2014/12/31

「捨てたい病」は「買いたい病」と根っこは同じ。


理由もなく「捨てること」ばかりを考えるようになってしまう現象は、買っても買っても満足できない「買いたい病」と根っこは同じです。

理由と目的がハッキリとしている「捨て」には、ある程度、いったんは収束の時が来ます。買い物もそうです。必要な物を手に入れたらあとは満たされるはず。ところが買っても買っても、満足できないのはそれを突き動かす何らかの気持ちが満たされていないからです。

結局のところ、「捨てても捨てても終わりがない」ような気がするのは、「買っても買っても満足できない」状態と同じです。単に、その時に流行している多数の価値観が「買い」に向かっている時には買い物に走り、反対に「捨て」に向いているときには「捨て」に向かっているに過ぎません。


バブル時代は「買い」に多数が向いている時代でした。今は「捨て」に多数が向いています。その辺の所をよくわかっていないと、いつも時代の多数の流れに翻弄されてしまい捨てたり買ったりを繰り返してしまいます。


一見、反対の行動に思えても根っこは同じということは、よくあるので注意したいですね。



2014/12/31

洗面所の壁汚れを216円で簡単に予防する対策。

洗面所の洗面台の、すぐ脇が普通のクロスが貼られた壁に汚れ防止対策をしました。方法はアルミシートを養生テープで貼ります。この壁、そのままだと汚れますよね。何か対策をしていますか?私は、入居したときから(賃貸)対策をしています。詳細は以前の記事をご覧下さい。




以前も類似の記事を書きましたが、日付を見ると2013年の12月23日のものでした。およそ一年経過したので、貼り替えをしました。あれから、以前は見つけられなかった100円ショップで、アルミシートと養生テープを買いました。養生テープはどこの100均だったか忘れましたが、アルミシートはセリアで売っていました。(サイズは180センチ×90センチ)

早速、前回と同じ要領で貼りました。


ちなみに、アルミシートと養生テープの品質の違いをまとめてみました。


アルミシート 大手スーパーから500円くらいで購入(前回使用)
         ツヤ感あり、マス目あり

        セリアで108円で購入(今回使用)
        ツヤ感鈍い、マス目なし


養生テープ ホームセンターから400円くらいで購入(前回使用)
        長さが100均品よりかなり長い(普通のガムテープくらい)
        幅が100均品より広い
        100均品より透明度がややある
        気になるニオイはない


        どこかの100円ショップで購入(今回使用)
        ホームセンター品よりかなり短い
        ホームセンター品より幅が狭い
        ホームセンター品より透明度がない
        日本製だが妙なニオイがきつい
        (でも、たまにしか使わない物なので、無駄がなく許容範囲かも。気になる場合はホームセンター品を)



今回は、どちらも100均品で調達しましたが、一応、価格相応の違いはあります。けれども、消耗品ですので、どちらでも構わないと思います。長い目で見れば、アルミシートは500円前後のものの方が、表面がツルンとしているので、汚れを拭きやすい利点があると思われます。

養生テープを使うのは、貼っているのが普通のクロスだからです。剥がしても跡が残りにくく適していると思います。跡が残りにくいとは言っても、多少は剥がしたときにクロスの表面が剥がれます。そのため、あまり頻繁に貼り替えない方が無難だと思います。



 
2014/12/29

スマホの過充電をラクに予防する方法。

スマホの過充電対策に先日、パナソニックのコンセントタイマーを買いました。これがとっても便利なんです。早く買えば良かったと思います。もちろん、スマホの充電だけではなく、他の充電ものの過充電対策になります。その他、電源オフタイマーのない家電にも使えます。

パナソニックのコンセントタイマーは2種類あります(このほかに11時間タイプでコードが長いもの)。私はシンプルに使える3時間タイプを選びました。

コンセントタイマー3


私は子供とともにiphoneを使用しています。そこで、困っていたのは充電方法です。子供は、寝るときにiphoneを充電して眠りに入ります。でも、この状態で朝までコンセントに差しっぱなしにするとiphoneのバッテリーが過充電になります。するとバッテリーの寿命が短くなります。


そこで、私が夜中に起きてきた時には、状態を見て(リビングのコンセントで充電しているので)コンセントを抜いてやっていました。それが思いの外面倒なんです。で、何か対策はないかと考えました。手っ取り早く、私が持っているパナソニックのモバイルバッテリーなら、充電が終わると通電をストップします。それを使う手もあります。でもモバイルバッテリーは使用回数が尽きると寿命が来ます。これはできれば避けたい。そこで先日たまたま発見したのがパナソニックのコンセントタイマーです。


これを買ってからは、充電のためにコンセントに差した後、放っておいてもよくなりました。

コンセントタイマー1

裏側です。使う前に、東日本と西日本で50ヘルツか60ヘルツに設定します。出荷時は60ヘルツになっているようです。私の住まいは東日本の50ヘルツの地域なので50ヘルツにコインで動かして(中央部の部分)設定しました。設定は1秒でできます。

コンセントタイマー2


充電のように、時間が来たらオフにしたい場合は、このように「時間が来たら切」に差します。

コンセントタイマー4



時間が来たらオンにしたい場合は「時間が来たら入」に差します。

コンセントタイマー5

コンセントの穴が3つという珍しい構造です。真ん中はどちらの場合も使う構造です。表示が日本語で、文字が大きいシンプル構造です。

実は数年前、800円くらいの無名メーカーのコンセントタイマーを買って使ったことがあります。結論から言うと、処分しました。時間の設定がわかりにくくて面倒だからです。今、電源が入っているのか、ないのかもわかりにくいものでした。それに比べて、これは本当に使いやすいです。お値段はそれより高いですが、長い目で見て絶対にこちらを使う方がトクだと思います。


このタイマーは、コードの長さ、色、時間などいくつか種類があります。



リンク先は楽天です。
私が買ったのはこちらです。今、どこでも品薄気味のようで、入荷まで3日くらい待ちました。家電はこちらのショップさんを利用することが多いです。ペイジー(手数料無料)ネットバンキング払いを利用しています。事務処理はアマゾンなみに早いです。(アマゾンにも出店しています。)

2014/12/28

「似合う」がうれしい事態にならない服。


「似合う」服が必ずしもその人にプラスに働くとは限りません。たとえば私は、カッチリ、すっきりした印象のスーツのような服が一番しっくりきます。フリル、リボン、レース、花柄・・いずれも違和感ありまくりで似合いません。(たぶん、骨格なんとかで見てもらうとストレートタイプなのかな~と思っています。)では、シンプルな制服みたいなシャツとかスーツとかトレンチコート、Pコートなどを着れば良いのでしょうか。どうやら、違うようです。


