくなっていました。特にブルーのバッグのMサイズは新サイズでは?今回買った枕が きれいに収まりました。)




この枕は、いわゆる低反発っぽい商品です。(正確には説明が書いてないので、「・・ぽい」としか書けません。)




サイズは、よくある低反発枕とほぼ同じです。今使っている枕カバーをそのまま使えそう。もっとも、この枕の表面はカバーなので、このまま使うことも可能なようです。




シンプルな白に縁は、さりげなく北欧テイストのミニマムなライン・・こういう気のきいたデザインは日本では見つけられないかもしれません。




(真上から)

いけあのまくら2




普通、小さいタグでもメーカーの名前のロゴが入っているのは目にうるさいのですが、この「IKEA」の文字は、不思議にそう感じません。




(真横から)
いけあのまくら1




ところで、本体ってどんなの?と思い、ファスナーを開けようとしました。ところがアクシデント発生。どうやら、内側にタグが縫い付けてあるらしく、それをファスナーが噛んでしまい、こんなことになって、あせりました。こういう時、無理は禁物ですね。




(裏面、カバーを開けて本体を見ようと思ったら、一時的にこんなことになってあせる。)
いけあのまくら3



冷静に静かにファスナーを何とか移動して、タグを引っ張り出してカットしました。


いけあのまくら5009



(タグを引っ張り出して、何とかカット完了、ファスナーは無事正常に戻る。)

いけあのまくら6


いけあのまくら7




洋服でもそうですが、価格が手ごろなものは、ファスナーなど目立たない物のコストが抑えてある場合が多いですね。枕も例外ではないようです。今回は、買ったばかりで、ファスナーを壊しかけてひやりとしました。子供からブーイングを受けるところでした。




元々、この枕は、買った状態に今使っている腹巻型の枕カバーを付けて使うつもりなので、今後このカバーを外す頻度はそう多くないので、我が家の場合は大丈夫です。





肝心の、使用感です。



私が使ったわけではないのですが、子供は「まあまあ」と、特に何も言っていないので、問題はないようです。(子供と言っても小さな子供ではなく、思春期世代で体格は大人といっしょです。)


私がためしに横になってみた感想です。





商品名の通り、沈み込みは少なめで固め。

低反発枕系は、夏には、もわっと暑苦しいが、この枕は沈む込が少ないので真夏も快適そう。
頭を乗せると、ゆっくりと少し沈み込むので高さはちょうど良いところで止まる。






今のところ、耐久性はまだ何とも言えませんが、特に支障がなければ次の機会にリピート買いしても良いかなと思えました。硬めの枕が好きな方にはお勧めだとおもいます。(あくまで個人の感想です。)







2013/12/24

無印BOXで、食品でいっぱいの冷蔵庫の収納が足りない時のクーラーボックスの代用。

今の時期、食品が送られてきたりで急に冷蔵庫の収納場所が足りなくなることがあります。漬物など、においのある物の場合は、冷蔵庫ににおいが移りやすいので保管の方法を工夫しました。



クーラーボックスは、数年前に処分したので、ありません。



そこで、これらを使い、クーラーボックスを即席に作って(というほどではないけど)代用してみました。


・・使ったもの・・


無印の収納ボックス

先日使った押し入れアルミシートの「あまり」

新聞紙2日分

大きめのレジ袋


保冷剤


①まず、無印収納ボックスに、先日洗面台脇の汚れ防止に使用した押し入れアルミシートの「あまり」を敷きます。


1無印代用




②新聞紙一日分をその上に敷きます。(におい、液だれ防止、など)
 その上に食材の下になるように保冷剤を置きます。


2無印代用



③ビニール袋などに入れて食品を②の上に置き、上にも保冷剤を置きます。
 新聞紙一日分でフタをして、押し入れアルミシートの上の部分を閉じます。
 
4無印代用



④大きめのレジ袋をスッポリかぶせて完成です。



50無印代用


この状態で、とりあえずまる一日経過しましたが、翌朝、保冷剤は溶けていますが、まだ少し冷たさが残っていました。においも周囲にもれることがなく、結果は上々のようです。


