--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/16

一見普通、実はミニマムな洗濯洗剤

普通にスーパーで手に入る洗濯洗剤が、実は、すごいミニマムな品だと気付きました。それはこの洗剤です。

t



この洗剤のシリーズの大きいタイプ(フレグランスニュービーズジェル)は何度か使ったことがあります。そのコンパクト版です。店頭で見て「これは、うまく使えばミニマムライフに最適かも。」と思いました。


この洗剤のメリットは


・柔軟剤入り

・蛍光剤、漂白剤配合していない

・柔軟剤入りではあるが、好きな柔軟剤と併用できる

・漂白剤などが配合されていないので、自分で好きに調節できる下線文

・比較的万人受けするローズ系の香り入り

・近所のスーパー等どこでも買える

・価格が手ごろ

・同じシリーズの大きいタイプより回数多く使える

・コンパクトなので収納スペースを取らない、買い物がラク



・・と、ざっとこんな感じです。 


y


柔軟剤入りなので、これと別に柔軟剤を使わなくても済むならば(別途柔軟剤を使うこともできる)柔軟剤を買う手間、スペース、コストを節約できそうです。あれこれいろんな関連品を持たずに、これ一本で洗濯を済ませそう。


r


洗濯洗剤を買う時に必ずチェックするのは「蛍光剤が入っていない」ことです。合成洗剤には蛍光剤入りの物が多いのですが、この洗剤は蛍光剤なしです。大きいタイプの洗剤も、同様で時々買っていましたが、大きいので不便がありました。



実際にしばらくこの品を使った感想


汚れ落ち

従来の一般的な洗剤と特に差は感じません。普通です。


香り

ローズ系で、甘さが抑え気味の、どちらかというと大人っぽい香りです。

私はフラワー系のモワッとする香りが苦手で、物によって頭痛がする体質です。けれどこの洗剤は大丈夫のようです。初めから別途柔軟剤の併用をしない場合、使いすぎによる弊害をストップできそう。最近、問題になっている「柔軟剤の香りがきつく、周囲に迷惑」事の予防にもなりそうです。

(ただし、あくまで香りの受け止め方は個人差があります。)


使いやすさ

他のコンパクト洗剤と同様です。
保管スペースが少なくて済むので良いと思います。
柔軟剤を別に入れなくて良いので、手間がかからなくて良いです。



欠点

・香りの好みによっては、使いにくいと思う場合があるかもしれません。

・汗っかきさんが多いご家庭の場合は、初めから漂白剤入り等の洗剤の方が手間がなくて良いかもしれません。

・コンパクト洗剤全般に言えることですが、洗剤の使用量の目安がわかりにくい場合があります。少し分量が違うだけで
 極端に多くなったり少なくなったり誤差が大きくなりやすいと思います。



関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。