というのは、「しっくりくる」「似合う」がフェミニン、エレガンスな服なら大して問題はないと思われます。ですが似合う服が私のようにスッキリしたスーツのようなマニッシュ系の場合・・一歩間違えるとしっくりしすぎて「冬休み見回り中の学校の先生」とか「婦人警官」のように見えてしまうみたいです。(実際、婦人警官に間違われたことあり)


というわけで他人が勧める判断する「似合う」と、その人を素敵に見せる服というのは、もしかするとズレがあるのではないかという気がしています。



2014/12/26

フライパンは「軽い」が長所になるとは限らない

フライパンはいつの間にか劣化している
テフロン加工系のフライパンが焦げ付き始めたので買い換えました。「焦げ付かないフライパン」が、こんなに家事のフットワークを良くするなんて!フライパンの劣化は少しずつ、知らず知らず、です。気がつくと「焦げ付きやすい不便」に鈍感になっています。そこで、一年の終わりや始まりを目安に状態を再確認すると良いかもしれません。


我が家で今回買ったフライパンのサイズ
ちなみに、我が家で使用しているフ普通のフライパンは大小二つです。直径・・大32センチ、小24センチでした。買い換えたサイズは大30センチ、小22センチです。以前、直径32センチのものを買っていた店に、今回は最高で28センチまでしか扱いがありませんでした。そんな折、たまたまネットスーパーに注文をしたときに、扱いがあったのが今回のフライパンです。フライパン2つを買って買えるのは結構重いので、助かりました。


フライパンは「軽い」が長所になるとは限らない
さて、フライパンって、現物をみないとわからない・・と思いますよね。私の場合、ネットスーパーの画面でチェックしたポイントはこんなことです。

・軽すぎる、安すぎるものはフライパンが薄くてすぐに焦げ付きやすい。劣化も早いのでNG

というわけで、

・ある程度の厚みがあれば、必然的に適度な重量もあります。厚みがあればフライパンに伝わる温度もマイルドになるため、焦げ付きにくいと思われます。


バーナーの形状に注意。思わぬ危険も。
それから、以前使用した32センチは、「軽い」が売り文句のフライパンです。ところが、軽すぎるフライパンはガスコンロの場合、バーナーの形状によって、不都合な場合があります。我が家がそうです。バーナー中央部に突起があるタイプ。我が家のガスコンロは、湯沸かし機能や揚げ物の温度設定、炊飯モードなどがあるので、何らかのセンサーなのかもしれません。軽いフライパンを使うと、中身が少ない状態の時、この突起が上がったままのため、コンロからフライパンがずり落ちそうになることがあるのです。

そこで、今回は、軽すぎる物は避けました。これまでは軽いけれど上記の理由で使うのにコツがいるのでプチストレスでした。それが今度はからの状態でも、コンロの上に安定して乗っています。



フライパンを1個にするのが無理な理由
ミニマリストである方からすれば、フライパンの2個持ちは無駄に思えるかも知れません。我が家の場合、フライパンは1個では足りません。例えば3人分の餃子を一度に焼くのは30センチのフライパン1個では足りないのです。大小、2個動員して焼きます。また、家族の帰宅時間の時間差対策としても、やはり2個必要です。メニューによっては食べる直前に火を通すものがあります。先に2人分を大のフライパンで作り、小のフライパンをすぐ使えるように油を敷いてスタンバイしていたりします。



最後に
買い換えて焦げ付かないフライパンになったところ、本当に調理が楽になりました。食事の支度は毎日のことなので、ちょっとしたことがモチベーションアップにもダウンにもなりますね。「鉄のフライパン」の選択肢は、実は以前買ってみたことがあります。が、一度も使わず、2年放置した後、処分してというおろかな経験があります。ものぐさなので、普通のフライパンで十分です。

2014/12/25

ミニマリストに最適な意外なメモ帳?


メモ帳は、手帳のように改まって書きません。急な場面にすぐさま書くものです。つい、その時目に付いた紙の裏に走り書きすることもあります。フセンの活用術がブームにもなりました。私の場合、色々試した結果、結局の所一番良いと感じたのは・・


ズバリ、普通の大学ノートです。


5冊で400円とか、10冊で600円とかで売られているものをストックしています。こんな風に書くと、「全然、ミニマリストではないじゃないっ!?」という声が聞こえそうです。


確かに、大学ノートのサイズはB5です。フセンやメモ帳より大きくてかさばります。ストックの場所もとります。けれども、こうした欠点の前に、まずは長所に目を向けてみましょう。


大学ノートをメモ帳に使う場合の長所

・紛失しにくい。

大きいので、風で飛んだり、何かに紛れたりして行方不明になりにくいです。


・紙面が広いので、書きたい事を思いっきり書くことが出来る。大きい文字で書くこともできる。

まだ、老眼ではありませんが、時々、近いところと遠くの見え方の切り替えが鈍くなり始めています。将来、「すぐ見たいのに、急いでいるのに見えない!」という無用な、若いときには考えられなかったアクシデント対策にもなります。

紙面が狭いと、サイズに無意識に遠慮してしまいます。それは思考の妨げになりますので、もったいないですね。


・安い

今風にいうところの「コスパ最高!」ってことでしょうか。メモ帳はサイズと枚数が小さいのに大学ノートと価格が同じくらいです。つまり、大学ノートは安いのです。


・バラバラにならない

その辺の紙や、フセンはバラバラになってしまいます。大学ノートなら閉じてあるのでバラバラになりません。私は、書き始める紙面を開いて、その前のページと表紙は裏表紙側に折ってあります。



・どこでも買える

細かい仕様の違いはありますが、どこでも売っています。


・メモ書きを捨てずに保管して後で見返すという選択もあり

アイディアを練るときなどに、走り書きが思わぬ収穫になるやもしれません。私は、寝起きや朝のシャワー中に何かをひらめく事が多いのです。枕元や洗面所にノートを置いて、すぐに書き留めるクセを付けてみようかと思います。ひらめきは、書き留めないと、忘れることが多いのです。とりあえず書き留めておき、保管すると面白いかもしれません。「物が増える」点においてはミニマリスト的な視点では好ましくないのかもしれません。でも、中身は自分だけのオリジナルです。これはある意味非常に希少なものです。期間を決めて処分するなり、とりあえずスキャンするという保存方法も考えられます。



注意点

家族が、特に子供が間違えてうっかり学校に持っていったりしないように、保管場所には注意します。私は表紙に太いマジックペンで私のイニシャルをデカデカと書いています。



2014/12/23

イケアの収納ボックスでクローゼット上をスッキリ。


先日、イケアで収納ボックスを買いました。実はこれを買うのに1年くらい迷いました。「無駄なような気もするし、画期的な気もする。」んです。「何度も迷うなら、いっそ買ってしまえ。」と考え、我が家に取り入れてみることにしました。

色は、白と黒があるうち、黒を選びました。簡単に組み立てて使います。3個セットで販売されています。サイズはクローゼットサイズと押し入れサイズがあります。もちろん、クローゼットサイズです