偶然にも、押し入れアルミシートの「あまり」を活用できました。


今回のように、何か足りないと思った時、すぐにそれ専用の物を買うのではなく、「何か似たようなものはない?」「代用できない?」と、考えて工夫するのが好きです。



なるべく、シンプルなデザインのものを選んでおけば、いざというときこのような事も可能です。










2013/12/22

つかみやすい万能トング&フライパン洗いブラシで手を濡らさず洗い物で快適家事

一体、何年使ったのか、はっきり覚えていないのですが、毎日 使っているトングが壊れました。本体はなんともありませんがつなぎ目のバネ代わりのような金具が外れました。


10年くらい使ったかもしれません。



迷わず同じようなものを買いました。日本製です。とにかく、これがない間は不便で仕方ありませんでした。最近はシリコン製のものがありますが、金属とシリコンの境目に汚れが溜まりそうなのと、物によっては滑るような気がするのでやはりオールステンレスにしました。






麺類を盛りつけたり、肉を挟んでキッチンバサミでカットしたり、肉を焼く時にひっくり返したり、サラダを混ぜたり、菜箸では滑り落ちてつかみにくい物を挟むのに最適です。





唯一の欠点は、内側の溝の中は普通のスポンジでは洗いにくいことですが、私は洗いものにコレを併用しているので、問題ありません。






このブラシを使えば、溝の内側も簡単に洗うことができます。弁当箱のパッキンを外した部分の溝洗いにも良いです。もちろん、トングの内側だけでなく、フライパンを洗う時手を濡らさず洗い物ができるので、ものすごく便利です。


食事の支度が終わったら、フライパンと鍋を配膳の前に、このブラシで一気に洗ってしまいます。フックがあるので、つるしておけます。このブラシは、このほかにハードタイプもありますが、私は、こちらのソフトタイプの小サイズが一番使いやすいと思います。これも我が家の定番品です。





2013/12/21

デジタルスケール(はかり)の買い替えで省スペース化。

家にあるものを少しずつ、段階的に小型&軽量化しています旧ブログ記事でも話題にしました。その少し後には、ル・クルーゼの鍋を同等サイズの無印の鍋に換えた話も書きました。



次の見直しは、キッチンスケールです。省スペースを目的に買い替えをしました。



これまで使っていたのは、大きめのレトロな「はかり」です。10年くらい使いました。以前、レトロなものが好きな時期があり中古で買ったものです。



はかり2



以前のものは収納場所から取り出すには下の方を両手でもって出し入れしなくてはなりませんでした。


また、結構かさばるので困るなあと思うようになっていました。


さっそく、新しい方を収納場所にしまいましたが、これはかなりの省スペースになります。



立ててもOKなので、どんな場所にも隙間にしまうことができます。




これまでの「はかり」とは、サイズだけではなく、使い勝手も全然違います。今更ですが、文明の進化を実感します。昭和から一気に平成25年にタイムスリップしたみたいな気分です。



裏面はフックにかけられるようになっています。



はかり1
(写真は横向きです。縦長につるす仕様です。)



まず、器の重さをボタンひとつでゼロにできるし、これまでは目盛りを目視していたので、誤差がかなりありました。なので、レシピ通りに作ってもお菓子などより正確さが必要なものは、その時で仕上がりが微妙に違っていました。思えば、正確に分量を量っていなかったことが原因だったのでしょう。でも、何年も使っているので気が付かないんですよね。



思えば、よくぞこれまで、こんなにアナログな「はかり」で通してきたなあと、あきれるような・・。きっと、多くの方にとっては全然珍しくないと思いますが私にとっては「すごい。」「便利。」と今更ながらびっくり、喜んで使い始めました。




