--/--/--

スポンサーサイト

2013/12/22

つかみやすい万能トング&フライパン洗いブラシで手を濡らさず洗い物で快適家事

一体、何年使ったのか、はっきり覚えていないのですが、毎日 使っているトングが壊れました。本体はなんともありませんがつなぎ目のバネ代わりのような金具が外れました。


10年くらい使ったかもしれません。



迷わず同じようなものを買いました。日本製です。とにかく、これがない間は不便で仕方ありませんでした。最近はシリコン製のものがありますが、金属とシリコンの境目に汚れが溜まりそうなのと、物によっては滑るような気がするのでやはりオールステンレスにしました。






麺類を盛りつけたり、肉を挟んでキッチンバサミでカットしたり、肉を焼く時にひっくり返したり、サラダを混ぜたり、菜箸では滑り落ちてつかみにくい物を挟むのに最適です。





唯一の欠点は、内側の溝の中は普通のスポンジでは洗いにくいことですが、私は洗いものにコレを併用しているので、問題ありません。






このブラシを使えば、溝の内側も簡単に洗うことができます。弁当箱のパッキンを外した部分の溝洗いにも良いです。もちろん、トングの内側だけでなく、フライパンを洗う時手を濡らさず洗い物ができるので、ものすごく便利です。


食事の支度が終わったら、フライパンと鍋を配膳の前に、このブラシで一気に洗ってしまいます。フックがあるので、つるしておけます。このブラシは、このほかにハードタイプもありますが、私は、こちらのソフトタイプの小サイズが一番使いやすいと思います。これも我が家の定番品です。





関連記事