順番が逆ですが、まずはアフターから・・



このように、イケアのボックスに入れました。取っ手は頑丈ではありませんので、重い物、何度も頻繁に出し入れする物を入れるのは不向きです。


イケアのボックスの中身

A リュック、レインウェアなど

B 消耗品のストック

C 処分を迷う服、あまり着ない服


では、ビフォーです。





赤い矢印のグッズを処分しました。もともと、以前、台所のシンク下で使っていた物です。今回の改善は、使い勝手が良いかは不明ですが、少なくともクローゼットを開けたときの気分が違います。ただ、中身が見えないので使わない物を放り込まないように気をつけます。





2014/12/22

無印良品のパルプボードボックスを買った。


無印のパルプボードボックスを購入しました。

こんな風に部品が入っています。これを組み立てます。結構大変かな。一個あたり30分くらいかかります。

パルプボードボックス2

ひとつはテレビボード代わりの台の上に横向きに。
ここにはリビングで使う子供の本などを入れます。(間に滑り止めシートを挟んでいて、ちょっとはみ出しています。)テレビが小さいので、こんな使い方も自在に出来ます。オシャレでも画期的でもありませんが、これで左にあるキャビネットに山積みの本などの収納場所が出来てスッキリしました。



こちらはダイニング側の壁に立てて設置しました。床には滑り止めシートと手前に倒れない地震グッズを噛ませてあります。いずれもA4が入るサイズです。(縦横どちらもA4OK)


パルプボードボックス1

コード類が見えていますが、手前左手のコードはプリンターにつながっています。wifi設定をせずに使っているので。




最後に、この無印パルプボードの商品としての感想です。

最大の良さはスッキリした見た目だと思います。こういう生活感のない色ってあるようでないのです。木目の色はありますが、どうも古くさい印象になりますからね。ただ、組み立ては思ったより苦心しました。ただ、縦横A4が入るので、思ったより使い勝手が良さそうです。カラーボックスは横向きだとA4が入りますが、縦だと入らなかったと思います。合計3個購入しましたが、実は事前に電動ドリルを買っておきました。結果、正解でした。とてもじゃないけど全部を手動で組み立てたら手がガクガクになったと思います。電動ドリルを買いたくなければ、組み立てオプションを依頼するという手もあります。これなら組み立ての失敗はありませんし、電動ドリルを増やさず済みます。ただし、組み立て作業料金は、私が今回買ったものでは上記の3段が1,080円、4段が2,160円です。安いとは言えないのですが、そんな選択肢もあります。それから、この品は商品価格自体は安いですが、送料が割と高い印象がありますが、サイズと色が必要なものにピッタリでしたので、とりあえずは満足しています。



参考までに
耐震グッズを使い、安全に使えるようにしています。

(リンク先は楽天)

私が今回購入、使用した電動ドリルです。ホームセンターから買いました。コード式なので、使いたいときに即使えます。ロック機能があり、小さいので軽くて扱いやすかったです。昔持っていた物より使いやすいと思いました。これから何かを解体するときにも使おうと思い買いました。

家具の組み立てなどに最適!【女性におすすめ】EARTHMAN_AC100Vミニスクリュードライバー CC-1...


滑り止めシートは、こういうのをホームセンターで400円くらいでした。100均でも売ってるんですね。これはちょっと幅が小さいですが、向きを工夫すれば使えると思います。これ108円だそうです。
カッターやハサミでお好みの大きさに切れます♪滑り止めマット 細目 150×30cm アイボリー


テレビの転倒防止に使っているのはこれと多分同じような品です。100均で購入。これも108円だそうです。ただし、パルプボードボックスは、表面が剥がれる可能性が大きいです。自己責任で覚悟の上ご使用願います。
転倒・ズレを防ぐ♪粘着マット 転倒防止用 角型 4枚入


4段のボックス下には、滑り止めシートを敷いた上に、さらにこれを噛ませています。
★当店限定★エントリーでポイント19倍 12/24 9:59まで家具の下前部に敷いて転倒防止。【防災特...

2014/12/20

クリスマスの飾りは、なしです。

もうすぐクリスマスですが、現在は、クリスマスの飾りは「なし」です。

子供が小さかった頃はツリーを飾ったりしていました。と言っても、あちこちの素敵なブログで拝見するようなものではなく、ホームセンターから買ったリーズナブルで庶民的なツリーでした。子供が小学校に入学した頃に、そのツリーは処分しました。

もともと、なぜかわかりませんが、実はクリスマスの飾りにあまり興味が持てません。最近は大人の雰囲気のシックな飾りもありますが、何か苦手なのです。

というわけで、特別思い入れもなく、「子供のため」の時期が過ぎた段階で撤去しました。小学校入学時では「まだ早いのでは?」と思われるかもしれませんが、息子ということもあるかもしれませんが、子供本人がそのくらいになるとあまり興味を持たなかったので無理はしていません。

その代わり、サンタさんが来るのは毎年楽しみにしていましたよ。クリスマスケーキと料理で十分満足していました。


2014/12/19

節約するよりトクすること。


平凡な日常生活の中でも割と簡単にワクワクしたり、トクするためのコツがあります。


「な~んだ。」


と言われるのを覚悟ですが、「早く起きること」です。



平日の起床時間は、だいたい5時です。弁当と朝食を作り真冬でも朝シャン&シャワーを浴びます。スッキリしたところで着替えて6時くらい。再び台所に戻り、家族が起き出すので朝食を出します。ただ、これだとたいして「自分の時間」はありません。


そこで休日は4時半くらいに起きるとかなり違います。「今日は、ゆっくりしたい。」と思うときには4時半に起きると朝に30分のゆとりと自分の時間ができます。普段、土曜日はオットは休みですが子供は学校です。子供を送り出した直後に軽くウォーキングにでると気分爽快です。夏であれば日の出が早いので日の出と共にウォーキングをしてから弁当と朝食作りをすることができます。今は日の出の時間が遅いので、子供が家を出た直後くらいがちょうど良いようです。


真冬の朝はとても寒いですが、その代わり空気が澄んでいてとてもすがすがしいのです。一日のスタートがすがすがしいと、その日一日気分良く過ごせます。


ここ数年というもの、朝は休日でも暗いうちに起きるのが習慣になっています。朝の雰囲気が好きなのです。夜遅く起きているよりも朝早い時間に過ごす方が好きです。


日常生活では、ワクワクするためにお金をかけたり、わざわざどこかに出かけたりしなくてはと思いがちです。でも朝、起きる時間を早くするとか、たった、そんなことで簡単にワクワクを生み出すことができます。


2014/12/18

家中の家財の数と金額を調べると。

持ち物の数自体に意味はない
以前、服の数にこだわるのはやめた。 (当ブログ記事 2014/6/12公開)という記事を書きました。


ブログ記事にする場合はとくに、「人様に、どのくらい持っているか、どのくらい減らしたか、ということを伝える」には数で表現するのが一番わかりやすいものです。けれども、本来、数そのものが重要なのではありません。