私は近くの店から1200円くらいで買いましたがネット通販では、もっと安く買えるみたいです。



2013/12/20

カップ一杯のお湯を沸かすのに便利なもの。

ぬいぐるみのツリー




コーヒーを飲むために、一人分や二人分の少量の沸かしたてのお湯が欲しいときがあります。その時にお湯を沸かすのは、この小さいミルクパンです。





コーヒーと砂糖


コーヒー用には、先が細いもので注ぐのが本来の方法ですが、我が家ではレギュラーもインスタントも、このミルクパンでお湯を注ぎます。






一応、保温ポットに沸かしたお湯をスタンバイさせていますが、タイミングによってはぬるくなっていたり量が足りない時があります。そんな場面で、少しのお湯を手早く沸かすのには小さいミルクパンが最高です。


やかんと違い、フタがないので、サッと水を入れてサッと火にかけられます。フタがなくお湯が沸く様子が目に見えるのでタイミングもはかりやすいです。ひとり分のお湯なら、水を入れて火にかけて、その辺のシンク周りなどをササッと拭いたりしているうちに、あっという間に沸騰します。(ただし、ガスの五徳に対して小さめなので、傾かないように注意が若干必要です。)


最近は、「カップ一杯のお湯が○○秒で沸く」といううたい文句の電気ポットが人気のようですが、一人分のお湯ならば、先ほどの話のように小さめのミルクパンなどで沸かしても同じくらいだと思います。電気ポットはコードがあるし、フタの開け閉めが必要です。さらに、手入れも、ミルクパンのようにササ~ッと洗う・・というわけにはいかないのではないでしょうか。



このミルクパンは、基本的にお湯を沸かす専用にしているので、手入れもラクです。





2013/12/15

結局、無印の風呂イスに戻りました。

浴室のプチストレスを改善しました。



と言っても実は浴そうのフタ、風呂イス、フロ桶を買い替えただけです。それでも、入浴も掃除もラクになりました。






これまで、従来のものでも生活できてはいました。なので、「気づかないふり」「がまん」をすればスルーする道もありました。


けれども、毎日のことです。思い切って改善を試みました。




初めに、浴そうのフタはこれです。


ふた010





同じものはこちら。







これまでのフタは、入居当時からの備え付けのもので、3枚の板タイプでした。それが重いし、立てかけにくいし、けっこうカビも生えるしで、プチストレスだったのです。


今度、あたらしく買ったふフタは、立てて乾かすにもラクです。




念のため、気になる点です。


・以前のフタよりは扱いやすいですが、実際は期待したほどにはそんなに軽くなかったのが、ちょっとだけ誤算で す。でも、「重い」というほどではありません。


・フタをした状態のままだと、溝の部分に水滴などが溜まりそうですが、床に立てておけば大丈夫そうです。






次は風呂イスです。



おふろようのいす



一年前に少し大きめの風呂イスに買い替えたのですが、浴室の中で邪魔で使い勝手がよくありませんでした。我が家の浴室のドアを開けたときにぶつかりやすかったり浴室内の水道の蛇口にぶつかりやすかったりしたのです。



それでも、一年は我慢して使いました。新しく買ったのは、その大きな椅子の前にずっと買い替えながら使ってきた無印の風呂イスです。無印の風呂イスは2種類のサイズがあります。そのうち、小さいほうです。座面の高さが約23センチです。






やっぱり、これが一番良いです。





ついでに、風呂桶無印で買い換えました。



おけ1024



久しぶりに我が家の浴室に無印の風呂イスを置きました。やっぱり、スッキリして良い大きさです。色もきれいな白です。





風呂フタ、風呂イス、風呂おけ・・この3つを買い替えてプチストレス解消です。浴室は家族以外、、見られることが少ないので、後回しになりがちだと思います。でも、リラックスするために毎日使う場所なので少々の「投資」は必要経費と思っています。






