--/--/--

スポンサーサイト

2013/12/27

カウンター下収納とシュレッダーの置き場を改善。

昨日は、大量に「紙もの」を処分しました。ゴミ袋2つ分捨てました。



さて、今回は、紙もの処分のお伴・・シュレッダーの置き場所を変えました。




改善前は、キャビネット上のプリンターの隣に「常に出して」ありました。けれども、よく考えてみれば、シュレッダーを使う頻度は2週間に一回くらいです。たまにマメに使っても週一くらい。ということは・・・





「いつも、出しておく必要はない。普段は、しまっておいて使う時だけ出せばよい。」と、気が付きました。








そこで、収納場所はこちらに移動。カウンター下です。(引き戸の扉がありますが、普段はあけっぱなしです。)




かうんたーした1





幸い、小型のシュレッダーなので、このような場所にもコンパクトに収まります。これからは、シュレッダーは「ここから「使う時だけ」出して使い、終わったらこちらに戻します。



すると「出しっぱなし」のものが一つ減ったので、掃除がラクになり、部屋の見た目もスッキリしました。




ついでに、カウンター下収納の見直しもしました。
「この場所でないと困るものだけ。」を残しました。




(一番上の段)

主に、事務的作業をする物を置いています。
筆記具と電卓です。


隣の空間があいていますが、レシート置き場です。数字をパソコンに入力するまで一時置きするためにあけています。


この場所に残した文具です。頻繁に使うものはこれだけです。(写真、右上)



ホチキス

ふせん

油性ペン

ボールペン




我が家に文具がこれしかないのかと言うと・・実は違います。
ストックの文具は、これとは別にしています。家族がすぐに出せるように雑貨入れ専用の引き出し収納にスタンバイさせています。




(中段)


ノートは通販のメモ用です。
写真に写っている物は何も書いてない面ですが、実際には線を引き、日付、店名、金額、その他注文から決済、到着までの簡単な情報をメモしてあります。




HPからプリントアウトした調べ物の控えの紙がありましたが、今はスマホですぐにアクセスできるので、処分しました。











関連記事