数年前、家中の全ての持ち物の数と購入金額を調べた
実は数年前に、家の中全体の持ち物の数を調べてみたことがあります。(←どんだけヒマ?)ついでに、購入価格もだいたい覚えていたので金額にも換算してみました。


当時、「かなり減らした!」と思っていたので、「どれだけ減らすことが出来たか。」を客観視して満足したかったのかもしれません。結果として、数字を見ても、多いか少ないかよくわかりませんでした。それを記録している最中は、完成した暁にはなにか画期的な解析もどきができるのでは?と期待していました。もっとも、まったく意味がなかったわけではありません。


数を調べたメリットは「家財保険を無駄に高い金額を選ばずに済んだ」ことくらいだった
我が家は賃貸ですが、火災保険の流れで家財に保険を掛ける際、掛け金の目安が記されていました。普通は、自分の家の家財が、どのくらいの数があり、新たに購入するとなればどのくらいの金額の分を所有しているかなんて分かる人はいません。なので、たいていは、その目安の一覧を見て選んでしまうと思います。

けれども、私の場合は、実際に数を数えて金額を算出していました。なのでそれよりもずっと少ない数で間に合うということが不安なく決めることができました。せいぜい、そのくらいです。


大変な事をしたわりに、たいして利用価値も変化もなかった
あとは、数を調べたからといって、特に変化も利用する価値もありませんでした。本を読んでも行動しなければ意味がないのと同じです。数を調べたからといって、活かす目的、すぐに活用する計画などがなければたいした変化は得られなかったというのが正直な体験からくる実感です。


それよりも、冒頭の前記事に書いたように、自分が管理できる量、スペースに対して無理がない量ということが重要になると思います。


持ちたい、減らしたい、どちらも欲・・欲、執着は必要な物ではある
「物をたくさん持ちたい」
「物をとことん減らしたい」

両者は一見、反対のようでいて実は同じ欲である場合もあります。いえ、私は「欲」や「執着」を悪い物だとは思いません。それがあるから生きようと思います。活力が沸いたり、自分や家族、仲間を守ろうとする意志につながります。欲はつきつめれば「生きたい」「生きよう」とする意欲につながります。執着もそうです。

ところが普段は「欲」や「執着」は良くないものをされることが多いですね。それはバランスと方向性が良くない場合はそういうことになるというのだと思います。


さいごに
「持ち物の数を調べる」も同様です。要は目的と方向性を見失わないこと、例えば「服の数を減らす」ことそのものが目的になってはいけないということです。


2014/12/16

「心配」は、ハッキリ言って迷惑。


「心配だわ~」

「心配なのよ~」

「大丈夫~?」

「変わりないよね?」


その時の状況とニュアンスにもよりますが、本心で言っている場合、これは言われた相手にとっては実は迷惑この上ありません。

というのは「心配だわ~。」と言われた当人は、普通は「心配する必要がない理由。」を説明しなくてはいけなくなるからです。本心は、当人こそが不安で心配であるのに先に自分以外の人から「心配だわ~。」と言われると「不安で心配な自分」を外に置いて、まずはその人を気遣わなくてはいけなくなります。それ以下の声かけも同様です。


「心配だわ~。」と安易に自分以外の人に言ってしまう人は「心配する優しい自分」にある意味酔っています。また、相手に信頼を置いていないということにもなります。誰しもアクシデントは付きもので、何が起るかわからないというのは万人に共通していることです。

なので、「心配だわ~。」の一言は百害あって一利なし。


うっかり、言ってしまいやすいので注意したいと思います。

「余計な一言」も断捨離です。




2014/12/15

イケアのシャワーカーテンで目隠し&冷気よけ対策


昨年、イケアのシャワーカーテンで北側の窓に夜間だけ取り付けて(洗濯ばさみで脱着)なかなか良かったのでした。今年も同様に・・と思いましたが、そのシャワーカーテン、夏場の間に洗面所の間仕切りに使ったため、イケアで追加購入してきました。


結論を先に言うと、と~ってもいいです!


現在は、画像の分だけですが、見た目は布なのに、実態はシャワーカーテンなので空気を通さない=冷気を通さない&暖まった空気を逃さないようです。カーテンの手前と向こう側で全然温度感が違います。カーテンをめくって玄関側にでると途端にヒヤ~ッとします。つまり、この冷気がここで遮断されているというわけです。

今回は、北側の窓用に無地、ホワイトを1枚、玄関先廊下の間仕切り兼目隠し兼寒さ対策(冷気よけ)に柄物を一枚、極寒気に玄関ドアに夜間だけ使うも半透明を1枚、合計3枚とフック3セットを買いました。

シャワーカーテンは安ーいものだと100均にもありそうですが多分、ペラペラだと思うし、イケアに行って探してきました。とりあえず、今回は玄関と廊下の間に設置した物のご紹介です。このシャワーカーテン、見た目は薄いコットン生地のようで、全然シャワーカーテンっぽくありません。もともとシャワーカーテンに使うつもりはないので、かえって良いくらいです。


フックと取り付けて、突っ張り棒に通しただけです。ちょうど、この部分は天井の梁が出ているので200センチの長さでぴったりでした。

(リンク先楽天 この品です)
生地密度の高いポリエステル地。撥水加工を施してあります 裾にゴムのおもりが入っているので、...

これはリバーシブルではありません。

イケアシャワーカーテン106


イケアシャワーカーテン102


イケアシャワーカーテン105

イケアシャワーカーテン104


この品は、裾に重りが入っているので風で舞い上がりにくいのも良しです。(シャワーカーテンでも下のカットできるタイプには入っていません。)




参考までに・・

上記以外の2枚はこれと同じです。画像ではわかりにくいですが、イケアのシャワーカーテンは価格が安めのものは、100均の雨合羽を少し厚くしたような素材で、ハサミでカットできます。価格が高めのものだと、ミシンで縫ってあり、見た目も素材感も遠目では布に見えるようなものとか、とにかく素材がものによって全く違います。ビニールのようなもので良い場合は私が買ったうちの下の2点がそういう素材です。布のようなものが良い場合は、上の画像にあるものはそうです。昨年購入した太いストライプ柄(リンク先楽天・・生地密度の高いポリエステル地。撥水加工を施してあります(IKEA)BREDGRUNDシャワーカーテン, ス...)の色違いシリーズは、上品な素材感でビニールっぽくありません。要は価格なりの質感だと思えば良いと思います。



