--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/10/06

併用する。雨の日対策

台風で今日は大変な日ですね。あらためて日本の雨の日は平均すると一年の約3分の1もあります。こうした日を行き当たりばったりで暮らすのは効率がよろしくありません。では、雨の日を快適に過ごすために、事前にどんなことに気をつければ良いのでしょうか。

①公共の交通機関利用の場合

 他の交通ルートを調べておく。
 意外と、近くを普段利用している以外の交通機関がある場合もあります。実は我が家でもすぐ近くを別ルートの運行して いる交通機関に住んで3年くらい気付かず暮らしていました。普段から、いろいろなルートを調べておくことです。

②晴れ雨兼用できる靴を用意しておく。

 私の場合は、黒いウォーキングシューズを併用しています。ゴアテックス素材のため、長時間歩くのでなければ街歩き程度なら濡れずに済みます。普段はウォーキングにも使っているので新たに別に用意する必要がありません。ジョギング、ウォーキングの習慣がある方は、この靴を街歩きもできるギリギリの色を選べば(ブラック、ブラウン無地)わざわざ長靴を買わなくても対応できます。

(リンク先は楽天です。私が履いているシリーズの現行品です。)
【送料無料】お手ごろ価格の防水仕様設計。アッパーの耐久性が向上して、より力強く。B1GA14000...


④薄手のレインウェアを用意しておく。

私の場合は、いかにもレインコート!に見えない薄手のハーフ丈のコートを持っています。半端な季節にはコート代わりになり、花粉の季節には花粉よけになり、雨の日にはレインウェアになります。ちょっとしたレジャーに出かけるときも重宝します。たたんでコンパクトにできます。

⑤防水加工のある大きめのエコバッグを用意しておく。

エコバッグは布製よりも防水加工のあるモノが便利です。私が長らく愛用しているのはライゼンタールのものです。大きめであれば急な雨の時バッグをすっぽり覆うことができます。手荷物もぬらさずに済みます。エコバッグは肩から掛けられる物が便利です。

(リンク先は楽天です。柄は違います。)
エコバッグ・折りたたみバッグreisenthel/ミニマキシショッパーL/ルビードット/mini maxi shopp...

⑥雨の日に見栄えが悪くなるヘアスタイルにしない。

雨の日には湿気や風で極端に見栄えが悪くなるヘアスタイルを避けます。


 



関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。