--/--/--


2014/06/02

カシミヤコートを自分で洗ってみた。

カシミヤのロングコート(オットのコート)を洗ってみました。




今年で、このコートを買って10年目くらいかもしれません。


10年目なので、万が一失敗しても・・と思い、またまた自己責任のもと、今回は思いっきり洗剤を使って洗ってみました。



ブラシを掛けてホコリをとり洗濯ネットに入るようにたたみます。

001_20140602182024030.jpg

洗濯ネットに入れます。

002_20140602182025ae5.jpg


洗濯槽を利用して洗いました。

003_20140602182026050.jpg


①洗い
 30Lの水にエマールを40ml入れて押し洗い。


008_20140602182121850.jpg




②排水(脱水モードで脱水開始したらストップ)

③すすぎ
 30Lの水で押し洗いするようにしてすすぎ一回目

 排水

 40Lの水で押し洗いするようにしてすすぎ2回目

 排水

④柔軟剤に浸す

 30Lの水にちょっと多めの柔軟剤を入れて押し洗いするようにして浸す


⑤ちょこっと脱水

 15秒くらい脱水


⑥浴室につるす

 太めのハンガーに掛けて浴室につるしました。1~2時間(水がしたたります。)形を整えます。

009_20140602182022acd.jpg



⑦外で陰干し

 2日がかりで乾かしました(夜間は室内に取り込みました)


仕上がりですが、ツヤはあんまりありませんが(もともと、昔、クリーニング店から戻ったらツヤがなくなっていた)洗濯前と大差なしです。こんなもんではないでしょうか。

 






089.jpg


090.jpg



(自己責任でお願いします。)



関連記事