イケアシャワーカーテン103


イケアシャワーカーテン101


(ホワイト無地)
お好みの長さにカットして使えます(IKEA)EGGEGRUNDシャワーカーテン, ホワイト

(半透明にホワイトの格子柄)
お好みの長さにカットして使えます(IKEA)GRÖNSKAシャワーカーテン, ホワイト

(シャワーカーテンリング)
(IKEA)RINGSJÖNシャワーカーテンリング, 透明



2014/12/15

本を大量に捨てて本棚を買った理由。


先日、嬉しいことがありました。ずっと保留にしていたオットの本の一部の処分許可が出たからです。冊数にして100冊程度でしょうか。もっとあるかな?いずれもページの端折り、線引きがあるのでネットオフなどに売ることもできないので処分です。おかげで、保管していた押し入れのスペースが空いてスッキリしました。


けれども、この後、私は本棚を注文しました。


本を処分したのに、新たに本棚を注文?おそらく、意味不明な行動と思われることでしょう。では、その理由をお話します。



まず、購入した本棚は無印良品のパルプボード製のものです。サイズは、高さ144センチ、幅37.5センチくらいのものを2本、もう1種類は高さ110センチ、幅37・5センチくらいのものを1本、合計3本です。このうち前者の2本はダイニング空きスペースに設置予定、もう1本はリビングのテレビボード代わりのベンチシート上に横向きに設置予定です。いずれもA4が入るサイズです。


ダイニング側の2本は、オットの本を入れます。リビング側は子供用です。オットはダイニングスペースで、子供はリビングで(どちらにもダイニングテーブルがあります。)過ごすので、

りびんぐだいにんぐ

(手前:ダイニング・奥:リビング)
似たようなテーブルが2つもある理由と関連記事はこちら



リビング側の無印テーブル組み立てのレポ記事はこちら


手前の柏木工テーブルとの比較記事はこちら


それぞれの本を置くスペースです。子供には子供部屋に大きな本棚があります。けれども、子供部屋の居心地があまり良くないのか、リビングに持ち込むことが多いのです。なので、現在はリビングキャビネットの上に本類が山積み状態です。私は、これらについて「自分の部屋に持って行きなさい!」とは言いません。


なぜなら、リビングは、住宅展示場ではないからです。



リビングのすっきりを保つために、それぞれの居心地の良さや、使い勝手の良さを犠牲にすることはしません。というわけで、それを解決するために本棚を注文しましたというわけです。



部屋の状態(スッキリ見せることを優先するなど)<各自の過ごしたい場所、スタイル



オットの本棚も同様です。「持たない」を優先すれば、現在進行形で読む、使う本類の冊数は限られます。となればスッキリを保つだけであれば段ボールなどに納めて押し入れやベッド下などに収納すればいいわけです。けれども、本は「常に手が届くところにある」「今、手にしなくても常に背表紙が目に入る」ことが意外に重要だったりします。というわけで、今の本の収納はあまり使い勝手が良くないので、処分する本を決定した後に、不足分の収納スペースを追加で設けることにしたのです。


オットの本の全体数と、これから新たに買うであろう冊数、普段、使う本などを考慮したところ、不足している本の収納の追加購入する本棚のサイズをスペースと相談のうえ決定しました。


また、無印のパルプボードボックスは、素材が柔らかいので、不要になったときにはのこぎりでカットすれば普通ゴミに捨てるのが比較的容易そうなのも決め手になりました。




ものが届く前から捨てることを想定するのは不謹慎に思えますか?でも現実は生活は変化するので「捨てる」ときのことを想定して取り入れる方が後々苦労しなくて済みます。これは数々の引っ越しで実感、経験してきました。


本棚が届いたらまたレポする予定です。


2014/12/14

シャンプー後の髪を傷めず早く乾かす、ちょっとした方法。


シャンプー後の髪の毛を傷めずに早く乾かすために、こんな風にして乾かしています。


ポイントは2つです。


事前のタオルドライと、ドライヤーでの乾かし方です。


まず、タオルは2枚使います。この方法は後ほど。
最大のポイントはドライヤーの風の当て方です。普通に使うと、どうしても髪の毛の表面ばかりに風が当たります。ある程度、指や手で髪をかき上げて内部に風を通しますが、なかなか難しいものです。


そこで!


深~くおじぎをするように、頭を下に向けます。


そして、その状態で、ドライヤーの風も、下から上に向けて当てます。ドライヤーの風向きが頭皮と垂直になるような向きにします。ときどき、手で髪の毛を動かします。すると、普通の状態では髪の表面にしかあたりにくかったドライヤーの風が髪の毛の内部にも根元にもまんべんなく当たりやすくなります。文章だとわかりにくいですね。

乾かす順番
さらに、乾かす順番ですが、頭の中でも温度が低めの所から初めて温度が高めの所を最後にすると効率的です。頭の中で一番温度が低いのは、うなじのすぐ上辺りの髪の毛付近です。最初に、ここを乾かします。頭頂部は一番温度が高いので一番最後です。

①うなじのすぐ上→②後頭部→③側頭部→④頭頂部、前髪

さらには

①髪の毛の内側→②髪の毛の外側

の順にしています。


タオルドライについて
タオルドライは、2枚タオルを使っています。1枚目のタオルで一端、髪の毛を拭いた後(タオルで挟んでたたくようにしています)、途中で粗い目のブラシで髪の毛をざっくりとかします。その後に2枚目のタオルで再度タオルドライします。

タオルを2枚使うなんて洗濯物が増える!と思われそうですね。実はタオルはフェイスタオルですが、1枚目は、洗濯したてのものですが、2枚目は前日の夜に使った物をハンガーにかけて乾かしておいた物を使っています。1枚目は顔を拭いたりするので、綺麗な物を使いますが、2枚目は髪の毛だけなので前日、自分が使って乾かしておいたものなので洗濯物が増えるわけではありません。(朝シャン&シャワーです。この直後2枚のタオルは洗濯機行きです)


一刻も早く乾かしたい髪の毛はこんな風にして乾かしています。この方法だと髪の毛も傷みにくくて良いですよ。

2014/12/13

ネットで済ませる年末の準備


行事や用事が多い12月です。ネットで済ませられることは積極的に利用しています。というのも、人混みに行けば風邪やインフルエンザのリスクが高くなるからです。


ここ数年、自宅のパソコンで段取りを付けてしまうものを挙げてみました。


・帰省の新幹線の切符の購入予約
 申し込みはパソコンで行い、受け取りは駅の券売機で受け取ります。窓口に並ばずに済みます。席も選べます。
 JRえきねっと会員登録をすることで利用できます。



・お中元、お歳暮の購入
 デパートの通販サイトからギフト商品を選んで注文します。


・年賀状作成
年賀状作成は、日本郵便の「デザインキット」(無料)の物を利用して作成します。(手書きコメントを入れるので「ウエブポ」は使いませんが、 これを使うと年賀状作成から投函まで依頼できますよ。)


・子供へのクリスマスプレゼント購入
今回はバッグを選びました。ラッピングも無料で行ってくれるショップさんでした。


今週中くらいに決定予定
・クリスマスに食べる食品で買って持ち帰るのが大変な物を予約配達注文
 予定しているのは大手スーパーネットスーパーの予約品です。子供のリクエストで寿司がメインになりそうです。




