--/--/--


2014/12/16

「心配」は、ハッキリ言って迷惑。


「心配だわ~」

「心配なのよ~」

「大丈夫~?」

「変わりないよね?」


その時の状況とニュアンスにもよりますが、本心で言っている場合、これは言われた相手にとっては実は迷惑この上ありません。

というのは「心配だわ~。」と言われた当人は、普通は「心配する必要がない理由。」を説明しなくてはいけなくなるからです。本心は、当人こそが不安で心配であるのに先に自分以外の人から「心配だわ~。」と言われると「不安で心配な自分」を外に置いて、まずはその人を気遣わなくてはいけなくなります。それ以下の声かけも同様です。


「心配だわ~。」と安易に自分以外の人に言ってしまう人は「心配する優しい自分」にある意味酔っています。また、相手に信頼を置いていないということにもなります。誰しもアクシデントは付きもので、何が起るかわからないというのは万人に共通していることです。

なので、「心配だわ~。」の一言は百害あって一利なし。


うっかり、言ってしまいやすいので注意したいと思います。

「余計な一言」も断捨離です。




関連記事
