--/--/--


2014/03/23

日曜の夜は靴底と玄関のたたきを拭きあげる。

週末にはボロ布で靴と玄関のたたきを拭きます。


靴の表面にブラシをかけて、ざっとホコリを払います。


次に水で濡らし、固く絞ったボロ布で、手入れする靴全部の表面→ソールの側面、前後→靴底・・の順で。


次に同じ布で玄関のたたきを拭いて水気が足りなくて、吹きにくい時は水をスプレー容器に入れてシュッシュッとします。


最後に乾いたボロ布で革靴にはオイルを刷り込んで磨き上げます。あとはボロ布を捨てて完了です(^∇^)


靴磨きには、ずっとこれを愛用。我が家の場合、一個で約1年くらい持ちます。




これで一週間のスタートを気分良くスタートできます。


靴の手入れで特に注意するのは、かかと側です。

人の姿って、後ろ側が結構目に入ります。階段で前を歩く人の靴の後ろ側って目立つものだなあと思うことが多いので気をつけるようになりました。







関連記事
