--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/26

凝ったスイーツよりも、こたつでみかん

凝ったスイーツもおいしいですが、やはり日本の冬は「こたつでみかん」が最適です。実際には「こたつ」の使用をしていませんが、みかんは必ず常備しています。それともう一つ、リンゴです。


年末に買ったものが、ちょうどなくなったので、先日注文をしました。お店から買うと高いし重いので通販を利用します。探せば訳あり品でも品質が良くて安い物が見つかります。


この辺のコツは、勘ですが、初めて買うお店でも、最近は失敗したことがありません。少しだけそのポイントを言うと、あまりにランキング上位過ぎるところは避けています。品質や応対の問題ではなくて販売数が多すぎるとどうしても確率の問題で支障が出やすいからです。


それから、商品レビューだけではなく必ず「ショップレビューの参考になる順」をチェックすることです。これまでの傾向として生鮮品であっても、品質の良い物を扱っているところは注文から到着までの期間が短くて素早いです。


果物は、生ものですが、突然完熟したり、収穫時期が変化しません。ある程度収穫量の予測はできるはず。だからあまりに早い時期から予約販売を請け負っているお店や、訳あり品の到着日が3~5日の間くらいなら問題ないですが、それ以上の範囲で未定というのはお店の体制に問題アリと判断して避けています。(あくまで私個人の考えです)


話がそれましたが、いろいろなスイーツが販売されていますが、ほとんどが大量の砂糖、脂を使っています。最近、わが子は市販のスイーツは、「脂っぽい」「甘すぎる」と言ってあまり食べなくなりました。

けれども訳ありで買ったリンゴをカットしてテーブルに置いておくと、あっという間に食べてしまいます。たまにミカンを切らすと「みかんはないの?」とがっかりしています。


最近、いろいろな「健康に良い」「美肌になる」「ダイエットに効果がある」「便秘が解消する」という健康食品のようなものが宣伝されています。


どんな原料を使っているかわからないものよりも、このような生の生きた食品をシンプルに食べる方がずっと効果があるような気がしています。野菜を食べることが健康の秘訣のように思われていますが、野菜に限らず、要は、加工品ではない生きた食材を食べることが重要なのだと思います。(昔読んだ本にそんなことが書いてありました。)


(ただし、果物を初め生の食材は体を冷やす物が多いので適切な量を食べる事も大事です。)



同時に「何かをより食べる」ことではなく「余計なものを食べない」事がもっと大事だそうです。(これも本の受け売り)



食べるものもシンプルにした方が、きっと健康になれます。









関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。