--/--/--


2014/05/04

ダウンジャケットをヤシノミ洗剤で洗う。

ダウンジャケットを自宅で洗濯しました。


毎年の恒例行事です。


これまで、洗剤はよく考えずにアルカリウォッシュを使っていたのですが、ダウンにアルカリはNGらしいです。では、何が最適かというと、中性洗剤だそう。


我が家にあるモノで中性洗剤が何かないかとネットで調べるとヤシノミ洗剤が該当するとわかりました。本来は専用洗剤を買えば良いのでしょうけどね。










では、早速開始です。



はじめに、ファスナーを閉めて、ポケットなどに何か入っていないか確認します。

002_201405040953214a5.jpg










次に、洗い桶代わりに今回は洗濯かご(無印の昔のもの)を使います。(下半分に水をためられます。上半分はメッシュ状ですが、十分です。)洗濯槽を使うのが一般的のようですが、ちょっと考えるところがあり、今回は洗濯機を使いません。
007_20140504095323868.jpg



水をためて、ヤシノミ洗剤を2プッシュして拡販します。洗剤の量は独断で適当です。
009_20140504095326fc5.jpg


ダウンジャケットを押し洗いします。

2回水を買えてすすぎます。

008_20140504095324e7f.jpg





3回目で柔軟剤を1滴入れて拡販した中に浸します。

絞ったりせずに、そのまま取り出してバスタブの縁にかけておきます。

010_20140504095321594.jpg



1~3時間くらいそのままにしておくと、だいぶ水が切れています。



ベランダなどの日陰でなるべく平干しします。

平干しには伸縮タオル掛けが便利です。(ダウンを広げて干します)




以上、あっという間にダウンの洗濯が完了です。





(今回の洗濯方法は個人的な感覚のもと自己責任で行っています。大切な衣類は専門店にご依頼ください。)


関連記事
