--/--/--

スポンサーサイト

2014/02/12

リビング学習とコードレスの充電式デスクライトについて

最近届いたベルメゾンに、我が家で使っている物と似たタイプのコードレスのデスクライトが掲載されていました。ちなみに我が家でこれを買ったのは履歴を確認してみると2012年の1月でした。家族がそれぞれ好きな場所で使えるようにと2個同じ物を買いました。

005_2014021208142385f.jpg


(コンセントからも充電できるようにアダプターも買いました。)

009_20140212081425bc8.jpg


現在、同じ物は売っていないようです。似ている物はこれかな・・当時、私が買ったものより少し安いです。







ベルメゾンでは「いっしょのほうが集中できるね 学力がアップする、リビング学習。」のタイトルが表紙に書いてあります。その写真に、充電式のコードレスデスクライトも。

003_201402120818154d1.jpg


002_20140212081814c4f.jpg



我が家では約2年前に楽天内のショップから買ったのですが、当時の主な目的もまさに「リビングで使うため」でした。もっとも、子供の机は、ここに越して来てからこんな経緯でした。

・勉強机は子供部屋に(子供部屋はリビングのすぐ隣の和室)



・勉強机をリビングに置いてみた

たいして変わりはなかった。逆に何でもかんでもリビングに持ち込んだままになり乱雑になる。リビングに机を持ってきても勉強の頻度は変わらず

2カ月くらいで却下



・勉強机を子供部屋に戻す



・現在、

勉強は子供部屋の学習机90%

リビングのローテーブルの上10%




それで、現在はリビングのローテーブルで勉強するときに、子供がこのデスクライトを使っています。他には、夜、眠る前に布団に入って本(まんがだと思います^^)を読む時に枕もとの明かりに使っているようです。



気になるのは「十分な明るさがあるか」ですよね。これに関しては、勉強には1個では足りません。ふと見ると、子供は一個だけを使っていますので、気が付いた時にはもう一個出して二個並べてやります。日中の明るい窓辺であれば一個でも良いですが、夜はリビングの照明が真上にあっても、一個では物足りないです。子供部屋の机には普通サイズのコード式のデスクライトが別にありますので、机ではそれを使っています。



オットは、もう専用と化しているダイニングテーブルに、コード式のデスクライトを置きっぱなしにしています。以前、これを買ったばかりの頃、オットは「暗い、足りない」と言って以来、使っていません。



枕元の明かりには十分だと思います。




注意点です。他の商品はわかりませんが、我が家で使用しているものは、スイッチのロック機能などがないので、消し忘れてライトがつけっぱなしになっていることがあります。ビジネスで出張先に持参するような使い方を考えている場合、「消し忘れ」に注意した方が良いかもしれません。


あとは、電池の残量がわかりにくいことです。何となく「暗くなってきたかな」と思ったら勘でテキトーに充電をしています。充電時間はそんなに短くないです。

(我が家のデスクライトの場合の感想です。)

さて、よく勉強は子供部屋がいいのかリビングがいいのかと話題になることがあるようです。私の個人的な考えからすると「親が普段から何等かの学習等をやっているような環境ならリビング学習もあり。親が全くそういうことに無縁なら子供部屋での学習の方が集中できる」・・のではないだろうかという考えです。


よく「東大に合格した子供の○%は、リビングで学習をやっていた。」と言う雑誌の記事を見かけます。思うに、一概には言えませんが、かなり高い確率で、東大合格するようなお子さんの親御さんもまた、普段から本を読んだり何らかの学習等を自然に行っているのだと思います。となるとリビングとはいえ、一般的なテレビがメインであるような場とはちょっと違う環境である可能性があると推測しています。


「リビング学習をすると成績優秀になる」というよりも、「リビングで学習が可能である家庭は、そもそも生活全体が家族を含めてそのような環境になっている」ということであるのではないかと。


「魚を食べると頭が良くなる」というよりも「手間がかかる魚を食べるような家庭は、生活全般が健康的でマメなので、そういう家庭の人は頭が良い」と言うことと類似しているともいえるでしょう。



我が家の場合ですが、上にも書いたように、一時的にリビングに机を持ってきましたが、短期間で挫折しました。まあ、その程度の家庭環境です^^。もう少し小さいときであれば、小学校低学年くらいなど)環境に関係なくリビングに机を置く方が良いと思っています。



でも、コードレスのデスクライトは、やはりコードがないので引っかけて倒す危険がなくリビングで使うには最適です。学習には2個使いしていますが、それなりに活用しています。



常に充電をフルにしておけば、万が一の停電対策にもなりますし、持ち運べるのもメリットです。







関連記事
