--/--/--

スポンサーサイト

2014/06/23

虫刺され後の腫れに効く市販薬があったのね。

私は、25年前くらいから、蚊に刺されると、収まるまで10日~2週間くらいかかるようになってしまいました。しかも、その間は腫れ、かゆみがひどく、患部が熱を持ちます。ひどいときには、皮膚科に行かなくてはならないほど腫れるときもあります。やっかいなことに、市販の虫刺されの塗り薬は、全く効果がなかったのです。


皮膚科では、たぶん、アレルギー反応が強く出る体質になったと思われるので、蚊に刺されたらなるべく早くステロイド入りの薬を塗るようにといわれていました。確かに、病院から処方されたステロイド入りの薬を塗ると治りが早く、かゆみも早く落ち着きます。


けれども、毎度皮膚科に行くのは億劫ですよね。夏の皮膚科は混雑するので、早いうちに処方してもらいに行っておけば良かったと思うも、忘れてしまうのです。



そんな折、先日、うっかり油断してハッカ油スプレーもせず、半袖で数時間外出してしまいました。すると、早速腕を2カ所指されて腫れています。


「あ~あ。」


また、2週間、かゆみとの戦いが始まり、いらいらするのかとがっくりきました。



が、ふと思い立ったのです。


虫刺されの薬といえば「ムヒ」です。「あれって、他に種類がないのかな?」そう思ってネットで調べてみたのです。



すると、ざっと要約すると、こんな事が書いてありました。

虫刺されには、2種類ある。

①すぐのかゆみ

 数時間で収まる通常の虫刺され

 2,3日で完治する

②ぶり返すかゆみ

 個人差はあるが1~2週間継続的にぶり返す


私のタイプは明らかに②です。

①なら普通のムヒも効きます。

①のタイプのかゆみの原因物質は主にヒスタミンですが、私の場合の②のタイプは不明なんだそうです。

①はヒスタミンの働きを阻害する成分の抗ヒスタミン薬を含む「ムヒS」でOKですが、
ここからが肝心な部分、
②は白血球の活動を抑えるステロイド成分配合の物を使うということ。
具体的にムヒシリーズの商品名では



(クリーム)

ムヒアルファS1

ムヒアルファEX

(液体)

液体ムヒS2a

液体ムヒアルファEX


のいずれかを使うということのようです。


クリームと液体がありますが、成分は同じタイプなら内容もそれぞれ同じのようでした。

S2aとEXの違いは、S2a
用途の目安として、S2aは、主にイエ蚊、ヤブ蚊、ダニ

            EXは、主にダニ、ノミ、毛虫、ムカデ、クラゲ・・と

EXの方が、より強力なようです。


これを知って、私はすぐ薬局に走りました。

両方売っていたので、両方買いました。

とりあえず、今はS2aでよさそうなので、早速患部を洗って乾かしてから塗ってみました。

2014062301


すると・・

数十分経過した時点で、明らかにかゆみが治まったと感じました。

さらに「腫れが引いてる!」

いままで20年以上、蚊に刺されると、しばらく腫れっぱなしでしたので、これには驚きました。


その日の夕方に薬を塗り、夜には、腫れが引いて赤みだけ残っているという感じ。ただ、まだ治ってはいないなという風でした。そのあと、一日3回程度、薬を塗りました。ただ、やはり私の状況はしつこいようで、いったん、このまま沈静化するかに見えて、油断して薬を塗る間があくと、またかゆみが復活しました。同時に、腫れも少し復活しようとするのです。(てごわい)でも、薬を塗ればかゆみも腫れも引きました。こんな風を繰り返し、やっと薬を塗らなくて良くなったのは1週間後くらいです。治るまで1週間かかったというと、「何だ、効いてないんじゃない。」と思うかもしれませんが、全然違います。これまでは、完治するまで約2週間、かゆくてかゆくて、腫れて痛がゆく熱を持ち、ときには水ぶくれもできて(これを掻き壊すと、とびひになったりするらしい。)本当にやっかいだったのです。


ところがところが、薬を定期的に塗ってさえいれば、かゆみはないし、腫れもなく、水ぶくれもできず、本当に楽に暮らせていたのでした。これまでの事を考えたら天と地ほどの差があります。なんといっても市販薬なので、病院に行かなくても良いのが嬉しい。(ひどい場合は行く必要があります。)


ずっと「ムヒは、効かないんだ。」と勘違いしていました。

実は、違う種類を塗ればこんなに効くのがあったのです。


今年の夏からは、安心して過ごせます。

山に行くので、もう一つ強い薬も買っておいたので、常に携帯しておこうと思います。


余談ですがステロイド入りというと、副作用が・・と身構えるかもしれませんね。特別、健康上医師から何か指示されている場合をのぞき、虫刺されに短期に使う分には大丈夫のようです。









関連記事
