--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/15

イケアのシャワーカーテンで目隠し&冷気よけ対策


昨年、イケアのシャワーカーテンで北側の窓に夜間だけ取り付けて(洗濯ばさみで脱着)なかなか良かったのでした。今年も同様に・・と思いましたが、そのシャワーカーテン、夏場の間に洗面所の間仕切りに使ったため、イケアで追加購入してきました。


結論を先に言うと、と~ってもいいです!


現在は、画像の分だけですが、見た目は布なのに、実態はシャワーカーテンなので空気を通さない=冷気を通さない&暖まった空気を逃さないようです。カーテンの手前と向こう側で全然温度感が違います。カーテンをめくって玄関側にでると途端にヒヤ~ッとします。つまり、この冷気がここで遮断されているというわけです。

今回は、北側の窓用に無地、ホワイトを1枚、玄関先廊下の間仕切り兼目隠し兼寒さ対策(冷気よけ)に柄物を一枚、極寒気に玄関ドアに夜間だけ使うも半透明を1枚、合計3枚とフック3セットを買いました。

シャワーカーテンは安ーいものだと100均にもありそうですが多分、ペラペラだと思うし、イケアに行って探してきました。とりあえず、今回は玄関と廊下の間に設置した物のご紹介です。このシャワーカーテン、見た目は薄いコットン生地のようで、全然シャワーカーテンっぽくありません。もともとシャワーカーテンに使うつもりはないので、かえって良いくらいです。


フックと取り付けて、突っ張り棒に通しただけです。ちょうど、この部分は天井の梁が出ているので200センチの長さでぴったりでした。

(リンク先楽天 この品です)
生地密度の高いポリエステル地。撥水加工を施してあります 裾にゴムのおもりが入っているので、...

これはリバーシブルではありません。

イケアシャワーカーテン106


イケアシャワーカーテン102


イケアシャワーカーテン105

イケアシャワーカーテン104


この品は、裾に重りが入っているので風で舞い上がりにくいのも良しです。(シャワーカーテンでも下のカットできるタイプには入っていません。)




参考までに・・

上記以外の2枚はこれと同じです。画像ではわかりにくいですが、イケアのシャワーカーテンは価格が安めのものは、100均の雨合羽を少し厚くしたような素材で、ハサミでカットできます。価格が高めのものだと、ミシンで縫ってあり、見た目も素材感も遠目では布に見えるようなものとか、とにかく素材がものによって全く違います。ビニールのようなもので良い場合は私が買ったうちの下の2点がそういう素材です。布のようなものが良い場合は、上の画像にあるものはそうです。昨年購入した太いストライプ柄(リンク先楽天・・生地密度の高いポリエステル地。撥水加工を施してあります(IKEA)BREDGRUNDシャワーカーテン, ス...)の色違いシリーズは、上品な素材感でビニールっぽくありません。要は価格なりの質感だと思えば良いと思います。



イケアシャワーカーテン103


イケアシャワーカーテン101


(ホワイト無地)
お好みの長さにカットして使えます(IKEA)EGGEGRUNDシャワーカーテン, ホワイト

(半透明にホワイトの格子柄)
お好みの長さにカットして使えます(IKEA)GRÖNSKAシャワーカーテン, ホワイト

(シャワーカーテンリング)
(IKEA)RINGSJÖNシャワーカーテンリング, 透明



関連記事
