--/--/--

スポンサーサイト

2014/07/11

新しいラグの使い心地。

7年ぶりにリビングのラグを買い換えました。


これまでは、実用重視で毛足が短くベーシックな色味でした。今回は冒険しました。毛足は2.5センチのグリーン系ですが、濃いモスグリーンから明るい黄緑色までのグランデーションの色味です。





こんな感じで届きましたよ。

2014070705

2014070702



と言っても、他の家具が垢抜けないせいか、「冒険した!」と思ったほどには「変わった!」という感じはしませんでしたけど・・。商品画像のイメージと同じ色味でしたが、我が家には、無難なブラウンの方が合ってたかもしれません。もしくは、全体が均一のモスグリーンとかだったら合っていたかも。でも「日だまりの芝生の上」にいる感じはそれはそれで良いです。


物自体は商品説明のイメージ通りです。ショップの応対も迅速でメールの文面の雰囲気も良かったですよ。思ったより早く届きました。


(ローテーブルを置く前)

2014070703


このラグにして良かったな~と一番思うのは、座り心地です。


これまでは、何かしかないとお尻が痛くなるのでロングシートクッションを常備していました。(&ごろ寝用)



けれども、このラグは、適度にふかふかしているので、何も敷かなくても良いみたい。「ごろ寝」もそのままOK(ちょっとだらしないですが)


くつろぎという点では二重丸です。でも、油断するとダラダラを助長するかな?まあ、「人間をダメに」まではしないと思います。^^



ラグのクレームにありがちな抜け毛などは今のところ全くありません。




ただ、掃除は念入りにしないといけないですね。


ハウスダストセンサー付きの掃除機を使っているので、それを目安に掃除しています。



届いた直後、2,3日はニオイがしていましたが、今は(1週間くらい)全く気にならなくなりました。(ハッカ油をスプレーしたら気が紛れましたよ。)



あとは、時間の経過でどのくらい持つかなあというところです。



昨日、はじめて冷房を入れました。


冷房による冷えが緩和される感じです。冬は暖かく過ごせそう。



本当は、画像のスミに見えているだましだまし使っているソファを黒のミッドセンチュリー系のソファかいすに変えたいんですよね。ローテーブルも。


でも、まだ使えるのでずっと悩んでいます。



こういう場合、洋服なら「ときめかないから処分しましょう」と割と決断できます。でも、家具は処分するにはエネルギーがいるし買い換え費用も大きいので決断がにぶります。


さーて、どうなるんでしょうね。







関連記事
