--/--/--

スポンサーサイト

2014/07/08

粗大ゴミを普通ゴミサイズにカットしたら、思わぬアクシデント。

先日、迷いに迷ったリビングのラグも、やっと決定して無事に到着して、気持ちいい~と、ふかふかになった床に、ゴロゴロしてしまうこの頃。

それは良いとして、買ったからには古い物を処分せねばなりません。

Aリビングのラグ
Bダイニングのラグ
Cロングシート(長座布団のもっと長いもの)

今回、新たに買ったラグは底付き感がないので、寝転んでも背中が痛くないのです。座ってもおしりが痛くならない。で、古くなっていたこともありますがCも急遽処分することにしました。(新しく買うつもりでしたが、今回のラグで買わなくて良くなったのです。)


いずれも粗大ゴミサイズなんですね。

どうしようかな~

粗大ゴミに出すと、おそらく

A800円
B400円
C400円

合計1600円

と予想。

それは良いのですが、Cはともかく、下にゴミ収集所に持って行くのも大変。一人では無理。いろいろ考えるとお金がかかるのもそうだけど、面倒だな~と思い、普通ゴミサイズにカットすることにしました。

実際にやってみると、A,Cはそんなに大変でもなかったんです。(軍手をはめ、マスクをして作業しました。)

問題はB。何せ15年間も持ったので、丈夫で分厚いのです。無理する気はなかったのですが、段階を踏めば大丈夫そうで、4,5回にわけて作業することにしました。今朝は、全体の4分の一ほどをカット。右手には軍手を二重にはめました。

「あら、切れたじゃん。」

一度には無理でも何回かにわければ自力でカットできそうです。残り4分の三。



そのあと、スーパーに買い物に行きました。
結構、重い荷物があり、米5キロも含みました。

自転車で帰ってきて、自転車小屋で荷物がはいったエコバッグを持ったとたん・・・・


「チクッ」


一瞬、ハチにでも刺されたかと思う痛みが右手の人差し指関節内側に走りました。

見ると、付近の血管が青くなり、軽く腫れています。

「虫?」

と思いましたが、最近、自転車置場で虫は見かけないし、ハッカ油もスプレーしてたし、指を見ても指されたような跡がないのです。

とりあえず部屋に入り、洗ってもうど一度見ましたが、やっぱり虫刺されの穴が見えません。
まずは冷やせと思い保冷剤で冷やしつつ、「まさか、重い荷物を持って血管が切れた?そんなことあり?」と冷やしながら
ネットでにた事例を検索しました。

するとありがたいことに画像入りで載せている方がいました。


その方は病院に行ったそうですが、やはり直前に指に力を入れるような作業をしたのが原因だそうです。(ただし、繰り返す場合は白血病などの病気が隠れていることがあるので、そういうときは再受診と言われたらしいです。)

で、すっかり忘れていたのですが、最終的な原因は買い物の荷物を持ったことだと思います。でも今朝、軍手はしたものの、分厚いラグを強引にカットするという作業を延々やっていたわけです。

おそらく、その段階で血管がもろくなっていたんでしょう。

1時間もすると、ようやく腫れは収まりましたが、血管はまだ見た目に違和感があります。(力を入れなければ普通に動きます)

やっぱり、急に無理な事をするのは良くないですね。


素直に粗大ゴミに出すべきでした。でも、すでにほとんどカットしてしまったので、残るBのラグ4分の3はどうしようかと思案しています。


皆様も「カットして普通ゴミにしようかな~」と、あんまり無理しない方がいいですよ。




関連記事
