--/--/--


2014/04/12

「必要なのか、無駄なのか」がわからない時。

迷っています。



リビングに、新しくダイニングセットとラグを買うことです。



まずは「リビングにダイニングセット?」の理由から。
我が家には、すでにダイニングセットがひと組あります。
置いてあるのは、当然ダイニングスペースです。
ところが、現在、この場所はダイニングとして機能していません。
オットが、書斎机として使っているからです。


そんなわけで、食事はリビングのこたつテーブルの上です。
それに加えて、子供が勉強するのも、最近は、もっぱらこちらのテーブルに。
本当は自分の部屋を使えば良いのですが、何となく理由はわかります。
子供部屋はリビングに面した6畳の和室ですが、この部屋には窓がないのです。
一般的な中住戸のマンションの間取りは、想像がつくと思います。
窓がないので、圧迫感があり、明かりを付けても落ち着かないのでしょうね。


かといってオットの隣や向かい側で勉強するのも、ありえないのだと思います。
別に、敬遠しているのとも違うのですが、現実的に無理だろうなと思います。


そこで、少し前から考えていたのは・・
リビングに、ダイニングセットをもう一つ置くことです。
その際、今使っているぼろいソファを撤去して、ソファとダイニングチェアの中間のような椅子とセットになっている物を選ぶという方法です。最近のダイニングセットは、食事の後もそのまま、そこでくつろぐスタイルの家具も出ています。


くつろぐというか、そもそも、現在のダイニングセットは食事に使えないので、リビングにもう一つ思い切って買ってしまおうかと考えたわけです。すると、子供もこれまでこたつテーブルで行っていた勉強も、やりやすくなるのではないか・・とも。


ついでに、ラグもリビング側は7年目なので、買い替えたい。



けれども、今のままでも何とかなるような気もするわけです。

もし、買うとすればそれなりの出費になってしまいます。


同じ部屋にダイニングセットが2セットもあるという状態も、窮屈になるし、モノを増やすだけのような気もします。

けれども、思い切って買ってしまえば、すごく暮らしやすくなるような気もするのです。


無駄なのか必要なのか、どうにも判断が付きかねています。



これらの考えがぐるぐる回ってしまい、決心が付きません。

どうしようかな~~。











関連記事
