--/--/--

スポンサーサイト

2013/12/23

洗面台わきの壁汚れを防止する工夫。

我が家の洗面台のすぐ隣は「です。普通のクロスが貼られています。入居した時に当座しのぎにレジャーシートを貼り付けました。ちょっと見栄えは良くないのですが、仕方ありません。


先日、家庭用品売り場で、押し入れ用のシートを見つけました。これなら、升目が付いているのでカットが簡単そうです。水はねを通さない事大丈夫そう。サイズもOKなので、早速、貼り直しをしました。



ビフォーの写真も(柄の違う2枚を無理につなぎ合わせていたので、見た目はかなり悪かったのです。)撮影していたのですが、データが消えていたのでアフターだけです。




シートをはがした後の、なにも貼っていない元のの状態です。


せんめんじょのかべ


パッキンが少し黒ずんでいたので拭きました。



シートを新しく貼りました。


せんめんじょのかべ2



使用した押し入れシートはこれ。



裏面は、こうなっています。


しーとのうら




このタイプのシートは、レジャーシートより、湾曲しないのでに添いやすいです。我が家のようにの角がある場合にはその部分も覆ってしまうにも升目の筋があるので、なじみやすいです。



こういうものは、100均でもっと安く調達したかったのですが「ありそうでない」みたい(私がチェックした限りでは)。似たものはあるかもしれないのですが食器棚サイズの幅くらいしかみつかりませんでした。また100均のレジャーシートはに対してサイズが足りないものが多く、あってもキッズ用の柄入りで、無地の大きめのものは、よく良く見ると隙間があり(編んである作りなんですね。)水を通すので目的に合わないし、カットするにも適さないような素材でした。



長年、よい物が見つからず、しっくりきませんでしたが、少しましになったかな・・と思います。今回はり替える直前は100均のレジャーシートと食器棚シートをつなぎ合わせるように貼っていました。それよりは何倍も見栄えも実用も良くなりました。(と言っても、結構生活感ありまくりですが。)




今回は全体の5分の2くらい使いました。次回の貼り替えように保管しても良いのですが、ほかの収納場所に敷いてしまおうと思います。候補はシンク下かな。










今回、使用したのは、これと同じものですが・・こちらは品切れしているようなので・・



今日は、大掛かりな模様替えをしました。と言ってもインテリアにたけている方からすれば「それだけ?」なレベルですが。多物の家具の配置を変えました。近いうち記事にするかもしれません。



関連記事