気になる本










クリックしてもらえるとうれしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



携帯電話の方はこちら↓からお願いいたします。


片付け・収納(個人)ランキング
シンプルライフランキング
ささやかな暮らしランキング
その他生活ブログランキング
ライフスタイルブログランキング



参考にしています。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

にほんブログ村 トラコミュ Francfranc フランフランへ
Francfranc フランフラン

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
2013/12/12

ふち裏磨きがラクなトイレブラシとトイレ収納現状

我が家のトイレ収納現状です。


どうってことない収納です。




トイレ収納






snap_kantankurasu002_20131249728.jpg
トイレットペーパーは、パッケージから取り出して、一番上の段に。



トイレ掃除シートは、ケースを引き出さずにシートを取り出せるように、上の空間を十分に開けて一番下に置いて取り出しやすく。100均のケースに詰め替えています。中身の容量は一目でわかります。



トイレ掃除の洗剤は、結婚以来、いろいろ試しましたが、これが一番良いと思います。



トイレ掃除ブラシは、ちょうど一年前に買ったので、そろそろ買い換えようかと思います。かなり使いやすかったので、次もリピートしようかと思っています。どんな点が良いかというと便器の縁裏部分にも、しっかりブラシがあたることです。前に、最近はやりの形なんでしょうか。まんまるい形のブラシを買ったのですが、便器にブラシが当たりにくいので買って一週間で買い替えたことがあります。






このトイレ掃除ブラシのグレーの部分がありますよね。この毛が上を向いているのがポイント。下の部分は普通に便器の面をこすり、グレーの上向きの毛の部分が縁裏を同時に磨くことができるんです


他の部分も磨き残しがなく、よく考えられている作りだと感心します。



年末の掃除に時に縁裏を見て「ギョッ!」の心配がありません。



以前エコっぽい掃除などにはまっていたことがあります。その時に「薄めた酢だけ」とか「重そう水だけ」とか「水だけ」のトイレ掃除を試みたことがあります。結論から言うと、これらは毎日掃除しても汚れるときは汚れました。



やっぱり日本のメーカーの市販の洗剤って、よく作られているなあと思いました素直に、普通のトイレ掃除洗剤を買って普通にトイレ掃除ブラシを使う(ただし、形は選ぶ)方法に戻しました。すると、簡単に確実にきれいになります。



考えてみれば、洗剤を作っているところの開発している人は、研究に研究を重ねて、一般家庭の人がだれが使ってもきれいになるように研究して製品化されているわけです。物によっては、必ずしも市販の洗剤に頼らなくても十分なものがありますが、トイレの洗剤は「餅は餅屋」だと思いました。




拭き掃除ははじめに、ブラシで便器を磨いた後、トイレットペーパーで一番汚れている部分をざっと拭きます。(我が家はオットとむすこがいるので、どうしても汚れます。)そのあとに、100均のトイレ掃除シートを使って仕上げています。




100均のトイレ掃除シートは、枚数がいろいろありますよね。多いのは50枚、40枚、たまに30枚です。私は、その日、買い物に行った時の店頭にあるもので、容量の枚数が一番少ない物を2個買ってきます。


なぜに「枚数が少ない物」を選ぶかと言うと、その方がシートが厚い傾向にあるからです。枚数が多いと一見、得なようですが、薄くてすぐに切れるようでは掃除がしにくくてトイレットペーパーを使うのと変わりなくなってしまいます。


以前、30枚入りで使いやすいものがあったのですが、しばらくすると扱いがなくなってしまいました。たいてい置いてあるのは50枚入りなど枚数が多いものです。枚数の多いほうが売れるのでしょうね。



トイレは、収納に関しては比較的、迷いが少ない場所です。それは場所柄から「トイレに関するもの以外」を収納する気になれないので自然と「ここに必要なものだけ」に限定されるからなんですね。


その原則を家じゅうの全ての場所に応用すれば、きっと使いやすくスッキリとした収納になるのだと思います。掃除に関しても、試行錯誤してきましたが、最近は現在の方法に落ち着きました。





