--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/05/08

楽天派ですか?アマゾン派ですか?

定期的に買っている炭酸飲料 、ニンジンジュース、調味料、洗剤、消耗品の多くは通販を利用しています。


その他、どこで売っているか、よくわからないようなものなども。


通販会社はたくさんありますが、私は最近、もっぱらアマゾン派です。


理由は


①検索しやすい

少しくらい、曖昧なキーワードでもヒットするので探しているものにたどり着く労力が最小限ですみます。


②同一商品を他店と比較しやすい。


最安値を筆頭に自分で検索し直さなくても最初から同じ商品は販売価格順に並んで表示されます。


③レビューの内容が論理的なものが多い。

よくぞここまで、と思うほどしつこいほどの長文のレビューが多いですが、内容がかなり深く踏み込んだものが多いので参考になります。

④アマゾンが直接販売しているものが多いので手間がかからない。


アマゾンが販売主にものであれば、決済などの手間も一度ですみます。宅配の受け取りも同様です。



⑤休日や早朝も注文が確定し決済手続きも完了できる。


休日や早朝でも注文も決済も済ませることができます。ペイジー決済は手数料無料で銀行営業時間外でもネットバンキングで決済を完了できるのでクレカを使わなくても、到着が早いです。


⑥原則送料無料


通販のネックである送料がかかりません。(一部除外品あり。テナント店は送料必要)
そのため送料対策に余計な買い物をしなくて済みます。


⑦宅配業者がヤマト運輸


これは地域で違うかもしれませんが、私の住む地域はヤマト運輸なので安心です。



デメリット


例外やキャンペーンはありますがポイントはつきません。けれどもポイントにつられて無駄な買い物をしないので、それほど気になりません。どうしてもポイントを獲得したいとか少しでも得するには場合クレカを使うとか、アマゾンギフト券を金券ショップで買った商品券で買う(購入できるか購入店で確認下さい)とかでしょうか。


直接、電話などで問い合わせるのは原則時間がかかったり難しいようです。(テナント店の場合はこの限りでありません。)


返金は期限付きのアマゾンギフト券になる。

日本の企業ではない。
一説によるとアマゾンは日本に税金を納めていないそう。


最後に


私は個人的に「楽天買い周り」が苦手です。理由は、店ごとに注文確定のタイミングや方法がバラバラだからです。


その都度送料対策も考えなくてはいけません。注文確定がバラバラということは自宅に配達されるタイミングも同様ってことです。それが、面倒で頭痛がしてきます。

もちろん、楽天内のショップも良いお店が多く、出来るだけ日本の企業に利益を反映させたいとは思うのです。けれども利便性の良さが それらをも大きく上回ります。


最近ロハコやヨドバシカメラ頑張っていますが詳細でまだアマゾンの利便性に追い付いていないかなあという印象です。

今、ヨドバシカメラに注目しています。(ポイントもつく)アマゾン並みの使い勝手良さがあれば利用してみようかと思ってはいます。












関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。