これらの事を直接出かけて購入するのは大変なので、最近はたいていネットの予約、通販で申し込みをしてしまいます。このようにして時間を有効活用しています。



2014/12/12

ベタな行動を避けると、することも買う物もなくなり逆に困るという現象について。


昨日の記事のように、一般的な行事や慣習を減らして行くと、困った現象が起きます。それは「することがない!」「買うものがない!」事態が増えることです。実際にはすることも買う物もあるのですが、一時的にそう感じる頻度が増えます。


例えば、昨日の記事の例で言えば、神社に行っても、縁起物やお守りなどのグッズを買うことは全てスルーということになります。様々な場所で「御利益がある」「パワースポットらしいから行ってみよう」もスルーになります。こうしてみると、もともと買い物好きで好奇心旺盛な私は、観光地で土産物店を見るのが好きだったのに、「買う物がない」ということはお店を見て回っても「全然楽しめない」ということになってしまいます。


と言っても、子供がいるのでだいぶ大きいとはいえ、クリスマス、正月などの行事を思いっきりスルーすることはできません。なので、クリスマスにはクリスマスケーキやそれなりの料理を用意します。プレゼントもです。以前も書きましたが、私個人には必要なくても、子供には社会一般的な慣習に沿って暮らすことを大前提にしているからです。


けれども、子供も成長します。どんどん親が子供に与える割合は減っていきます。なのでますますベタな行動の割合は減ります。となると、ますます「すること」「買う物」がなくなっていき気がつけば楽しみも減っているという事に気がつきます。「定番の行事や買い物をしなくても楽しめるよ~」と言われるのは承知です。ですが、なんだかんだ言って、「子供のためにまあ、やむを得ず」やっていたはずが、実はそうではなくて、結構自分が楽しませてもらっていたのだということに、今更ながら気が付いた次第です。


こうしてみると、一見「ムダ」「意味がない」かに思えるベタな行事や慣習は、もともと昔の人が変化のない日常に変化をあたえて退屈しないための智恵だったのかもしれないな~ということに気がつきます。子供のための行事も、実は「親が子供からベタな行動を楽しむための役割を与えられていた。」のだということにも。



まとめ
なので、頭でっかちにならずに、可能な範囲で素直に行事や慣習を素直に受け入れた方が良い部分もあります。(昨日の記事に書いた件以外で)つまり、少数派の行動を取るというのは精神的にも現実的にも難しい面が多いのです。裏を返せば何も考えず多数の行動と同じ考え、価値観で疑問を抱かず何も考えず周囲に合わせて生きれば浮くことも余計な悩みも生まれません。どちらを選ぶかはその人次第ということでしょうか。






2014/12/11

神社などで「願い事」をするのはやめた。


数年前から神社などで祈願、いわゆる願い事をするのをやめました。


そう決めると、ちょっと出かけると祈願する場所が思った以上に多くて困惑します。例えば山に行けば必ず神社があります。観光地や、ちょっとした話題の場所の多くも神社やお寺があります。そうした場所の多くは手を合わせて何かを願う様な場所がたくさんあります。本来は、こうした場所は必ずしも祈願する場ではなく、挨拶をしたり、敬意を払う場でもあると思います。なので、そういう気持ちで手を合わせるにとどめています。


それだけではありません。お守り、矢、お札、おみくじなど関連グッズも売られています。以前は、年の初めの初詣の時に毎年、矢を買い、お守りを買い、おみくじを引いていました。



もちろん、中には深刻な問題を抱えていて「藁をもつかむ」思いの方や、真剣に修行をするなどで祈願している方もいることでしょう。そうした方の行動までも否定するものではありません。そうではなくて、何となく「お願いセール」のような安っぽい雰囲気で祈願と言うよりも欲という願望をひたすら吐き出しているような気がして私は安易にこうした場面でやみくもに祈願することに抵抗があるのです。



意識しなくても、気がつけば、そうした場所にたどり着いている事は多々あります。雰囲気的に、祈願している姿をしないとどうしても不自然な場合は、格好だけそうしたスタイルを演出します。が、頭の中は空っぽです。



もちろん、神社、お寺の存在や成り立ちを否定する気持ちは全くありません。何か他のことをシンコウしているからというわけでもありません。このようにいわゆる無シュウキョウと思われることは外国ではタブーだそうです。ウソでも「私はぶっきょうをしんこうしています。」と言わないとケイカイされるらしいです。



数年前のアニメ、千と千尋の神隠しでは八百万のかみさま・・が登場しました。日本は欧米と違い、かみさまが多数存在するという概念の国です。なので行く先々で自分の家が加入している寺のダンカのシュウ派に関わらず、結婚式は神社や教会で挙げたり、そのときどきで全く違う流派に祈願をすることに違和感なく行われています。


そういう社会的な冠婚葬祭などの場面では普通に行動しています。けれども、プライベートな場面ではそうしたものを懇意にすることは一切やめて数年になります。以前は実家から「有名な神社で祈願してもらった」とお札が送られてきたり、風水にも注意を払ったりしていました。嫁ぎ先のお墓も「建て替えた方が良いのかな。」なんて考えたりもしていました。母からは「今年は厄年」とか言われて気にしたり、かと思えば「知らぬが仏」だったのに・・と思っていました。つまり、かなり影響されていたわけです。


ところがあるとき、ふっと、これら一切のことに疑問を抱き、一般的な慣習以上に祈願、お参り以上のことをするのは一切やめました。それで何が変わったか、どういうメリットがあるか・・ですが、およそこのようなことだと思います。とにかく、全般に考えがシンプルになりました。以前は、新しく住まいを選ぶにしても風水的なことまで気にすると考えなくてはいけないことが山と増えて迷いが生じていました。今は、本当にラクです。




①「今」に重点を置くようになった。

②「できること」「できないこと」の区分を認められるようになった。

③前向きになった。

④細々した買い物が減った。(お守りなど)

⑤いわゆるスピリ○ュアル系の人が話す内容の胡散臭さ、矛盾点にすぐピンと来るようになった。

⑥少なくともス○ピリチュアル系が原因でSAGIに遭う可能性がゼロに近い。(SAGIに遭ったことはありませんが。)



現在、または数年前までは超ジョウ現象とされていたことが、科学の進化により、そうではないことが判明しているものもあります。これから、類似の例は増えると思われます。けれども、それらが広く知られているわけではありません。こうしたものを信じていたい人は情報を知らなかったり、知ろうとしない人も多いと思われます。そういう意味でもますます私にとっては不要なものとなっています。



私の場合、こうした方針について強固な考えはありません。ですが、いろいろとこれまでのことを考えてみると当初は全く反対の方針だったのですが、現在はその方が今の考えや価値観にしっくりくると思う事が多いのです。