2013/12/10

「紙の箱がないトップバリュのティッシュ」と他の比較をしてみた。

トップバリュの、このようなティッシュがあるのを知り、買ってみました。




006_201312090930547d9.jpg





ごらんの通り、紙の箱に入っていません。
似たようなものは、もしかしたら、生協などで扱ってそうですが、一般のスーパーではあまり見かけたことがない気がしています。




150組300枚です。



ボックスティッシュの規格は、このように150組300枚入りのものと、200組400枚入りの物に二分されるようですね。どちらを選ぶかは好み次第ですが、私は前者のタイプで良いと思っています。





ちなみに、ちょうどセブンプレミアムのティッシュと、同じ規格のティッシュの両方が家にありましたので比較してみました。




まずはセブンプレミアムとの比較です。こちらは、200組400枚入りです。



真上からの比較

008.jpg




横から見た比較です。



009_201312090930592f1.jpg





ティッシュの比較


010_20131209093052737.jpg

(左、セブンプレミアム  右、トップバリュ)







次に、トップバリュと同等の枚数入りの規格のティッシュとの比較です。



真上からの比較


ティッシュ13



横からの比較


ティッシュ14




ティッシュの比較


ティッシュ15


(左・一般品  右・トップバリュ)






これは、たまたま我が家にあったティッシュとの比較なので、商品によっては全てが同じような違いではないと思います。上記の商品は、我が家で、購入する機会が多いティッシュです。(セブンプレミアムと下の写真のもの)




セブンプレミアム品は、そもそもの紙の枚数の容量が多いのに加えて、ティッシュそのもののサイズも少し面積が広いようです。





後半の写真のティッシュは、トップバリュ品と枚数が同じものです。こちらはティッシュのサイズもほぼ同じでした。パッケージのサイズは、やはり紙の箱に入っていない分、一回り小さいようです。一個だけではそれほど差がありませんが、5個セットになると、もっと差が出ると思います。




トップバリュ品の5個セットを持った印象は「軽い」「コンパクト」です。これまでティッシュを買いに行くときは他の買い物が少ない時に限っていましたが(もしくはネットスーパーなど)このサイズなら、「かさばる」「ちょっと重い」事がこれまでより気にならないかもしれません。




箱に入っていると、横向きにしたり、便利な点もありますが、我が家では特になくても支障がありません。何より箱を捨てなくて良いのが助かります。




ちなみに、今回、このトップバリュのティッシュは、ダイエーネットスーパーから買いました。仮にイオンが近くになくても、イオングループのスーパーなら、扱いがあると思います。




セブンプレミアムのシンプルな箱ティッシュも良いですが、紙の箱がないティッシュは、購入、保管もかさばらなくて軽いので、これからの定番にしようかと考えています。



それから、お値段も安いです。今回の購入価格は178円でした。後半の写真のティッシュは、底値で198円です。普段は230円~250円位です。178円という価格は特にセール価格ではありませんでしたので、お財布にも優しく、捨てるものが減らせるのもうれしいですね。





2013/12/05

裁縫箱と、中身はこれだけで足りています。

裁縫箱と中身は、現在これだけです。


容れ物は、約20年前の某化粧品の景品の小さな古いケースです。なぜか、愛着があって、捨てられません。




さいほうばこ1




中身は、これだけ。




さいほうばこ2







もう、ミシンは処分したのですが、なぜかボビンとケースは残しています。これも、何となく捨てる気になれないのです。まあ、いいかなと。





ついでに、右に移っている糸は処分しました。



針刺しには、2本の針にそれぞれ黒と白の糸を通してスタンバイしてあります。急に、ボタンが取れているなど、気付いた時に、すぐ対応できます。





中身は、ボタンがとれた、服の裾がほつれた・・という程度に対応するには十分です。そういえば、糸きり鋏が入っていませんでした。いつも、その辺から普通の鋏を出して切っていました。



この裁縫セットは小さくて軽いので、どこにでも手軽に移動できます。玄関先で、ちょっとボタンと付けたいなんていう場面にも、フットワーク良しです。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。