--/--/--

スポンサーサイト

2013/12/26

「イケア1290円の枕」を買った感想

イケアで枕を買いました。




商品名は「枕横向/仰向33×50硬めAP JP」
購入価格は1290円です。



持参したエコバッグに入らないのでMサイズのキャリーバッグ99円を買って入れて持ち帰りました。(持ち帰り用の別売りの袋のサイズ展開が微妙に新しくなっていました。特にブルーのバッグのMサイズは新サイズでは?今回買った枕が きれいに収まりました。)




この枕は、いわゆる低反発っぽい商品です。(正確には説明が書いてないので、「・・ぽい」としか書けません。)




サイズは、よくある低反発枕とほぼ同じです。今使っている枕カバーをそのまま使えそう。もっとも、この枕の表面はカバーなので、このまま使うことも可能なようです。




シンプルな白に縁は、さりげなく北欧テイストのミニマムなライン・・こういう気のきいたデザインは日本では見つけられないかもしれません。




(真上から)

いけあのまくら2




普通、小さいタグでもメーカーの名前のロゴが入っているのは目にうるさいのですが、この「IKEA」の文字は、不思議にそう感じません。




(真横から)
いけあのまくら1




ところで、本体ってどんなの?と思い、ファスナーを開けようとしました。ところがアクシデント発生。どうやら、内側にタグが縫い付けてあるらしく、それをファスナーが噛んでしまい、こんなことになって、あせりました。こういう時、無理は禁物ですね。




(裏面、カバーを開けて本体を見ようと思ったら、一時的にこんなことになってあせる。)
いけあのまくら3



冷静に静かにファスナーを何とか移動して、タグを引っ張り出してカットしました。


いけあのまくら5009



(タグを引っ張り出して、何とかカット完了、ファスナーは無事正常に戻る。)

いけあのまくら6


いけあのまくら7




洋服でもそうですが、価格が手ごろなものは、ファスナーなど目立たない物のコストが抑えてある場合が多いですね。枕も例外ではないようです。今回は、買ったばかりで、ファスナーを壊しかけてひやりとしました。子供からブーイングを受けるところでした。




元々、この枕は、買った状態に今使っている腹巻型の枕カバーを付けて使うつもりなので、今後このカバーを外す頻度はそう多くないので、我が家の場合は大丈夫です。





肝心の、使用感です。



私が使ったわけではないのですが、子供は「まあまあ」と、特に何も言っていないので、問題はないようです。(子供と言っても小さな子供ではなく、思春期世代で体格は大人といっしょです。)


私がためしに横になってみた感想です。





商品名の通り、沈み込みは少なめで固め。

低反発枕系は、夏には、もわっと暑苦しいが、この枕は沈む込が少ないので真夏も快適そう。
頭を乗せると、ゆっくりと少し沈み込むので高さはちょうど良いところで止まる。






今のところ、耐久性はまだ何とも言えませんが、特に支障がなければ次の機会にリピート買いしても良いかなと思えました。硬めの枕が好きな方にはお勧めだとおもいます。(あくまで個人の感想です。)







関連記事