もちろん、神社でお守りを買ってきてそれを見ると「うまくいくような気がする」「力が沸く」と言うことはあると思います。プラシーボ効果のように、本来はそれ自体に効果がなくても、本人がそうと信じることで良い結果に働くのであれば、利用するメリットはあります。けれども、何事も、ほどほどが大事ですね。



現在では、母から例えば「今年は厄年」のような話を聞いても、参考にしているフリ、「教えてもらって有難う」のフリだけで親心だけ受け取っています。全く気にしません。風水も気にしません。理にかなっていればそれでよしと思えるので、迷いが激減しました。つまり、こうしたことによって、ますます頭の中の雑念が減ってミニマムにシンプルに考えられるようになったということです。

いわゆる「目に見えないこと」を必要以上に想像しないという方針です。



続きを読む

2014/12/10

12月を「最後の月」と思わない生活。


12月は、1年の最後の月。1月は新しい始まりの月。・・こんなイメージを抱きがちですが、実際は12月は最後ではなく、1月は最初でもなく、時の流れに区切りはありません。現在の6月が始まりで5月が最後の月でもかまわないわけです。1月が始まりで12月が最後の月と決まったのは「たまたま」に過ぎません。


私の時間の流れのイメージは「らせん階段」です。更に言えば、このイメージも本来の姿とは違うのかもしれません。とはいえ、時の流れに始まりがあって、終わりがあり、また新たな一年が始まるという概念は、1月に心機一転するきっかけになる反面、12月になると複雑な気分になることもあるでしょう。現時点では、生き物が誕生して最期を迎えるのは必然です。そういう面には誕生という始まりと最期という終わりがあります。けれども生命全体として観察すれば親から子へ受け継がれると言う意味においては正に時の流れはらせん階段です。


らせん階段のイメージは、ぐるぐると円を描くように同じ位置に巡りつつ、少しずつ年齢を重ねる分、いつの間にか変化していきます。なので、一般のイメージほどには始まり、終わりという概念はありません。階段の下にいるときには上を見上げてもよく状況が見えません。けれども、上の位置に移動するにつれて下を見下ろせば過ぎた過去は下から見上げたときよりは見えやすくなっていきます。


私の場合は、そんな風にカレンダー的概念になるべく影響されず、円を描くように長い時間の流れの中で、「たまたま今の位置に立っている」・・そんなイメージで暮らしています。なので「12月31日のカウントダウン」、「ゆく年くる年」、「紅白」「年賀状」「おせち」「はつもうで」など季節の行事はそれなりに楽しみますが、時間の流れの概念はカレンダーにまどわされることなく自分の感覚を優先しています。




2014/12/06

「食器洗いに最適な」ゴム手袋をようやく発見、使用一ヶ月経過


ほんの少し予算をアップして買ってみた。といってもわずか160円未満(近所での購入価格)
ゴム手袋を愛用している方も多い季節ですね。先日、いつもは108円で済ませているゴム手袋ですが、奮発しました!お値段は近所のスーパーで、確か税込み160円を切るくらいでした。100均でもなく、PB品でもなく、普通のメーカー品です。50円くらいの差に価値があるのかな?というちょっとした好奇心で買ってみたわけです。

結論、お勧め!
すると、これがなかなか良いのです。と言っても、所詮はゴム手袋なので「地味~に」使いやすい!程度ではありますが、お勧めです。


ごむてぶくろ


食器洗いに最適
この手袋は、現在、台所で食器洗いに使っています。このゴム手袋の売りは「指先が厚いので破れにくい」ことのようです。実際、写真を見てもらうとわかりますが指先だけピンク色ですよね。この部分が、他の白いところより少し厚手になっています。

薄手と厚手のメリットの二つを兼ねている
ゴム手袋は、厚手だと丈夫だけれど、感触が伝わりにくく、食器洗いなど割と繊細な作業には使いにくいことがあります。けれども、薄手になると、感触が伝わりやすいけれど、破れやすいわけです。このゴム手袋は、簡単に言うと両者の「いいとこ取り」をしているような作りです。本体(白いところ)はやや薄手なので食器洗いのときに感触が伝わりやすく作業がしやすいようです。その代わり指先だけ、少し厚手なので穴が空きにくいみたい。


内側の素材もほどよい
手袋の内側は、微妙に起毛していますが、ほんの少しです。表面と同じような素材ではないので蒸れません。長さもちょうど良いです。


真水の洗い物でガス代も節約
これを買って使い始めて一月くらい経過しました。いつもはゴム手袋がうっとおしくなって素手で洗ってしまいましたが、今回はずっとこれで食器を洗えているのでずっと真水で洗っています。


(こちらの品です。リンク先は楽天です。「ゴム手袋」と表現していますが、正確には「ビニール」のようです。))
ファミリー ビニール うす手 指先強化 Mサイズ ピンク / ファミリー(家庭用手袋) / キッチン用...


2014/12/03

あなたの服装に幸福感はあるか。

エラそうなタイトルです。ごめんなさい。はじめに断っておきますが、「あなたの服装」とは、もちろん自分のことです。自分で書いておいて何ですが。


私の年代でも、それ以前でも、以降でも、皆さん「何を着たら良いか。」でとっても悩みますよね。これまでも自分なりに色々考えたり工夫したり改善したりを試みました。以前書いた記事と矛盾していることもあるかもしれません。それは日々、考えや価値観が変わっていくと言うことなので、ご了承下さい。


さて、最近気付いたのですが、結局のところ客観性を意識した場合に好ましいのは「幸福感」がある服装ということです。(ブラックフォーマル系はのぞく)幸福感というキーワードを考慮すると、服の価格、色、デザインがこれまで選ぼうとしていたものと違うものに、目が向きます。

また、スタイルもそうです。何が何でもスリムでなくてはいけない・・ということにはなりません。

思うに、人は幸福そうに見える人に寄ってきます。服装がオシャレというわけではないのに、幸福そうな人に惹かれます。それは老若男女変わらず基本的な事だと思います。一般に、女性同士の場合は幸福そうな服装ではなくて、カッコイイ服装、雰囲気の(女性のファッション)評判が良い傾向にあります。推測ですがそれはおそらく「男性に媚びなさそう」だから本能で安心するのだと思います。

けれども広く評判が良い服装は全く違います。それは幼い子供でも同じです。我が子が2~3歳くらいだったころ、店に立ち寄ってあれこれ鏡に服をあててみていました。冗談半分で子供に「これ似合う?」と言うと、我が子はハッキリ「ニアワナイッ!」とか「ウン!(似合うという意味)」即座に判断するのです。傾向を見るとピンク、パステル系の明るい雰囲気の服はYESで、黒やグレーや暗い、シンプルすぎる服はNOだったようです。

