--/--/--


2014/03/15

10年フィルター交換不要の空気清浄機の現状と2台目購入レポ。


2台目の空気清浄機を買いました。これまでは、日中はリビング、夜は寝室に移動していましたが、子供部屋が気になるので、最近、夜間は子供部屋に置いていました。というわけで、もう一台の購入です。




我が家は、カーテンを開け放てない住環境ということ、私が春になると花粉症とセキに悩まされやすい事、いくら掃除をしても、何となく家のにおいがすること・・などで1台目を2011年の7月に買いました。それと、当時は地震後の原発事故があり、放射性物質が室内に入り込むのを避けるため、窓を開ける頻度を減らしていました。



気になったのは、これまで使っていた空気清浄機のフィルターの状態です。一応10年交換不要とあるのですが、それは状況によっては交換や手入れが必要なわけです。現在、1台目は3年目です。

そう言えば、最近、帰宅した時家のニオイがまた気になるようになったので、もしかすると脱臭フィルターの手入れ買交換が必要なのかもしれません。


中のフィルターは、脱臭フィルターと集塵フィルターの2枚に分かれています。写真を撮るのを忘れて洗ってしまいましたが、かなり汚れていたのでシャワーで水洗いしました。

これが洗った直後です。ここから乾かします。
013_20140315114117558.jpg

(脱臭フィルター)




集塵フィルターは案の定真っ黒でした。これも最初の写真を撮り忘れましたが、これでも掃除機をかけた後なんです。(手前の方のみ。)


010_20140315114126961.jpg

(集塵フィルター)

買ったばかりの頃は、きれいな水色でしたが、全く面影がありません。真っ黒です。近いうち、集塵フィルターの方を買い替えしたいと思います。脱臭フィルターは、今回の手入れで効果があるか確認して決めます。






さて、次は新しく買った方です。

こちらは、フィルター交換の目安は2年です。この調子だと、毎年買い替えれば良い感じでしょうか。こちらのフィルターは1枚です。


006_20140315114122686.jpg

(脱臭と集塵フィルターが一体になっている。2年で交換が必要)


フィルターの価格は通販で安いところを探せば2700円位で買えるようなので、許容範囲でしょうか。



いずれにしても、10年交換不要とあっても、やはり汚れる物は汚れるようです。フィルターが2枚に分かれているのと一体型とで何が違うのかわかりませんが・・。



空気清浄機を置いてから花粉症の症状がかなり緩和した気がするので迷わず同じシャープの物にしました。ただし以前の機種はもう販売されていないので、一番安い物を選びました。(どちらも加湿機能はないものです。)


最近はPM2・5対応機種とうたっているものがあります。高価格帯のものになるほど、粒子の細かい物まで集塵する効果が高いのでしょうね。ただ、PM2.5と言う表現をするようになったのは、なぜか2011年の地震後からなんですよね。PM2.5は有害ですが、個人的には放射性物質の飛散の方が何倍も気になります。


結局、窓を開けないわけにはいかないし、エアコンや換気扇からいろんなものが入り込むスキはあります。外出すればマスクをしてもいくらか吸い込むし、衣類やものにくっついて室内には結局何かしら入り込むと思うのです。


なので、室内に入る前にブラシをかけたり、こまめに拭き掃除をするということと並行することが一番大事で空気清浄機の性能を過信知るぎるのはどうかなあと思っています。そういう考えから私は現在のお手ごろ機種でも十分と考えているんですね。


1台目と2代目の主な違いについて

まず、フィルターですね。1台目は10年交換不要とうたっていて(現状は3年目で交換検討中)2枚に分かれています。(脱臭と集塵)2台目は2年で交換が必要ですが1枚になっています。


どちらもプラズマクラスター7000で、操作ボタンもほぼ同じですが、ひとつ大きな違いがあります。

005_20140315114120339.jpg



最初に買った方は「シャワー60分強め」のボタンがあります。これがあると帰宅直後の衣類や、においを素早く急いで消したい時などに効果がありそうです。でもこれがなくても普通の「強」ボタンを押しても間に合いそうですよね。(自動で止まりませんが)

009_20140315114124bf3.jpg



今回買ったのはこちらです。こちらが一番安く買えました。到着も早くて代金引き換え手数料も無料でした。





参考までに、在庫はもうありませんが、こちらが2011年に買った1台目です。





関連記事
