--/--/--


2014/03/27

シャープ空気清浄機の集塵フィルターを3年目で交換してみた。

先日、注文をしていた空気清浄機の交換集塵フィルターが届きました。さっそく、交換をしました。



a1380_001589.jpg



左が3年超使用したもの、(これでも掃除機をかけたあと)右が新しいものです。

002_201403271753252d2.jpg

裏面

003_20140327175435b44.jpg




使用しているのは2011年に購入したシャープのものです。フィルターは、脱臭フィルターと集塵フィルターの2枚に分かれています。今回は集塵フィルターを交換しました。



このフィルターは「10年交換不要」とありますが、我が家の使用状態は、


場所 リビング

喫煙、ペット飼育なし

冷暖房を使わない時は未使用の時期あり



で、このような状態です。



かなり真っ黒なのですが、このまま本当に10年交換をしなくて大丈夫なのか・・どうも判断基準がわかりません。見ればかなり真っ黒だったので、交換するのに越したことはないと思い、思い切って交換しました。



効果は、すぐにわかるものではないのですが、これを使い始めてから花粉症の症状がかなり軽減されたので(偶然か必然か因果関係は不明です。)少なくとも悪くはないと思っています。



きれいな物に交換をすると気分的にもスッキリしました。





関連記事
