--/--/--

スポンサーサイト

2014/11/11

食器を買おうと思う前に、簡単な手入れをしてみます。





家中の食器を塩素系漂白剤につけ置きしました。(漂白剤可のもののみ)

今、我が家で使っている塩素系漂白剤はセブンプレミアムの品です。ヨーカドーで買いました。セブンイレブンでも買えるかな?この漂白剤は、濃度にもよりますが使用中の塩素臭がほとんどしないんですよ。(ただし、臭いがしないと逆に忘れたり家族が気付かずに使わないように声を掛けるか、誰もいないときに手入れするのが良いかもしれません。)


水に漂白剤を入れて薄めた液を使うわけですが、この液は数回使います!シンクの広さに限りが有るため、洗い桶とホーローの一番大きい鍋に食器を数回に分けて浸します。つけ置きした液の中からゴム手袋や使い捨て手袋をした手で食器を取り出します。


最期にホーロー片手鍋を入れて完了しました。3~4ローテーションしましたよ。


漂白剤に浸した後は食器がピカピカになって新品みたいで気持ちがいいですね。新しく食器を買おうと思っていたら、その前に漂白剤で手入れをするのがお勧めです。




関連記事