さらに、自分では「シンプルで良い」と大いに気に入っていた黒いワンピース(胸元はカシュクール)である年の夏に帰省しました。すると実家の母からダメだしをされました。「お前のその服、いったい、何なの!?別の服はないの?」と。母に言わせると、その黒いシンプルなワンピースを着ていると、みすぼらしくて悲壮感があるように見えるから最悪だというのです。

また、オットの場合、最近は何も言いませんが(あきらめたのか?)以前はパンツスタイルは絶対NG!と言っていました。猛烈に女性のパンツスタイルが苦手なのだそうです。でも巷ではパンツスタイルが主流でした。


確かにパンツスタイルってスカートやワンピースに比べると女性ならではの幸福感が出にくいですよね。


まとめ

服装で客観性を意識するならば、優先するのは「幸せそうに見える」ということです。幸せそうに見えるということは極端なことを言えば、あまりにお金を持ってなさそうなのもNGだと思います。「幸せはお金では買えない」のは事実ですが、やっぱり若い人は別ですが、ほどほどの年齢ならば、そういうことも意識したほうが良いと思います。本当にお金を持っている必要はありません。持っていなさそうに見せない事が重要だと思います。



黒よりは白。
パンツよりはスカート。
タイトスカートよりはフレアースカート。
寒色よりは暖色。
スリムに見えるより幸せに見えること。
ある程度の年齢なら、リッチ感も意識すること。




2014/12/02

「ヘチマ襟」コートを絶対選ばない理由。


最近、「ヘチマ襟」のコートが流行のようですね。主にダウンのロングコートに見かけます。一見、華やかで女らしく、小顔効果があるように見えます。が、私は絶対にこのデザインのコートは選びません。

ヘチマ襟型ダウンコートを選ばない理由


その1
首周りが大きく空くため、首周りの防寒が必要。

首周りが空いているので、コートだけで防寒をできません。推測ですが、このデザインはもともと、お金持ちで外を出歩く必要のない方が季節的に「冬なので一応、コートを羽織ってみました。」というものだったように思います。(現在は流行の末端に来ている状態なのかもしれません。遂に、ユ○ニクロでもこのデザインを採用しています。)だから、保温には一番大切な首周りがぽっかり広く空いていても問題なかったのでしょう。


理由その2

けれども、マフラーやストールを合わせにくい。

「理由その1」に書いたように、どうしても首周りをふさぐ必要があります。ところが襟が大きいのでストールやマフラーを合わせるとバランスよく見せるのが難しいのです。しいて言えば、タートルネックの服を着ていればバランスに問題がなく、防寒も出来ます。けれども、このコートのデザインは、本来首元を隠さずにネックレスなどで首を見せるために空いているのだと思います。


理由その3

襟が汚れやすそう

実際に着たわけではありませんが、多分、襟が汚れやすいと思います。大きくて高いので化粧をした顔で横を向いたり振り向いたりという動作の度に少しずつ襟にファンデーションなどが着いてしまいそうです。


理由その4

太って見える

推測ですが、前を開けて着た場合、致命的だと思います。襟の大きさの分、遠目に横に広がって見えます。ということは小顔効果以前に全体として太って見える気がします。



最後に

オシャレとは実用面とは反対の位置づけにあることは多いものです。なので、ここに書いたことは必ずしもヘチマ襟型コートが良くないということにはなりません。何を選ぶかはその人の価値観次第かと思います。



2014/12/01

ネットオフ 本の宅配買取り価格 査定結果公開。




先日、ネットオフに本の宅配買い取りを初めて利用してみました。今回は、気になる買い取り価格の査定結果と流れなどを公開します。


荷物が到着してから査定結果が出るまで予想より時間がかかった

荷物を送ってから、査定結果のメールが来るまでの日数はおよそ1週間でした。

新規のため本人確認書類などの手間に時間を要するのかもしれません。ただ、「即時買い取りは2日で査定結果が出る」と書いてありましたので、思ったより時間がかかった印象です。次回からは2日で結果が出る事を期待します。というより、少々時間がかかっても買い取り価格が高いなら、その方が良いというのが希望です。



予想より買い取り価格が低かったけれど、送料と手間いらずを考慮すると、こんなものかな~

割と新しい本ばかりのつもりでしたので、予想より買い取り価格が低かったと言うのが正直な印象です。宅配買い取りの送料分(おそらく企業の契約なので、1箱の送料は500~700円くらいか?)査定が低くなるのはやむを得ないのかも知れません。また、私の場合は段ボールは自分で用意しましたが、希望する人には無料で提供します。このような経費も上乗せされる分、買い取り価格が抑えられる原因になるのかもしれません。この辺に、若干の不公平感があるのが個人的な印象です。送料、段ボールは無料ということになっていますが、トータルで考えると実質的に売り主が負担しているという解釈も出来ます。




単行本
この本の中では「ペテロの葬列」が「高価買い取り」には該当していなかったのが意外でした。




新書

「炭水化物が人類を滅ぼす」が今回唯一の「高価買い取り」該当品のようで、この本だけ1冊150円となっていました。



文庫

特筆すべき事はありません。




その他

「片付けの解剖図鑑」は比較的新しい出版年ですが、高価買い取りには該当しないようです。売れ行きによるのでしょう。



コミックエッセイ

コミックエッセイは、8冊です。・・が「コミック」扱いが3冊で55円平均すると一冊あたり18円です。他5冊は「書籍」扱いのようで、平均すると一冊あたり39円です。「コミック」扱いだと価格が低く(18円)「書籍」扱いの方が価格が高い(39円)のようです。どの本がコミック扱いで、どの本が書籍扱いかは不明でした。

いずれも新しい本ばかりなので、これも意外~。1冊を除き、最近半年以内くらいに買ったばかりです。特に一冊はは今年の9月に出版されたばかりの本です。



では、これらの本の買い取り価格査定結果です。

コミック 3点  55円  

書籍 30点  1,180円
(内、高価買い取り本 1冊 150円)

合計      1,235円




平均すると、コミックは1冊18円、書籍は39円です。


結果はこのようになりました。最近2,3年ほどは読み終えた本は捨てていましたので、「それよりマシ」というところでしょうか。とはいえ、買い取り価格は低くても、短期間に手っ取り早く処分するには一番確実で良い方法です。重い物を運んでもらえるという点も大きいと思います。


購入価格に対して買い取り価格が低い事が気になる人は多いですね。でもすでに支払った支出は財布に戻ることはありません。こうしたことは本に限らず、服、家電、家具、雑貨など全てに言える事だと思います。


処分して買い取ってもらったとき、その価格が思ったより低いと、そうした前提を忘れがちです。「そんなに安い(低い)買い取り価格なら売らずに持っていた方が良い。」という人もいます、不要品でも。その心理は「誰かが私のおかげでトクするのは許せな~い」っていう事なのだと思います。「誰か」というのは利益を得るかもしれない企業だったり、それをお店で安く手に入れる顔もわからないどこかのお客さんだったりします。こうしたことは考えない方が良いと思います。




